1. まとめトップ

【2017年版】EDDYMERCKX(エディメルクス)の最新情報【ロードバイク】

■ブランド:ベルギー ■代理店:深谷産業

更新日: 2017年03月20日

hukukenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 18781 view
お気に入り追加

▼ニュース

▼EDDYMERCKX(エディメルクス)を使用している自転車チーム

▼2017年モデル

▼EM525

昨年までのハイエンドモデル「EMX525」の後継モデル。ダウンチューブの断面は前モデルのEMX525はボックス型だったが、三角形に近い形状に変わった。全体的に剛性と振動吸収性、安定性をより高い次元で実現するため、カーボンのレイアップから作り直したという。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥399,000
重量:990g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥399,000
重量:990g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥399,000
重量:990g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥370,000
重量:950g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥370,000
重量:950g(フレーム)

「EM-525」は、史上最強のロードレーサーであるエディ・メルクス氏(ベルギー)の名前の頭文字「EM」と、生涯通算勝利数である「525」を車名に冠した新型フラッグシップモデル。

ディスクブレーキ仕様はスルーアクスルに対応しており、アクスル径は前後とも12mmで、エンド幅はフロント100mm/リア142mm。キャリパー台座はフラットマウントとなっている。

従来のフラッグシップにあたり、ひと目見ただけでそれだと分かる独特のフォルムを持つ「EMX-525」を踏襲。そして、市販ロードレーサーの中でも1、2を争うほどの高い剛性はさらに強化され、同時にエアロや振動吸収性も高めている。

▼SANREMO 76(サンレモ 76)

ミドルグレードのサンレモにもディスクブレーキタイプが登場。剛性およびパワー伝達性に優れるフレーム。特徴的な横扁平加工を施したバックステー。ディスクブレーキ化に伴い、ブリッジは廃止された。ダウンチューブからシフトとブレーキケーブルが内蔵される。

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥298,000(DISC)
重量:1,050g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥298,000(DISC)
重量:1,050g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥278,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥368,000
価格:11速105完成車 ¥318,000
重量:1,000g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥278,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥368,000
価格:11速105完成車 ¥318,000
重量:1,000g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥278,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥368,000
価格:11速105完成車 ¥318,000
重量:1,000g(フレーム)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:フレームセット ¥278,000
価格:11速ULTEGRA完成車 ¥368,000
価格:11速105完成車 ¥318,000
重量:1,000g(フレーム)

ベルギーの石畳でいかに進むかを考えて設計されたバイク、というのが試乗を終えての印象ですね。荒れた路面ではSanremo76が持つ「適切な剛性感」と「振動の収束の速さ」が活きてきます。

不思議だけど確実に良いといえる乗り味は、カーボンの設計自由度を最大限に利用した複雑なフレーム設計によるものなのでしょう。細部を見てみると、様々なバイクメーカーの設計を参考にして、全部入りにした様な設計になっていますね。

平地での性能は、レーシングフレームとしても充分なレベルにあります。特別掛かりが良いわけではないものの、40km/hぐらいまで加速してからのスピード維持は得意とするところ。コーナリングは、僅かにアンダー気味で、オンザレールよりも1段外側の走行ラインをなぞるイメージです。

▼Sallanches 64(サランシュ 64)

バランスを重視したミドルグレードのフルカーボンモデル。初めてのフルカーボンロードバイクとしても十分にコントロールしやすいクセのなさが特徴

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥298,000(DISC)
価格:10速TIAGRA完成車 ¥268,000(DISC)
重量:1,100g(フレーム)
ブレーキ:シマノRS505(油圧)

フレーム:カーボン フォーク:カーボン
価格:11速105完成車 ¥298,000(DISC)
価格:10速TIAGRA完成車 ¥268,000(DISC)
重量:1,100g(フレーム)
ブレーキ:シマノRS505(油圧)

1 2 3





このまとめに参加する