1. まとめトップ

ルイヴィトンのパターンは"正倉院の琵琶"の柄だった!? 「パクリ説」がネットで話題に…

2020年東京オリンピック・エンブレム問題が明るみになってから、色んな「パクリ」が話題になっています。 今回は、なんと「正倉院の琵琶」と「ルイヴィトン」がそっくりだと…

更新日: 2016年10月19日

0 お気に入り 22884 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nicolas2012さん

▼ 「正倉院」とは…

正倉院は、奈良県奈良市の東大寺大仏殿の北北西に位置する、校倉造(あぜくらづくり)の大規模な高床式倉庫。

奈良・平安時代の中央・地方の官庁や大寺には,重要物品を納める正倉が設けられていました。そしてこの正倉が幾棟も集まっている一廓が正倉院と呼ばれたのです。

しかし,あちこちに置かれた正倉は,歳月の経過とともにいつしか亡んでしまい,わずかに東大寺正倉院内の正倉一棟だけが往時のまま今日まで残ったのです。

▼ 第67回正倉院展

正倉院には約9000の宝物がおさめられており、奈良時代・天平文化の煌(きら)めきを今に伝えます。

約1250年にわたって守られてきた宝物の一部が、毎年秋に開催される正倉院展に出展されます。中国やペルシャなどの文化が色濃く残り“シルクロード”の終着点といわれる正倉院宝物、その魅力を紹介します。

オマージュなのか? インスパイアか…??

倉院の宝物のビワは実際には見た事が無いのですが、凄いよね!!
楽器として音が鳴るかどうかは別にして、素晴らしいと思いませんか・・? 画像はどうも裏側みたいだけど、何かに似てませんか・・・??

ルイビトンのお店に置いてあっても違和感なしですね。

えええええ!!琵琶かっこいい!!!!ルイ・ビトンもパクリだった? 約1300年前の正倉院の琵琶に激似している件 anonymous-post.com/sp/2015-8-23.h…

ルイビトンの柄は、正倉院のビワの模倣では? という話を知りました。もし、正倉院が告訴したら、法的に雰囲気を判断するのか難しいだろうなぁ。(現実には、著作権の起源切れで、訴訟が成立しないが)

▼ twitterでも話題に…

ルイビトンは正倉院のパクリ説w>正倉院展:読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/shosoin/

ルイ・ビトンもパクリだった? 約1300年前の正倉院の琵琶に激似している件 anonymous-post.com/sp/2015-8-23.h…

[みたいもん] mediapicnic: ルイ・ビトンもパクリだった? 約1300年前の正倉院の琵琶に激似している件 | アノニマス... dlvr.it/ByTgqV

東京五輪エンブレム 辛坊治郎 1500年前の正倉院のビワはルイビトンのパクリ!? youtu.be/opE_HQASEXM @YouTubeさんから

ところで、「正倉院の琵琶の模様」の著作権は誰が持っているのだろうか・・・?

1