1. まとめトップ

噂の「地域おこし協力隊」成功例・失敗例を知りたくて!

ニュースやテレビ番組で話題になる「地域おこし協力隊」。採用する側もされる側も、いろいろあるようで…。成功例と失敗例をまとめてみました!

更新日: 2015年12月10日

6 お気に入り 109232 view
お気に入り追加

ニュースやテレビ番組で話題になる「地域おこし協力隊」
採用する側もされる側も、いろいろあるようで…。
成功例と失敗例をまとめてみました!

「地域おこし協力隊」ってなぁに??

地域おこし協力隊は、
人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、
地域外の人材を積極的に誘致し、
その定住・定着を図ることで、
上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、
地域力の維持・強化を図っていくことを
目的とする取組です。

総務省のやっている事業です。
ボランティアではなく、給料が出ます。
3年間、田舎で生活することができます。

全国各地の自治体が採用しているので・・・

地域おこし協力隊として採用した人は、
御国から給与等活動費が払われるわけで、
コストの心配をせずとも、
最大3年その市町村の臨時職員として、
雑用、接客、店員、土産、特産品の営業、
そんな所で労働させる事が可能なわけです。

で、その御国が活動費を支払って、
家賃も補助してあげれる最大3年間の間で、
隊員さんが、その地域で定住出来る様、
自分で地元住人と繋がりを持ち、コネを作ったり、
地元企業に就職したり、あるいは、就農したり、
地元に定住出来る基盤を作らないといけないのです。

たかが3年、されど3年。

ぶっちゃけ、
地域おこし協力隊は受け入れ地域によって
「当たりハズレ」があるんです。
「当たり」の地域に赴任できれば万々歳ですが、
まかり間違って「ハズレ」の地域に
入り込んでしまうと、
貴重な時間を無駄にする可能性があります。

「失敗する若者が続出しそうな件」とは聞き捨てならない…(~_~;)

地域おこし協力隊は、自治体により、
すごく良い所もあると思いますが、
応募される場合慎重に
地元の評判等ネット等で調べ、
後悔し無い事を伝えたいです。

慎重に、そうですね。
ちゃんと調べてから、ですね。

有名協力隊(≒成功例?)をいくつかご紹介

以下はきっと「当たり」の地域なんだと思います。

★新潟県十日町の例

限界集落から脱却し、
今では「奇跡の集落」とまで呼ばれ、
全国各地から視察や取材が訪れるようになった
新潟県十日町市の池谷・入山集落。
家族3人で移住し「地域おこし協力隊」に。

本市には、現在66の高齢化集落があります。
そのほとんどの集落が、
共同作業や地域行事の担い手を求めており、
日常生活においてもサポートが
必要な状況となっています。
これを踏まえ、本市では、平成21年9月より、
総務省所管の「地域おこし協力隊」に取り組み、
こうした集落へ人的支援を行っています。

紹介HPがしっかりしているといいね。

★岡山県美作市の例

以前は美しい棚田が8,300枚も
広がっていた棚田再生活動で、
移動用にセグウェイを導入したりと、
“突き抜けた”活動を行い、
「地域おこし協力隊」といえばここ! 
というくらいの高い知名度を持つ
「岡山県美作市地域おこし協力隊」。

セグウェイ楽しそう♪

上山地区はいま、2名の隊員+全域担当の1名で
「棚田再生」「自伐林業(鬼の搬出プロジェクト)」
「古民家再生」を大きな柱として動いています。

しかし、それだけひたすらやり続けるだけならば
ただの農家。MLATは都会での経験などを持ち込み、
お米のブランド構築(メリーライスブランディング)、
伝統の継承・発展(農業用水路のメンテナス、
夏祈祷、盆踊り、秋祭り、獅子舞い)、人材研修、
しまいには「いちょう庵」というカフェを
自分たち自らの手で作ってしまいました。

★山形県朝日町の例

朝日町は受け入れ態勢がすばらしいです。
任期の限られた協力隊員制度に対して、
どういう処遇が適切なのかを共に考え、
僕の申し出もたくさん聞いてくださいました。
現状では、業務委託として週24時間以上の
フレックスタイムでの勤務とし
「日本一ゆる~い隊員」を自称しています(笑)。

残りの時間は副収入が貰える仕事をこなしたり、
スキルアップにあてるということにしています。
そういった時間を使って3年後の在り方を
しっかり考えるようにというのが町のからの提案です。

ゆる~い隊員、それは自分自身と協力者とで確立していくものなのですね。

★長野県筑北村の例

プリンターメーカーEPSONさんの
商品CMが公開されました。
産業課協力隊2名・ご利用いただいている
村内の事業者の方々が出演しています。
当村でのラベルプリンター事業は
日本農業新聞や県内テレビ他で
報道されているように関心を集めている

地元の人も嬉しいサービスを考案された協力隊さんです。

★薩摩川内市の例

鹿児島県薩摩川内市甑島に移住し、
"地域おこし協力隊"に
見習い隊員として入隊した
女優の卵・柴田美咲。

少なくとも、テレビ番組で町を有名にした、という成功例?

協力隊がうまくいくコツは?

1 2 3





いなっつまさん

食いしん坊は、
食べ物関係がお好き。

「引用元史上主義」でも
「自分に嘘つかない♪♪」が
編集方針です。