1. まとめトップ

出身者もまとめてみた!小室哲哉が伝説のオーディション番組『ASAYAN』の凄さを語って話題に

音楽プロデューサーの小室哲哉が、SNSで主に90年代に放送、自身も出演していた伝説のオーディション番組「ASAYAN」の凄さについて言及し話題になっています。そこで「ASAYAN」から輩出された芸能人達を振り返ってみました。

更新日: 2015年08月28日

4 お気に入り 6736 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

先日、小室哲哉がASAYANの凄さを語って話題に!

こむろ てつや

1958年11月27日 生まれ

東京都府中市出身
元尚美学園大学芸術情報学部教授

音楽プロデューサーの小室哲哉(56)が、新世代トークアプリ「755」で、ある番組について発言し、話題を呼んでいる。

それは、1995年~2002年までテレビで放送されていたお笑い芸人・ナインティナインがMCを務めたバラエティ番組『ASAYAN』についてだ。

小室は現在開催中の女性ボーカルオーディション「avex GIRL’S VOCAL AUDITION」の審査員を務めており、トークライブアプリ「755」などで参加を呼びかけていた。

一部ファンからその内容についての質問が寄せられ、「有名じゃないなぁ。 これじゃあ人、集まらないなぁ~」と嘆いた。

「ASAYANの頃、知ってる人がいれば、オーディションやっていたの、知ってると思うけど13万人集まったんだよ。」と当時のオーディションの盛り上がりの凄さについてコメント。

このコメントに、当時を知るファンから多くの反応が!

この驚きの数字に、ファンからは「ASAYANのオーディション行ったよー すっごい並んだ記憶がある」またASAYANみたいなオーディション番組企画してほしいです」など、ASAYAN世代から懐かしのコメントや、オーディション番組の復活を願う声が多く集まっている。

テレビぐらいしか娯楽の無いクソ田舎出身だから、『ASAYAN』の男子ヴォーカリストオーディションとか観てたなあ

「ASAYAN」とは、どんな番組だったのか!?

ASAYAN(あさやん)は、テレビ東京で1995年10月1日から2002年3月24日まで毎週日曜日21:00 - 21:54(JST)に放送されていたバラエティ番組である。部類はリアリティ番組になる。

「夢のオーディションバラエティー」として、小室哲哉やつんく♂などのプロデュースで、鈴木亜美やモーニング娘。、CHEMISTRYなど数多くのアーティストやタレントを輩出した。

しかし、今から20年ほど前にスタートした『ASAYAN』というナイナイ司会の番組はその走りでした。

「ASAYANに凄い奴がいる」という噂を聞いたHIROさんがATSUSHIをスカウトしてEXILEメンバーになったんだよね!これが奇跡の出逢い(^O^)

たまたま入ったラーメン屋で、久々に鈴木あみの「love the island」を聴く♪ASAYANとRUN!RUN!アミーゴを思い出す、、、懐かしい( ´ ▽ ` )ノ

主な、「ASAYAN」出身者を振り返ってみた(落選者含む)

1997年9月の放送にて「シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション」の優勝者が平家みちよに決まります。

しかしつんくは、最終選考で落選した中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香の5人がCDを手売りで5万枚売り切る(期限は5日間)ことができたらメジャーデビューさせると発表。

1 2