1. まとめトップ

利権か!?塾講師を国家検定に・・・

なんか違う気がするので、 Twitterの意見などをまとめてみた。

更新日: 2015年09月09日

karaage12さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 7204 view
お気に入り追加

◆信頼性向上狙いで国家検定へ

塾講師を国家検定に 信頼性向上狙い17年にも

塾講師の検定を「国家検定」にする準備が進んでいる。指導力を保証して信頼性を高めたい塾業界と、サービス業の質を上げたい国の思惑が背景にある。

◆塾講師の現状

塾のブラックバイト、厚労省が改善要請 違法な例示す

大学生らを酷使する「ブラックバイト」の問題で、厚生労働省が学習塾業界に、適正に賃金を支払うよう異例の要請をしていたことがわかった。「未払い賃金がある」といった相談が労働組合などに相次いでおり、業界全体で改善に取り組むよう求めている。

「ブラックバイトの改善を」 横浜の学習塾に学生が団交申し入れ

授業の合間や授業後に生徒の見送りやミーティング、報告書記入のために1時間以上働いているが、授業時間以外には給料が支払われないという。

◆ネットの反応

国家検定にすれば信頼性が向上するという価値観自体が古い。教科書検定も同じ。日本の教育観のアキレス腱は、ここにある。文明の発展についていってない

よけいなお世話でまったくの無駄。全ての教師が教員免許を持っている学校で質が保てているかを考えればわかる。天下り先の機関を作り、業界から金を巻き上げたいとしか思えない。

ウワー……。しかし今の文科省、こういう利権構築だけはホンット上手なんだなー……。こないだの「日本の掃除当番を輸出しよう」案件といい。グラフひとつまともに引用できないくせに……。

信頼性向上?笑わすな。競争を減らしたい(小さなプレーヤーを排除したい)大きな教育業界と影響力を拡大したい大きな政府の思惑が合致したってだけだろ。

塾講師の指導法に正誤をつけることが一番の間違いでしょ。 生徒個々に合う方針は明確に存在するのだし。 伸び代を潰す結果になるのが怖い。

塾講師国家資格化は個別指導が機能しなくなるんじゃないの

塾講師のバイトしてたけど、講師自体が云々以前に、塾の内部を是正する方がよっぽど重要だと思う。

ほんとに、なんだこりゃ、ですね。教員免状=信頼の担保じゃない、ってことは、全国の(以下自粛) twitter.com/shimojolno/sta…

塾講師を国家検定ね…果たしてそんなことして向上するのだろうか?教師はみんな教員免許持ってるけど、向上しているとは言い難い。個別指導塾だと、1人ひとりに合った指導法が大切なのに、それに正誤をつけるなんておかしい。上の人たちの考えることは訳が分からん。

塾講師を国家検定にするのは非生産的だと考えた。 検定に合格するための金と時間が無駄じゃない? 子供の数も減ってるんだし、塾講師も必然と数が減る(優秀な講師だけが生き残れる)から、国家資格にするほどの価値ないでしょ。 文科省はエアプで短絡的なんバレバレなんな

@tiyjikun お笑い話のようですが、この検定をパスするための「塾講師のための塾」という新しい産業が生まれたりしそうですね。

1





karaage12さん

旬なニュースや話題になりそうなのを、まとめます。

未熟者ですが、よろしくお願いします。

色々と悩んだ結果、2015/9/28より本気で作成していきますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する