1. まとめトップ

スパースモデリングとは?難しすぎるとネットで話題に。。。

NHK Eテレ「サイエンスZERO」にてスパースモデリングの特集が放送され話題に。スパースモデリングとは?ネットではスパークリングモデルに興味を示すも、難しすぎて分からないとの声が。。。スパースモデリングの深化とは一体なんなのでしょうか?

更新日: 2015年08月24日

1 お気に入り 4988 view
お気に入り追加

NHK Eテレ「サイエンスZERO」にてスパースモデリングの特集が放送され話題に!

@kamejunatmiffy まぁでかすぎてスパースモデリングっていうの使わないとまともに計測できんみたいですけど。ブラックホールの発見につなげるために来年以降プロジェクト始動です。

スパースモデリングを使えば局部モザイクもブラックホール並みにハッキリクッキリするのかと想像したら本気で勉強したくなったサイエンスゼロ

僕のいたラボはスパースコーディングの哲学を持っていて、僕もそうかなと思うけれど、それをスパースモデリングで表現できるみたいな研究めっちゃありそう

スパースモデリングはAIの精度向上にも良さそう。

「より本質的には、適切にデータを捨てることを選択した方が良い結果に到達」ビッグデータから本質をつかむ手法としてスパースモデリングが使えるのね。 #ETV

スパースモデリング大変興味深かった。 自分の仕事にも使えるかもしれんから勉強してみようかな。

これからのマーケッターはスパースモデリングが必修になるんかな。 それともすでに同じようなことができてるんかな。

スパースモデリング、聞くだけでは、へぇで終わる。何々と同じでしょうと思う。実際やると驚きに変わる。理解すると世界が広がる。 僕がそうでした。だから是非やってみて欲しい。そのために今日からできるスパースモデリング。よろしくお願いします。

ネットでは番組を見るも難しすぎて意味が分かっていない人が多数。。。

なぜ脳がスパースモデリング技術を自然に持ってるのかが謎だ

スパースモデリング、チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星、自閉症の動物学者、ピタゴラ装置大解説。単語だけ見たらなんのこっちゃ。おやすみ(-.-)zzz...

スパースモデリングって全くわからないでありますw

う~ん、サイエンスZEROでスパースモデリングについて見たけどふわふわしててよくわからなかったなあ 応用例はいっぱい見れてよかったんだけど

よっしゃビッグデータとスパースモデリングで金融街で一旗上げたろ!

スパースモデリング凄いな! 数式はまったく理解できんが。

スパースモデリングとは?

スパースモデリングは,高次元データに普遍的に内在するスパース(疎)性を利用することで,計算量が次元数に対して指数爆発(計算量爆発)する状況でも,実際的時間でデータから最大限の情報を効率よく抽出できる技術の総称である

近年,情報科学の分野でも「スパース」に注目されています.インターネットの普及や計測機器の向上により,大量の高次元データが得られるようになったものの,高次元データから背後に潜むルールや法則の抽出という観点では,データ解析の困難に直面しています.こうした問題点に対して,「高次元データを説明するための変数が,データの次元数と比べて少数である」というスパース性を仮定し,説明変数がなるべく少なくなることとデータとモデルの適合とを同時に要請し,自動的な説明変数の選択を行うための「スパースモデリング」と呼ばれるデータ解析法が開発されています.

これまでもスパースモデリングは個別分野において萌芽的成果を生み出しており,それらの背後にある共通原理を明確化し,より強力なものにすることは自然科学全体に革新的展開をもたらす.

難しすぎてまとめられないので、下記サイトを参照ください。

1 2





after_dark_worksさん

トレンド 系:http://urx2.nu/gujd
サブカル 系:http://urx2.nu/guhg
役立情報 系:http://urx2.nu/gukT