1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

えっ、これってダメなの?あなたを「仕事のできない人」にしてしまう5つのNG行動

「仕事のできない人」、「ダメ社員」なんて呼ばれないためのNG行動

更新日: 2015年12月08日

Gin.mさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1175 お気に入り 243265 view
お気に入り追加

良かれと思っていてやっていた行動がじつは自分を「仕事のできない人」にしてしまうことも。。。
誰もがやってしまいがちなNG行動を紹介します。

やりがちな行動が「仕事ができないやつ」につながっていた!?

正しいと思っていてやってたことや、誰もがついついやってしまう行動が、いわゆる「仕事ができない人」につながっていた!?

気づかぬうちに周りに迷惑をかけてしまう「仕事ができないヤツ」がいるのも事実

「仕事が出来そうなのに意外と出来ない人」というジャンルがあります。

自分で自分のことを優秀と意識していても、周りが優秀だと思っているかどうかは違います。

NG行動1.仕事を家に持ち帰る

仕事を持って帰る結果、「まあ家でやればいいか」という感情を抱き、だらだら仕事をする。
ただ、家に帰るとテレビやゲームといった娯楽に負け、仕事は進まず時間だけがすぎる。

仕事ができる人は就業時間内にきっちりと仕事を終わらせます。

仕事ができない人は時間を気にせず、のんびりと作業している

家でやればいいやという理由でダラダラと仕事をしてしまいがちに。
要は時間管理ができていない。

NG行動2.人に任せず自分でやろうとする

“自分でやったほうが早い”という姿勢は、仕事の属人化を加速させ、組織としてのリスクにもなり得ます

仕事の属人化は、むしろ周囲にとって悪い影響を及ぼします。つまり、「これはあの人にしかできない」という仕事が増えるほど、その人物への負担が増え、組織としても生産性のボトルネックになるということです

プレイヤーとしては優秀だけれど、リーダーとしては失格です。いつまでたってもプレイヤー一人分の仕事しかできない状態が永遠に続きます

”仕事だけができる”上司ほど部下に責任を与えない傾向にある

自分でやったほうが任せるよりも楽だけれど、部下のためにも自分のためにも仕事は任せたほうが良いようです。

NG行動3.結論よりも理由を先に言う

理由をいつまでもダラダラと述べていては興味と集中力が落ちてしまいます

貴重な時間を理由の説明にあてると時間のロスや、相手の集中力の低下にも。。。
結論先述はとても分かりやすく時間短縮にも繋がります。

何の話かわからなかったり、話がどういう方向に進むかわからなかったりすると、聞く側としては大変

場合によっては途中で聞きたいという気持ちがなくなることも。。。
話す側は、聞き手が負担を感じないようにわかりやすく伝えることも大事です。

NG行動4.会社のために働く

このタイプの人は色々うまくいかなかった場合に、その原因を会社に求めがちです。

会社の為に働くな。自分が犠牲になるつもりで勤めたり、
物を作ったりする人間がいるはずない。
だから、会社の為などと言わず、自分の為に働け。

- 本田宗一郎

企業の経営哲学っぽい話に感動を覚える人は、出世する人になるのは難しいでしょう。なぜなら、物事を「経営の視点」で見ていないからです。

出世する人は、なぜ会社が「社員を大切にする」とうたうのか、その本音を見抜いて行動しています。

NG行動5.なんでも完璧にやろうとする

このタイプの人は時間に余裕があるうちは素晴らしい仕事をしてくれますが、追い込まれると結構めちゃくちゃになることがあるので気を付けなければなりません。

完璧主義者は仕事を抱えまくって仕事の期限に間に合わないなんてこともあり得ます。。。
一番やってはいけないことですね。

完璧でない自分を受け入れることができず、その現実に悩みやストレスを感じてしまいます。

完璧を求めてストレスで潰れてしまうことも。。。
完璧な人なんていないと割り切ってしまうことも大切です。

完璧主義を追求すると、極度に非効率な状態となります。

完璧を求めすぎるあまり、非効率になってしまうことも。。。

1 2





Gin.mさん

20代、関東のIT関連企業に勤めてます。

好きなもの:猫、音楽、本、お酒

基本引きこもりですw
もっと趣味を増やしたいなぁ(´・ω・`)