1. まとめトップ

2015年オフ補強の目玉選手、FAやメジャー帰りなど

松田宣浩 畠山和洋 脇谷亮太 今江敏晃 ルイス・クルーズ 川崎宗則 和田毅 藤井淳志 高橋聡文 田中浩康 大場翔太 大野奨太 青山浩二 村田透 藤川球児

更新日: 2015年12月24日

0 お気に入り 22763 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

6daimessさん

松田宣浩(まつだのぶひろ)

出身地滋賀県草津市
生年月日1983年5月17日
身長180 cm体重89 kg
右投右打
ポジション三塁手
2005年 希望入団枠

残留が基本線とみられるものの、関係者によると、松田は今季でプロ10年の区切りを迎え、新たな挑戦にも興味があり、申請期限まで熟考を重ねるつもりという。FA宣言すれば、争奪戦は必至となる。

新体制となった阪神の補強リストの最上位に松田の名前がリストアップしてあることが判明した。調査を進めており、球団幹部は「うちは三塁手が補強ポイント。調査はしていきます」と語った。

パドレスが、FA権を取得している松田宣浩の獲得調査に本腰を入れていることが10月31日、分かった。好待遇を用意しているとみられる。熟考中の松田がFA宣言すれば、日米争奪戦に発展しそうだ。

松田はパドレスの他にも2球団と交渉中という。球団名こそ明らかにされていないが、米メディアはブルワーズ、ホワイトソックスなどが興味を示していると報じている。

松田宣浩内野手(32)が23日、残留を決断したことが分かった。24日に記者会見を開く。ソフトバンクとは当初提示額の4年総額16億円プラス出来高払いで合意したもよう。

○松田 宣浩 #5 メジャー移籍については「日本人プレーヤーの待遇も(一時期とは)変わった。自分の評価を下げてまで(メジャーに)行こうとは思わない。世界とはWBCでも戦える」と話している。 #sbhawks

畠山和洋(はたけやまかずひろ)

出身地岩手県花巻市
生年月日1982年9月13日
身長180 cm体重96 kg
右投右打
ポジション一塁手、左翼手、三塁手
2000年ドラフト5位

畠山は日本シリーズ終了後、今後の状況を聞かれ「残るのが大前提。誠意は示してもらえると思うが、自分が他の球団ではどう評価されるのかを聞いてみたい。金額のことではなく」と話した。

楽天は近年の補強のテーマが右の強打者。主力は銀次ら左打者が多く、右打者は毎年のように外国人選手に頼っている。13年はジョーンズ、マギーの活躍もあって球団初の日本一を達成した。

畠山和洋内野手が権利を行使せずに残留する決意を固めたことが11月1日日、分かった。「やっぱりヤクルトが一番かなって思いました」。来季も、ヤクルトの一員として死力を尽くす構えを見せた。

脇谷亮太(わきやりょうた)

出身地大分県大分市
生年月日1981年11月4日
身長176 cm体重77 kg
右投左打
ポジション内野手
2005年 大学生・社会人ドラフト5巡目

原監督好みの小力があって走れる二塁手の誕生。ついにレギュラー定着かと思ったら、翌11年7月に右手有鉤骨を骨折。11月には右肘の靭帯再建手術を受け、育成選手として再契約し長期リハビリ生活に突入。13年シーズンは支配下再登録されるも出場機会に恵まれず、オフに人的補償で西武へと移籍する。

脇谷は「10年をかけてやっととった権利なので、他球団の評価を聞いてみたい。ずっと迷っていたけど、もう1回チャレンジしたい」と話した。今オフのFA宣言第1号となる。

脇谷は高橋由伸監督を公私両面で慕っている。内野のバックアッパーとしても最適の人材であり、FAランクはCクラスで人的補償も発生しないことから、「由伸巨人」にとって渡りに船のタイミング。

2015シーズンの成績は118試合に出場し打率2割9分4厘、3本塁打、22打点をマークした。

脇谷亮太「史上初の人的補償からFAでの古巣凱旋復帰なるか?」 (ベースボールキング - 11/17 18:10) mixi.at/ai1RRDU

今江敏晃(いまえとしあき)

出身地京都府向日市
生年月日1983年8月26日
身長180cm体重89g
右投右打
ポジション三塁手
2001年ドラフト3巡目

2013年オフ、2年契約で総額4億円程度を提示されたとみられ「できればずっと、ロッテのユニホームでプレーできるのが一番」と“生涯ロッテ宣言”も飛び出した。今後正式に契約更改交渉を行う。

14年目の今江は、今季で2年契約が満了。「一度きりの野球人生なので、今年は大いに悩みます。ロッテでやることが一番ですが」と権利行使に含みを持たせた。球団が残留を要請することは確実。

11月10日、QVCマリンで記者会見を行い、保有しているFA権を行使することを宣言した。この日がFA権行使の申請期限で、ギリギリまで熟考した末に決断を下した。

3年総額6億円以上の条件が提示されたとみられる。ロッテはFA宣言残留を認めておらず、現時点で獲得の意思を表明している球団は他にないスピード決着で「楽天・今江」が誕生しそうだ。

楽天は11月27日、今江敏晃内野手と契約合意したと発表し。「新たな地・東北で、イーグルスの皆さんと供に新たな歴史の1ページをつくれるように精いっぱい頑張ります」とコメントした。

今江がFAってやっぱり減俸提示やったんやろな。そもそも2億って高すぎると思うけど。さて、どこが手を挙げるのやら

まあ外国人くじやるのに比べれば今江は大当たりの確率は低いだろうけど大外れする確率も低いだろうしな。あとはうまい具合にプロテクトの選定ができるかだな

ルイス・クルーズ

ロッテのルイス・クルーズ内野手に、他球団流出の可能性があることが10月16日、明らかになった。来日2年目の今季は1年契約。国内の複数球団が水面下で獲得調査に動いている。

1 2 3