1. まとめトップ

これだけやれば大丈夫!サークルで飲み会幹事をやることになった時にすべき30のこと

こんにちは、まとめをご覧くださってありがとうございます。とある社会人の男声合唱サークルでひょんなことから毎週開かれる飲み会幹事をやることになって早2年半、経験した100回以上の飲み会の中で「幹事がやるべきことは何だろう?」ということを考え続け、今回まとめてみました。

更新日: 2015年08月26日

0 お気に入り 2061 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

k0shir0さん

(説明続き)「男性多め」「上下関係があまり無い」「15~25人程度」の飲み会とかなり条件は限られますが、少しでもあなたの幹事ライフのお役に立てば嬉しいです(´ω`*)

飲み会前日までにやること

1.開催場所を把握する

2.営業時間・駅からの距離・個室のキャパ等宴会の条件を確認する

3.お店を検索する

4.2に基づいてお店を決める

5.予約を取る

「そこは、ネット予約じゃないかしら?」の某CMの通り、電話だけじゃないのです。ポイントも貯まります。

6.飲み会告知メーリスを作る

テンプレとしては・店名・住所・お店情報のURLさえあれば十分です。

サークル後にやること

7.メーリスを流す

8.出欠を取る

さあ、飲み会開始!その前に

9.全体が見えて、キッチンに近い席に座る

10.ファーストドリンクを頼む

コツは「生じゃない人!」

11.遅刻者と遅刻者の飲み物を見積もる

では、改めて飲み会開始!

12.乾杯をする、もしくは人に振る

偉い人、声の大きい人、どちらもいなければ年長者の方!

13.料理を頼む

まず希望を取りましょう。皿の大きさにもよりますが、目安は4~6人に一皿くらい。
自分がそのお店に行くのが初めてであれば来たことのある人や店員さんにおススメを聴くと◎。
さりげなく苦手なものもサーチできるとより喜ばれます。(小皿ならまだしも、大皿で失敗すると悲しいことに…。)

14.瓶ビールに切り替えるタイミングを図る

2杯目から瓶でいいのか、皆さんがビール以外を飲みたい日なのか、メンツと気分などによって変わるのでコミュニケーションを取りながら切り替えましょう。瓶の方が大抵安いのでここでお会計が変わります。

15.追加注文を受ける

ジョッキなどをあおった人がいたら気にするなどするとスムーズですね(●´ω`●)

1 2