1. まとめトップ

ヘアケア効果だけじゃない!定期的に「ヘッドスパ」をするとこんなにステキ☆

髪の毛のケアの1つであるヘッドスパ。定期的にすると髪の毛が綺麗になるだけではなく、いろいろな効果があるみたいですよ。

更新日: 2015年08月26日

bomuruwuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 1275 view
お気に入り追加

ヘッドスパとは

主に美容室で受けられる特別な頭皮ケアの総称です。
様々な効果があり、人気も高いですが、定期的に受ける必要がありますので、美容室だけではなく家庭向けのヘッドスパグッズもたくさん販売されています。

ヘッドスパは頭部中心に温泉の意味であるスパを施すという、日本の造語。主に理髪店、美容院で行われる頭皮ケアを中心とした技術体系、またはこれに付随した整髪料そのものを指す場合もある。

ヘッドスパとは、美容院にある温水シャワーを利用した、効果的に頭皮と髪の健康を促進するヘッドマッサージです。
その効果が、現代のストレス社会のニーズに合うことから、最近では美容院以外でも、エステサロンやヘッドスパ専門店として各地でおこなわれるようになりました。

ヘッドスパにはどんな効果が?

○頭皮環境の改善

クレンジング剤を使うことが多いので、普段のシャンプーよりも頭皮の汚れをしっかりと落としますし、マッサージで血行も改善されます。

ヘッドスパでは、頭皮に優しい専用のクレンジング剤で汚れや毛穴の詰まりを除去し、その後リラックスした状態で頭皮のマッサージをしていきます。汚れを除去し、頭皮のコリをほぐす事によって血行が促進され、髪に栄養が十分に行き渡るようになります。

健康な髪を維持するには頭皮の状態を整え毛根にきちんと栄養を与え続けることが大切です。頭皮のバランスが崩れると、髪の育成より皮膚の修復と再生が優先になり、またストレスや目の疲れなどで頭皮の硬い状態が長く続くと、血管が収縮して髪が細くなる原因にもなります。髪の土台となる頭皮から定期的なケアを続け、内側から美しい髪を目指しましょう。

○フェイシャル効果

血液は全身で繋がっています。
ヘッドスパで血行を改善することにより、肌の血行も改善されて、美肌効果もあったり肩こりなどのトラブルが改善したりします。

頭皮のケアは、フェイシャル美容にもつながっています。頭皮の筋肉を長らくマッサージすることないと、当然、衰えてしまいますよね。すると頬や口もとなどの筋肉までたるんでしまう可能性があるのです。また、血行が悪くなることで目元のくまや、肌のくすみも誘引してしまいます。定期的な頭皮のケアは、フェイシャル美容にとても重要なことだといえそうです。

ヘッドスパの効果は、頭皮の血行促進することで栄養が行き渡り、顔への美容効果にもつながります。日々頭皮ケアを行えば、顔のリフトアップにもつながりますよ!
さらに、日頃のパソコンや携帯の作業による目の疲れや、慢性的な肩こりにも効果が期待できます。

○リラックス効果

マッサージでコリをほぐすととてもリラックス効果があります。
身体の力を抜くことでストレスも解消されます。

頭皮のツボの指圧やオイルの塗布、人の手によるマッサージなど、これらは単なる洗浄に加えリラクゼーション効果もあるため、美容院やヘアサロンだけでなくエステサロンやヘッドスパ専門店などでも導入されるようになった。

ヘッドスパによるマッサージは硬くなった筋肉のコリをしっかりほぐし、血液循環を改善させ、リンパ液をスムーズに流してコリや痛みの原因となる老廃物を排出させます。また、脳をリラックスさせ、乱れてしまった自律神経のバランスも整えることができます。

ホームヘッドスパも人気♪

頭皮用のクレンジングジェルを始めとした、家庭でヘッドスパをするためのグッズも人気です。
画像はココパームのホットクレンジングジェル。
クレンジング効果で頭皮の汚れを落として温感マッサージ効果で血行を改善します。

クレンジングだけではなく、マッサージ用の様々なグッズも。
画像はパナソニックの頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE97。
家庭で本格的なヘッドマッサージができます。

1





bomuruwuさん