1. まとめトップ

【艦これ】摩耶改二のおすすめ対空カットイン装備まとめ!

摩耶改二は他の重巡とは対空カットイン発動条件が微妙に異なっています。このまとめでは対象を摩耶改二に絞って、対空重視型、バランス型、昼戦重視型、夜戦重視型、サポート専念型の5種類の対空カットイン装備を紹介していきます。撃墜数も考慮して細かく装備を調整したい人はぜひ読んでみてください!

更新日: 2015年09月06日

3 お気に入り 34161 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

noradogさん

摩耶改二に対空カットインを発動させるためには

以下のどれかの条件を満たせばOK。

1. 高射装置付き高角砲と対空電探を装備
2. 高射装置と高角砲を装備
3. 25mm三連装機銃集中配備と対空機銃と対空電探を装備
4. 25mm三連装機銃集中配備と高角砲を装備

1,2,3は他の重巡と共通だが、4は摩耶改二専用。
2は1の下位互換に近いし、3は空きスロットがひとつになってしまうため、1か4の利用がメインになる。

なお現在、高射装置付き高角砲は「12.7cm高角砲+高射装置」と90mm単装高角砲の2種類がある。

摩耶改二の対空カットインの撃墜力

対空カットインが発動した場合、敵全艦の全スロに均等に撃墜効果が生じる。その撃墜数は装備の組み合わせで決まる。対空カットインを発動させるための装備だけでなく、残りの装備も撃墜数には関係するので注意が必要。

<組み合わせ & 撃墜数>
高角砲、25mm三連装機銃集中配備、対空電探: 8
高角砲、25mm三連装機銃集中配備: 6
高射装置付き高角砲、対空電探: 4

撃墜数を上げたいなら、25mm三連装機銃集中配備を使うのがポイントになる。

対空重視型のおすすめ装備

撃墜数8、昼は通常攻撃、夜は連撃。
昼は弱いが、対空カットインの撃墜力の高さが魅力。
連合艦隊の第二艦隊に、この装備の摩耶改二を入れると、ボス夜戦での攻撃力をあまり低下させずに対空防御を強化できるのでおすすめ。

バランス型のおすすめ装備

撃墜数6、昼は副砲カットイン(1.1倍1回攻撃)、夜は連撃。
昼も摩耶改二に活躍してほしいならこの装備。昼の副砲カットインは威力は低いが命中の高さは魅力的。
3-3や3-5などの通常海域で、爆撃被害を防ぎつつ周回したいときにおすすめ。

昼戦重視型のおすすめ装備

撃墜数4、昼は電探カットイン(1.2倍1回攻撃)もしくは副砲カットイン(1.1倍1回攻撃)、夜は連撃。
摩耶改二専用ではなく、重巡共通の対空カットイン装備なので、撃墜数は高くない。
しかし、昼の電探カットインが威力、命中ともに優れているのは魅力的。
通常海域を攻略する際におすすめ。

夜戦重視型のおすすめ装備

撃墜数6、昼は通常攻撃、夜は魚雷カットイン。
昼は弱いが、夜はカットイン発動すれば非常に強い。摩耶改二の運は初期値14と低いが最高で64まで上げられる。運改修した摩耶改二をこの装備にして、連合艦隊の第二艦隊に入れておけば、ボスにとどめを刺す際に非常に役立つ。

サポート専念型のおすすめ装備

撃墜数8、昼は通常攻撃、夜も通常攻撃。
摩耶改二に攻撃面での役割を期待しないなら、最後の1スロを自由に使えるようになる。
連合艦隊の機動部隊でゲージを地道に削りたいときに、この装備の摩耶改二を第一艦隊に入れておくと役立つ。自由枠に艦隊司令部施設を積んで旗艦にするか、バルジや缶、ダメコンを積んで最後尾におくのがおすすめ。

1