1. まとめトップ

【彼氏の転勤】ついて行く?遠距離恋愛する?結婚する?別れる?

恋人が転勤族の場合、いずれやって来るであろう「転勤」の辞令。自分の気持ちに正直に向き合い、後悔しない人生を。大きな運命の分かれ道に立った時の選択肢まとめ。

更新日: 2018年07月21日

16 お気に入り 183345 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆アンケート結果

Q.女性に質問! もし、彼氏の転勤が決まったらどうする?

別れる……9.5%
遠距離恋愛する……64.6%
ついて行く……25.9%

Q.男性に質問! もし、転勤が決まったら、彼女との関係はどうする?

別れる……10.1%
遠距離恋愛する……42.1%
ついて来てもらう……47.8%

◆男女の考え方の違い

共通してほとんどの男女が「転勤」は別れる理由にはならないという意見でした。ついて行くかどうかを決めるとき女性は「仕事」を、男性は「結婚」を考える人が多いよう。「遠距離恋愛をする」か「ついて行く」か、どちらを取るにしても、大事なのはお互いの意思を尊重すること。

< 女 >

女性は一度愛した男性はたとえ遠距離になってもやっていける、想い続けれるから別れたくないと考える人が多い

遠距離恋愛でも平気、というわけではなく、どうやら仕事のこともあるため「ついて行けない」というのが多くの女性の事情のよう。最近では自分のキャリアをつみたいと考える女性も多いようですし、社会人という責任のある立場になってしまったら、なかなかすぐには仕事は慣れられませんよね。結婚や婚約をしている相手ならまだしも彼氏というだけでは即決する理由にはならず、かといって別れる理由にもならないそうです。

< 男 >

男性の場合は実際に会って触れてコミュニケーションを取りたいと思う本能があるので、転勤後に遠距離恋愛になって会うこともなかなかできないのならいっその事別れたいと思う人が多い

なかなか会えない遠距離恋愛で、関係を続けていくことに不安を抱くという男性は女性以上に多いよう。彼女には彼女の生活があるとはわかっていても、ずっと一緒にいてほしいと、考えてしまうのだそうです。また男性の場合は「結婚」を念頭に付き合っているという人も多いようで、「転勤」も決断するきっかけのひとつと捉えるケースもあるようです。

◆選択肢は大きく分けて4つ

< 選択1 ついて行く >

仕事も融通がつく、そして何より彼氏と離ればなれで遠距離恋愛になるのが嫌

好きな人と一緒にいれれば何も怖くない!という人も実際にはかなりいて、その後幸せいっぱいに暮らしている人も多いです。

これはかなり思い切った人生の選択、決断ですが、このように明るい未来を切り開くことができるかもしれません。

彼氏の転勤についていくメリットとしては、彼氏との絆が深まるという点が挙げられます。
自分についてきてくれたという嬉しさが彼氏にはありますから、大切にしてもらえるでしょう。
「彼しかいない」と気持ちが固まっていれば、迷わずついて行く事をおすすめします。

彼氏の転勤についていくというデメリットとしては、今の仕事は辞め、家族や友人とは離れるという点でしょう。
知り合いがいない土地に行くのは勇気が必要ですし、家族や友人と離れると疎遠になってしまう可能性も考えられます。

< 選択2 遠距離恋愛をする >

婚約もしていない状態で彼女な場合は、別についていく必要も無い

『“本当に彼のことを愛しているなら、ついていくべきなのか?”とかいう発想は捨てましょう。アナタにもアナタの人生があるのです』

ついていかないメリットには、現在の仕事を辞めなくていいこと、今まで通りの生活ができるとことが挙げられます。
自分の仕事が好きな人、自分のペースを乱されたくない人はこちらを選ぶとよいでしょう。

とりあえず二人の関係を継続させたまま、様子を見ることではないでしょうか。

遠く離れて暮らすようになって、関係がどう変化するのか、それは実際に経験してみないとわからないことです。

距離が離れたことによって、心も離れてしまうのか、それとも、めったに会えなくなることが、二人の恋愛感情を高めることにつながるのか。

転勤時にその判断をすることはできません。

ですから、まずは遠距離恋愛を始めてみることがポイントです。

別れるつもりはない、でも彼氏から「ついて来て欲しい」と言われていないなら、とりあえず遠距離恋愛をする覚悟を決めましょう。

特に付き合って長いカップルなら、遠距離恋愛をすることでマンネリ化を解消することが出来るかもしれません。

付き合いたてのころのような新鮮な気持ちを取り戻せる遠距離恋愛も、そう悪いものではありませんよ。

遠距離恋愛になった場合に必要なものは、時間とお金。また、それ以外にも、この人とずっと付き合っていくぞっという覚悟も必要になります。

< 選択3 結婚する >

1 2