1. まとめトップ

【スプラトゥーン】ヒラメが丘団地が実装!攻略情報まとめ【随時更新】

WiiUのゲームソフト『Splatoon/スプラトゥーン』。8月21日に実装された新ステージ「ヒラメが丘団地」の新着攻略情報をまとめてみました。

更新日: 2015年08月27日

1 お気に入り 8350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yurico_さん

新ステージ「ヒラメが丘団地」が追加実装!

明日8月21日午前11時、新しいステージ「ヒラメが丘団地」が追加される。 ステージ中央に巨大な壁の如く横たわる団地の棟。 屋上での激戦を制するか? 中央の隙間から忍び込むか? ここを乗り越えなければ相手陣地に攻め入ることはできない。 pic.twitter.com/9kyoyea3DO

ノスタルジーを感じる広々としたステージだ!

「ヒラメが丘団地」の特徴は?おすすめのブキは?

一気に上まで壁を塗れるチャージャーやスロッシャー(バケツ)などが壁塗りすることで、ショートカットが作れるマップ。ダイオウイカならカベを自由に登って不意打ちを狙うこともできる。シューター系やブラスター系も活躍できるマップ。

ヒラメが丘団地は ・広場と言えるような広場がない ・チャージャーの射線が通りづらい、芋りづらい(芋れる場所がない) ・壁を塗らないと進めないので侵攻に若干手間取る という感じでしたので皆さんお役立てください

新ステージヒラメ感想 ・初マッチング前に散歩を強く推奨(複雑な地形) ・高低差が激しく壁塗りを多用する ・加えて中央が広いため正面戦闘は少なめ ・物陰にローラーが潜んでて飛び出してくる、通路歩くと上からローラーが降ってくる

カギを握るのは壁塗り!?

自分で壁の動線を作るのが苦手なローラーとパブロはチーム構成が悪いと大苦戦します
味方にローラー、パブロがいた場合、壁の動線をまず作ることを意識したほうがいい
壁を登ったら相手を探しジャンプ殴りで強襲しましょう

自陣側の壁ももちろん重要ですが、敵陣側の壁が最重要です。
これらの壁を塗って侵攻妨害することで敵の侵入ルートが限られ、防衛がものすごく簡単になります。
更に、敵のブキにローラーやプロモデラー等壁塗り性能が悪いブキが多い場合、単純に時間稼ぎになりカウントを取りやすいです。

ヒラメが丘団地は殆どが曲がり角と細い通路で出来ていて迷路の中で戦ってるような感じ。 角で敵とぶつかって接近戦が頻発するので、ブラスターやローラーが猛威を振るうステージかな…中遠距離武器は向いてないね

ガチホコでヒラメが丘団地何回かやってみたけど下からガチホコバリア割れるのはほんとにいいかも 中央金網の裏の壁も塗れるからダイオウイカで意表を突ける(突かれた)

96デコ使いのぼくは初手左いって裏取りマンがいたらそいつ食ってそのまま裏取って壊滅させたら後は敵側の団地陣取ってそこ守るだけで勝率95%くらいです

ヒラメ、スピナーめちゃくちゃ使いやすいわ。壁塗りもできるしシールドも必要

電光掲示板が役に立つ!

すげぇ、ヒラメが丘団地の電光掲示板はマップになってるのか。塗ったところに応じて変わっていく pic.twitter.com/n8luMplgxa

早くもガチホコ最短ルート発見か!?

ヒラメが丘団地のガチホコ最短ルートはこれだと思う… pic.twitter.com/XRfPo2RWby

早くもガチホコ最短ルートとして30秒の映像が投稿されている!ガチホコ攻略の参考にどうぞ。

ガチエリアのおすすめ防衛場所はここだ!

ヒラメが丘団地ガチエリアオススメ防衛場所。ダイナモの飛沫一回でエリアのカウント止められる。 pic.twitter.com/xBv2CqZnKT

ガチエリア攻略のカギを握る11秒の映像が視聴できる!

広~いヒラメが丘団地!どう立ち回ったらいい?

動線は大きく分けて4種類
左から
・左ライン
・中央高台ライン
・中央低地ライン
・右ライン
壁が多いので攻めやすく守りにくいという特徴があります

サブウェポンを活用してみよう!

壁の高さを活かしてスプリンクラーなどを壁に投げつけてもいい、足止めに有効!狭い場所も多いため、「スプラッシュシールド」がいい感じに相手の邪魔をしてくれる。中央団地以外は基本登れないようにガードがついている。木や見えにくい場所も多いのでジャンプビーコンが置きやすい。木などの下に配置すると、上からのインクで壊れることが少なくなる。

隙を見せないようメインブキではなくボムを使ってちょこちょこ塗るようにすると比較的安全に進路妨害できます。

1 2