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[サラダチキン]コンビニで手軽に買える最強の筋トレ食!!ダイエットにもいい?

筋トレマニアがプロテインに飽きたため、サラダチキンを試してみました。ほぼ毎日2食食べています。

更新日: 2016年05月31日

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この記事は私がまとめました

6daimessさん

サラダチキンの特徴

コンビニが近くにあればどこでも買えて、安くて、高タンパク低カロリー、おにぎり感覚で手軽に食べれる、お腹にもたまって、おいしい、最強のダイエット食と一時噂になりました。

低カロリーなのでもちろん太りにくく、しかもタンパク質をきちんと摂れるので身体作りに役立ちます。

タンパク質とはなんでしょう?

出典slism.jp

人間の筋肉、内臓、髪、爪などを形成するのに欠かせない栄養素です。主にアミノ酸でできています。

動物性タンパク質(肉、魚、卵)と植物性タンパク質がありますが、同じタンパク質でもアミノ酸の種類が違うため、どちらもバランスよく摂取しましょう。

出典農林水産省 たんぱく質

動物性タンパク質とは肉、魚、卵、牛乳などに含まれているたんぱく質の事。植物性タンパク質とは大豆、豆類、野菜、果物などに含まれているたんぱく質の事。

タンパク質が足りないと

たんぱく質が不足すると体を形成することができず、筋肉が減ります。結果、基礎代謝が低下してしまい、太りやすい体質になってしまうことがあります。

免疫力が低下して内蔵が悪くなることで顔がむくんだり、肌荒れを起こしてしまいます。また、コラーゲンを構成しているタンパク質が不足すれば、肌のハリやツヤもなくなってしまうのは必然です。

1日に必要なタンパク質

一日あたりの平均必要量は、成人男性で50グラム、成人女性で40グラムと言われています。

出典農林水産省 たんぱく質

身長、体重などの体格差があるため、体重に合わせるのがいいかと思います。一日に必要なタンパク質イコール体重。
体重が60キロであれば60gのタンパク質が一日に必要となります。
激しい運動をする人は体重×2、または×3のタンパク質が必要といわれています。

サラダチキンは高タンパク、低カロリーの代表食みたいなもの

サラダチキンと他の高タンパクなダイエット食を比較してみました。

セブンイレブンのサラダチキン(プレーン味)115g
100gあたりカロリー105kcal たんぱく質23.8g 脂質0.9g

セブンイレブンには他にハーブ、シトラスレモン、マイルドカレー味もあります。

DNSプロテイン チョコレート風味
一食(33g)あたりカロリー132kcal たんぱく質24.6g 脂質2.3g

DNSプロテインにはバナナ、カフェオレ、ストロベリー、マンゴー、バニラ、ミルク、レモン、エスプレッソがあります。一時抹茶もありましたが、Amazonだと現在見当たりません。

◎【痩せるには】 痩せるためには筋トレ→ランニングがいいです。筋トレはスクワット、腕立てなど大きい筋肉を刺激し、ランニングに移りましょう。運動しはじめるとお腹が減りますが、量は増やさず、プロテインなどで栄養は補いましょう。そうすれば自然と健康的に痩せてきます。

国産大豆の濃い豆腐200g×2
100gあたりカロリー62kcal たんぱく質5.6 脂質3.1g

タンパク質摂取の効率でいったらやはりプロテインが一番ではないでしょうか。豆腐だと20g程度のタンパク質を摂取するのに、400gを食べなくてはいけません。プロテインなら水に粉を溶かして飲むだけです。ただ、サラダチキンと比較すると若干プロテインの方が脂質が高いです。
筋トレが目的であればプロテイン、サラダチキン、豆腐などの植物性タンパク質をバランスよくとる。ダイエット目的であればお腹にもたまって、食べた感覚が味わえるサラダチキンが一番いいかと思います。

コンビニで売ってるサラダ用のチキンにはプロテイン並みの効果があるらしい。そしてうまい。

筋肉を維持しつつ摂取カロリーを落とすとなると食う物が必然的に ・サラダチキン ・野菜サラダ(ノンオイルドレッシング) ・プロテイン の3つに絞られてかなり切ない。たまに開放日という何でも食える日も挟むのだが。

会社で食べてみた感想

オフィスで気軽に食べられるという評価を良く見かけますが、セブンイレブンのサラダチキンもローソンも結構袋を深く切らないと肉を取り出せません。深く切りすぎると汁がこぼれます。ティッシュを4枚くらい重ねておいた状態で袋にはさみをいれるのがベストだと思います。

どのコンビニのが一番うまい?Twitterでの反応

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