1. まとめトップ

NAVERまとめ 初級編 登録・作成・公開

NAVERまとめ初級編 登録~公開 ポイントをまとめました。

更新日: 2015年08月29日

2 お気に入り 1668 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

こんにちは!!
これからまとめライフを始める人に簡単ではありますが、作成方法を順を追ってみて行きたいと思います。たくさんの人が、自分は、何をまとめたいのか、何を発信したいのか?初めは思うようにまとめられなかったり、アクセス数が上がらなかったりと悩むでしょう!考えすぎてしまうと、まとめつまんねぇとなり続かなくなってしまうので、焦らずゆっくりとまとめライフを続けてみてはいかがでしょうか?まずまとめ作成をはじめてみて、いろんな表現方法を模索しながら自分なりの色を出してみてはいかがでしょうか?みなさんが、楽しいまとめライフを始められることを祈っております♪

ユーザー名 メールアドレス パスワード入力後、チェックし登録をする

ログイン画面でログイン

ログイン後まとめ作成に入り、設定画面へ

設定画面でプロフィール編集

プロフィール、自己紹介の編集

どうでしょうか?登録まで完了しました。次は各種機能説明です。

※きわもの記事(今話題の記事/短期間ではありますが、かなりのアクセスがあります)、定番記事(今話題でないが、普遍的なもの/瞬間的アクセスは無いが、細く長く続くメリット)

タイトルは重要です。そそる内容もいいですが、だまし記事や誇張タイトルは信用を無くしますので注意が必要です。

オプション項目、まとめ説明、画像を登録、ここも重要な機能です。読者はタイトル、説明、アイコンを見てたくさんの記事から、あなたのまとめ記事を読みますので・・・

画像、オプション項目完成

引用、出典、コメントは重要です。ここはしっかりと引用、出典先を入れましょう・・・

ツイッター、リンクもありますので活用しましょう

まとめ作成が出来上がったら公開しましょう。公開したらタイトル、オプション項目、画像、動画、引用等編集追加はできますが、下書きほど自由度がないので注意です。

トピックを追加する事で、カテゴリライズされます。

自分のサイトを検索エンジンに登録(インデックス)してみよう。

自分のサイトを検索エンジンに登録(インデックス)しましょう。検索エンジンに登録する事で、始めて検索結果に表示されます。そもそも検索エンジンに登録されないと意味がありません。日本で主要な検索エンジンは、GoogleとYahooです、Yahooの検索エンジンはGoogleを使用しています。実質Googleに登録する事ができれば、自動的にYahooにも登録されます。
【方法は2種類あります】
①Googleの「クローラー巡回」によって、自動的にサイトが登録される方法
「検索エンジンに登録されているサイト(NAVERまとめサイト)」から自動的にリンクを得る。
※但し、リンクを得たからといってすぐにクローラーが巡回して来るわけではありません。
通常数日ほどですが、場合によっては数週間かかる場合もあります。
【私はこれです】
②Googleに申請をして、サイト登録方法
検索エンジンに直接サイト登録申請をする事で、インデックスをしてもらう事もできます。
★下記URLから、「サイト登録申請」をすることができます。
https://www.google.com/webmasters/tools/submit-url

Googleに申請をして、サイト登録をする方法

事前に、googleアカウントを登録しておきましょう

URLをコピペ、数字等、入力後送信、完了の表示が出たら登録完了。

1 2