1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yurico_さん

大人気ゲーム「モンスターストライク」iOSアプリ版が利用できなくなった!?

ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』iOSアプリ版がApp Storeから一時的に利用できなくなっている。ゲーム公式Twitterアカウントが明らかにした。アプリのダウンロードやアップデートができないほか、アプリ内課金もできないという。

モンスト、App Storeでリジェクトされたって聞いて検索したらホントに出てこない

シリアルコードの入力フォームが利用停止状態に!!

mixiはスマートフォン用ゲーム「モンスターストライク」の「シリアルコードの入力フォーム」の利用を8月29日18時から停止したことを発表した。

対象になるのはiPhoneやiPadなどのiOS端末で、Appleからの要請があったからとのこと。なお、Android端末では通常通り利用できる。iOS端末で「シリアルコード入力フォーム」へのアクセスおよび、シリアルコードの入力は可能だが、受け取りBOXにアイテムなどが届かないため注意してほしいと運営は呼びかけている。

原因はAppleの規約に違反しているから!?

うお アニサマ観終わったらモンストがStoreから削除されてる・・・ 元々入ってる人はできるけど、新規インストールやコイン購入はできなくなりました これ理由がほぼ明確だと思うので続きでざっくりと説明します pic.twitter.com/V7MLn8JadN

まず、アップルはそもそも利用規約で報酬を伴う招待機能を禁止しています 理由は不正にランキングを操作可能だからとしています そのため、招待に使われるシリアルの仕組み等も最近さらに厳しく取り締まりをしています ご存知モンストはこの禁止事項にあてはまります

禁止事項に当てはまった場合一旦注意を受けますが、(ここからは推測ですが)その注意の対応としてシリアル入力をwebに逃したと思います それで、うちはアプリにはそんな機能無いよとシラをきったところ、アップルに結局バレてStoreから削除されたのかなと 嘘をついたら怒られます。

最近規制が強まってるとされる招待コードや事前登録に使用されるシリアルコード機能が原因なのは明らか

「ラブライブ スクールアイドルフェスティバル」も危ない!?

「App Storeの利用規約には「アプリ内のコンテンツ、機能、サービスを購入するときに外部のシステムを利用してはいけない」と記されており、シリアルコードはその規約に違反している」 ちょ待ち、スクフェスもシリアルとかあるんだけど。スクフェスもApp Storeから消えるとやばい

モンストがapp storeから消えたのってシリアル制度が原因なのか!? これマジだったらモンスト以外も普通にやばくね?

「App Storeの利用規約には「アプリ内のコンテンツ、機能、サービスを購入するときに外部のシステムを利用してはいけない」と記されており、シリアルコードはその規約に違反している」ってことはスクフェスとかも危ない?

リワード広告取り締まりの影響か!?

インターネットのアフィリエイト広告のひとつで、広告を通じて商品を購入したり、会員登録をしたりといったアクションを起こした閲覧者に広告収入の一部が還元される広告のこと。

ゲーム内で広告表示されている他のアプリをダウンロードしたりビデオを見たりすると、その見返りとしてコインをもらえる

このような広告に従って何か行動すると見返り(リワード)があるものがリワード広告です。

もともとAppleはこうしたリワード広告について「不正にランキングを操作するもの」として禁止していたのですが、問題が注目されるようになったきっかけは6月11日。「モンスト攻略」アプリが突如App Storeからリジェクトされたことから、関係者の間で「ついにAppleがリワード広告の取り締まりに本腰を入れはじめたのでは」と話題になりました。

これからどうなる?

削除されてしまったモンストですが、シリアルコード機能を削除すれば問題なくApp Storeに復活できるはずです。つまり、今回の消失は一時的なものだと考えられます。実際、同様に規約違反(と思われる理由)でApp Storeから削除されるも、問題の機能を削除したところ復活できたアプリは多数あります。

1