1. まとめトップ

入眠時に頭の中で爆発音が響く『頭内爆発音症候群』に注意

眠りに入るときに頭のなかで破裂音、爆発音が響く『頭内爆発音症候群』という病気。その原因と治療法は。

更新日: 2015年08月28日

murasaki01cさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 19931 view
お気に入り追加

心身をリフレッシュする睡眠。
快適な睡眠は健康にも繋がります。

しかし快適な睡眠を妨げる病気が話題になっています。それが『頭内爆発音症候群』です。

『頭内爆発音症候群』とは

出典nge.jp

皆さんは睡眠に入ろうとする入眠時に、
破裂音や爆発音が頭のなかで響いたという経験をされたことはないでしょうか?

眠ろうかなとウトウトしているときに、いきなり「ドカン!」と大きな爆発音が聞こえたら、びっくりして眠るどころではなくなります。戦争や内紛のない国で暮らしていても、「すわ!爆弾テロか?」と驚いて眠気が吹き飛んでしまうでしょう。

眠ろうとする時に近くで爆発音が響いたら、
だれでも驚いて飛び起きてしまいます。

不思議なことに、寝つこうとするときや夜中にふと目覚めたときに、頭の中での爆発音や何かが爆発した感覚に悩まされている人たちがいます。このような状態を「頭内爆発音症候群」と呼びます。

症状は?

この、寝入りの瞬間に頭の中で爆発音が鳴る症状は、『頭内爆発音症候群(Exploding head syndrome)』と呼ばれている。寝入りはじめのときや浅い睡眠が1~2時間続いている際に現れやすいようだ。

人によっては爆発音ではなく、
眩しい光を感じるなど
視覚的なイメージが生じることもあるとか。

人によっては爆発音ではなく、自分の名前だったり、電気的な雑音であったり、あるいは眩しい光りや閃光のような症状を訴える場合もあるらしい。

そして、この音が自分だけにしか聞こえていないことに気付くと、頭の中で何かが起きていると、不安に駆られる。その結果、自分だけが何か恐ろしい病気に罹っているのではないか、あるいは悪霊やしまいには宇宙人の仕業であるとまで思い込んでしまう人もいるというのだ。

原因がわからないとさらに悩みが深く。

ただでさえ睡眠が妨げられている状態での悩みは
大きなストレスとなってしまいます。

悩む人は意外と多い

米ワシントン州立大学精神科クリニックのBrian Sharpless博士によれば、学内で211人の学生に聞き取り調査した結果、5人に1人の学生が『頭内爆発音症候群』に悩まされている症状であるということがわかったそうだ。

忙しい学生への調査とはいえ、
5人に1人が悩まされているという結果に。

それまで『頭内爆発音症候群』は50代に多いとも考えられていたが、意外に若い人達が悩んでいることが判明したのだ。しかもその内の3割ほどが金縛りなども併発しているという。

意外にも若い人が症状に悩まされることが多いそう。
また、金縛りとの併発も。

原因

頭内爆発音症候群は、疲れが溜まっていたり、ストレスで心が一杯一杯になっていると、心身のバランスに偏りが出て、このような症状を起こしていると思われます。

ストレスや疲れが主な原因か。

『頭内爆発音症候群』は聴覚障害やてんかん、あるいはくも膜下出血ではないことがわかってほっとした。

頭内爆発音症候群という名前に囚われて、下手に病気目線で悩んでいくよりも、まずは自分自身の現在の生活状況や精神状態を見つめ直し、ピリピリした毎日を過ごしていないか?、セカセカと焦りの日々になっていないか?、過度なワークで疲労が溜まりすぎていないか?など、自らに抱え込んでいるプレッシャーに目を向けてみると、根本的な原因というものが見えてくるかもしれません。

ほとんどのケースで深刻な病気ではないとのこと。
しかし心配な場合は、神経内科などの受診を。

本当の病気から症状に繋がっていないとも限りませんので、神経内科などを受診して、早めにチェックしてもらうことも大切です。

治療法

現在のところ『頭内爆発音症候群』には明確な治療法は見つかっていないようです。

現在の所、有効な治療方法はないため、もし寝入りはじめに頭の中で爆発音が響いても、まずは落ち着こう。。

命にかかわるような病気ではないので、
症状が出ても落ち着くことが大切。

頭内爆発音症候群を病的な目線で見た場合、主に投薬治療に頼ってしまいがちになるでしょう。安定剤や睡眠導入剤などで、神経の興奮を鎮め、とにかく眠れるようにという対処に偏ることと思います。

大切なことは、「なぜ、それが起きたのか?」ということに目を向けることです。
起こってきた症状に目を向けて、それを抑えることよりも、起きた理由(原因については上記で書きました)を見つめ直して、そこから変えていく。

1 2





メロン味が好き。

このまとめに参加する