1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

中日、毎日、朝日の各紙が22日から23日にかけて相次いで、『山田容疑者が2003年に愛知でも、20代女性を監禁してケガを負わすという事件を起こしていた』と報じたのですが、これが事実誤認だった

購入した粘着テープと、平田さんと星野凌斗君(12)の顔などに巻かれたものが、外見や材質がほぼ一致したことが27日、捜査関係者への取材で分かった。

 高槻署捜査本部は、星野君の死亡や遺棄についても事情を知っているとみて調べを進める。

 事件当日に山田容疑者が着ていた黒っぽい服と似た色の服が、滞在していた福島県二本松市の宿舎で押収されていたことも捜査関係者への取材で分かった。捜査本部は血液が付いていないかどうかなど関連を調べる。

大阪府寝屋川市の中学1年の男女が遺棄された事件は、逮捕された45歳の男が黙秘を続けているため、いまだ多くの謎が残ったままです。そんな中、亡くなった男子生徒の親族が初めて取材に応じ、事件の真相解明を訴えました。

 遺体発見から4日、星野凌斗君(12)の遺体が見つかった大阪府柏原市の現場には、親族の姿がありました。

 「凌斗がこういう目にあって、親族一同ものすごくショックです。一日でも早く(容疑者が)しゃべってくれて、凌斗がどういう目にあったのか、なぜしたのか経緯を述べてほしい」(星野君の伯父)

 今回の事件には、今なお多くの謎が残っています。今月13日、大阪府高槻市の駐車場で平田奈津美さん(13)の遺体を遺棄した疑いが持たれている大阪府寝屋川市の契約社員、山田浩二容疑者。24日、山田容疑者の車が捜査本部のある高槻警察署に運び込まれました。

大阪府寝屋川市立中1年の平田奈津美さん(13)と星野凌斗さん(12)が遺体で見つかった事件で、平田さんの胃には内容物がなかったことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 府警は、2人が契約社員山田浩二容疑者(45)=平田さんの死体遺棄容疑で逮捕=の車で連れ去られ、食事を与えられず長時間にわたって拘束されたとみて調べている。

 府警によると、平田さんの遺体は13日午後11時半ごろ、高槻市の駐車場で、星野さんの遺体は21日午後7時35分ごろ、柏原市の竹林で、それぞれ見つかった。

 捜査関係者によると、遺体を司法解剖した結果、平田さんの胃の内容物は確認されなかった。死亡推定時刻は13日午後7時前後とされる。星野さんも同日ごろ死亡したとみられるが、遺体は胃の

奈津美さんと星野君は13日に殺害されたとみられており、山田容疑者は事件翌日の14日、知人に「やばいことしてもうた」などと電話で漏らしたというが、その日の自身のフェイスブックには〈大阪を満喫!!〉と通天閣の写真をアップ。翌15日には千葉・幕張でスタミナポークカレーを食べて〈期待を裏切らない美味さ!!〉と能天気につづっていた。サディストの“心の闇”は理解しがたい。

 山田容疑者は「車に同乗していた男が奈津美さんの遺体を遺棄した」と供述していたが、どの防犯カメラにも同乗者の姿は写っていないという。

ネット上では、とんでもないデマが渦巻いていた。それは「川崎のように不良グループの犯行か」「残忍な殺され方は怨恨が理由では」といったたんなる憶測よりも悪質な、具体的な人物を祭り上げたデマだ。

大阪・寝屋川市の中学1年・星野凌斗君(12)が遺体で見つかった事件で、星野君は、8月13日ごろに死亡したとみられることがわかった。
一緒にいた平田 奈津美さん(13)と同じころに殺害された可能性もある。
遺体の傷みがひどく、死因は特定できなかった。
平田さんの遺体を捨てた疑いで逮捕された、山田浩二容疑者(45)は、星野君について、一切供述していないという。 (関西テレビ)

山田容疑者が捜査線上に浮上したきっかけは、高槻市の平田奈津美さんの遺体遺棄現場周辺の防犯カメラ。遺体発見直前に不審な動きをするグレーの軽ワゴン車が写っていた。

 映像解析で走行ルートを割り出し、幹線道路の国道170号沿線の防犯カメラの映像を重点捜査。府警は車を特定し、ナンバーなどから所有者が割れた。それが山田容疑者だった。2人が消息を絶った13日以降の車の動きを追うと、不審な行動が明らかになっていった。

 逮捕の決め手となったのも防犯カメラ映像。13日午後0時39分、柏原市内のコンビニで粘着テープを2本購入する山田容疑者が写っていた。そして、山田容疑者が乗り込んだのはグレーの軽ワゴン車。「これはいける」。捜査幹部はこう確信したという。

山田容疑者は過去に、中学生らに声をかけて車に監禁する事件を起こしていた。

大阪・柏原市で見つかった遺体は行方不明になっていた同級生の男子生徒と確認されました。

寝屋川市の職業不詳・山田浩二容疑者(45)は、今月13日、高槻市の駐車場に中学1年の平田奈津美さん(12)の遺体を遺棄した疑いで、21日に大阪市内で逮捕されました。

現場周辺の複数の防犯カメラから山田容疑者を絞り込み、21日未明、大阪市北区の駐車場で容疑者の車を発見しました。その後、寝屋川市内の自宅や大阪・柏原市などをうろうろしていた山田容疑者を尾行し、午後8時22分、大阪市城東区の路上で信号待ちをしているところを警察車両で挟み込んで逮捕した

山田容疑者は、「確かに車に女の子を乗せた。しかし、助手席には同乗者の男がいて、後部座席で女の子を殴ったりしていて、女の子は知らない間に死んでいた。同乗者の名前も年齢も言いたくない」などと容疑を否認しているということです。

 また、平田さんと行動を共にしていた星野凌斗君(12)も、山田容疑者が21日、逮捕前に立ち寄っていた大阪・柏原市の山中で遺体で見つかりました。

 「ようあんなとこ知ってたなと思いますね。人は行かないところ」
Q.持ち主以外入らないところ?
 「そうですね」(竹林の持ち主)

【中1女子殺害事件】遂に逮捕状!!まさかまさかの犯人・・・TVで話していた想定と全然違う結末・・・ kwsknews.net/post-127980 pic.twitter.com/kE7gjcdF06

遂にたどり着いたか!! 中1女子殺害事件 40代男に逮捕状 死体遺棄容疑 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2015…

口や鼻をふさぐように粘着テープが何重にも巻かれ、後ろ手に縛られていた。

1 2