1. まとめトップ

猫ブーム到来!?飼う前に知っておくべき猫飼いの大変さ

最近テレビでも猫特集が多く、飼いたいという人も増えているのではないでしょうか。猫はとっても可愛くて癒されます。でも実際飼ってみると大変なことも多いもの。泣く泣く手放してしまう悲しいことにならないように飼う前に知っておきたいお世話の大変さをまとめてみました。これでも良い!という人だけ家

更新日: 2015年08月28日

16 お気に入り 491979 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

piko.hさん

■アメトークでも猫メロメロ芸人が放送

こないだやってたアメトークやっと見たけど猫企画とかたまりませんわぁ・・・ゴロゴロ

家で独り言とか絶対言わないのに、昨日のアメトークだけは「あぁあああ〜」って発狂したなあ。 猫飼いたい猫飼いたい猫飼いたい。

■今夜比べてみましたでも猫特集が

『今夜比べてみました』でやっぱり猫が好きな男たちやってるけど、猫の可愛いところとか話す徳井が面白い!私、ロシアンブルーがいい❤️雰囲気ある猫いいよねー!でも、猫、怖くてさわれない。

今夜くらべてみました。 がやっぱり猫が好きな男たち。 猫好きにはきっと楽しい番組ににゃるだろう。 pic.twitter.com/DqVI1Vu9of

ペットの無邪気に遊ぶ姿を見ると癒されますよね。YouTubeやVineなどの動画サイトでも、可愛らしく遊ぶ猫が多く投稿されています。

■ねこあつめも大人気

数多くあるねこアプリの中でも有名なのがねこあつめというゲームアプリ。部屋や庭におもちゃやエサを置いて、遊びにくる猫たちを観察するというシンプルなもの。眺めるだけにも関わらず公式HPによるとすでに500万ダウンロードを突破しています。

■猫飼いた~い!!!と思う人も多くなっているのでは

ああああああ猫かわいいいいい犬かわいいいいいいワンちゃん猫ちゃん飼いたい欲はんぱない癒されたいいいいいい

■ちょっと待って!現実はかわいいだけじゃない!

▽めっちゃ吐く

人間に比べると、猫は非常によく嘔吐します。この理由は、猫の嘔吐反射が弱いためです。「嘔吐反射」(おうとはんしゃ)とは、のどの奥に刺激が加わったとき、反射的に「おえっ!」とえづいてしまう現象のことを指します。

猫の嘔吐には正常なものと異常なものとがあります。

健康でも吐くのが普通!!

時には手で受け止める勇気も必要!

▽爪とぎが大変!!

猫にとっての爪とぎは、本能に刻印された行動プログラムと言っても過言ではありません。「いかにして爪とぎやめさせるか?」ではなく、「いかにして家を破壊しないように爪とぎをさせるか?」という観点が重要になります

こういう市販の爪とぎを購入しても、全く使ってくれない子も多いそう。

ソファや壁がぼろぼろになるなんてことも少なくないです。

▽う〇こをぶちまける子もいる

外出先から戻ると、留守番をしていた飼い猫がベッドの上でウンチを・・。この時の猫の気持ちは?

1 2 3