1. まとめトップ

【疑問】クレジットカードが使える回転寿司が少ないのはなぜか?

よく家族で回転寿司に行きますが、だいたい4、5千円は食べますが、一皿108円ですので小銭が多くなります。こういう時クレジットカードが使えればいいなって思うことありませんか?※2016年7月追記 使えるところがかなり増えてきたようです。

更新日: 2016年07月22日

3 お気に入り 65378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haremasitaさん

クレジットカードが使える回転寿司は増えてきているが……

ふーん、殆どの回転寿司屋さんは、クレジット払いも、電子マネーも使えない所が多いんですね。 ショッピングモールにある回転寿司屋さんでは、使えるみたいですけど♪

スムーズに会計終了。清次郎以外ではスシロー初めてクレジット決済可能な回転寿司なのかな?(清次郎は回転寿司なのか怪しい) pic.twitter.com/gj2wO8ISvR

立ち寄った回転寿司でクレジットカー ドが使えるとわかり、結構高いのを食べ てしまった…。カードの魔力。

そもそもなんで回転寿司の支払いにクレジットカードが使えないの?

回転寿司チェーンでクレジットカード払いが使えない理由は非常にシンプル。それは回転寿司チェーンは薄利多売で利益率が低いためです。

仮にクレジットカードを利用客に使われてしまうとその分だけカード会社に手数料の支払い義務が生じるため、100円や105円といった値段ではお寿司を提供できなくなってしまうのですね。

決済にどのくらい時間かかるのかは飲食店にとって重要。会計に30秒待たされたらお客さんイライラしちゃう感じです。前のお客さんがカード決済に少し時間かかると一瞬で行列できちゃう時間帯もある。
コンビニみたいに一瞬で決済完了するシステムは糞高いです。目が飛び出ます。コンビニみたいにお客さんの数が異常に多い業態ならペイできるけど飲食店は厳しい。

どんな回転寿司が使えるか調べてみた!

Q. クレジットカード、ギフトカード、電子マネーは使えますか?

A. クレジットカード(VISA・MasterCard)は全店でご利用いただけます。
その他クレジットカードや電子マネーは、ステラタウン店、ららぽーと柏の葉店でのみ対応しております。
※ギフトカード、全国共通すし券、ジェフグルメカードなどの商品券は全店でご利用できません。           
※地域振興券、プレミアム商品券はOSC湘南シティ店、ゆめタウン高松店、ステラタウン店、江別店、小倉井堀店でのみ対応しております。

こちらはJCBが使えるようになった!

平日は一皿90円(税抜)で食べられる回転寿司。最近クレジットカードが使えるようになった!

支払方法について
お支払いは現金・クレジットカード・ゼンショークーカで可能となっております。
※クレジットカード・ゼンショークーカは一部店舗では取り扱っておりません。取扱店舗は店舗検索をご確認ください。

使える店舗拡大中らしい。

最近、店舗数が急拡大中のがってん寿司でもクレジットカード払いが原則可能。ただ一部店舗ではカード払いが出来ないことも多いので、こちらは公式サイトやホットペッパーなどのクーポンサイトにて確認してみてください。

逆にクレジットカードが使えない回転寿司

一度の支払金額が多いファミリー層をターゲットにしているはずだが、クレジットカードは使用できない。

すし銚子丸では、クレジットカードは、千葉・高洲店を除き、ご利用になれません(高洲店でご利用になれるカードは、VISA、MASTER、JCB、SAISON、AEON、DC、UC、NICOSでございます)。

1