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止まらない食欲を抑える?タンパク質の凄い秘密!

タンパク質には人間の三大欲求である「食欲」を抑える効果があることが判明!ダイエットにタンパク質の効果を利用してみるのもいいかも!?

更新日: 2015年08月30日

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onotakさん

タンパク質を摂取したい欲求=食欲?

人間は、体型や年齢に関わらず、根源的にタンパク質を取り込みたいという強い欲求を持っている。
そのため、十分なタンパク質を摂取するまで、必要以上に食べ過ぎてしまう。

シドニー大学の研究からこのことがわかったそうです。

なぜタンパク質を取れば食欲が治る?→ペプチドYYというホルモンの効果!

食事のタンパク質を増加させると、ペプチドYYのリリースを刺激して、高脂肪食や高炭水
化物食事より、ペプチドYYの分泌が大きくなります

ペプチドYYの不足が、食べ過ぎに、直接リンクされることを立証すると研究者
はいいます。

ペプチドYYは食欲抑制に効果有るの?→研究結果で「ある」と明らかに!

背景
消化管ホルモンの断片ペプチド YY3-36(PYY)を正常体重の被験者に投与すると,食欲が低下し,摂食量が減少する.

われわれは肥満被験者が PYY の食欲抑制効果にも抵抗性を示すかどうかを調査した.

結 論
肥満被験者には PYY の食欲抑制効果に対する抵抗性がないことが判明した.肥満被験者では内因性 PYY 濃度が低く,PYY 欠乏が肥満の病因となる可能性が示唆された.

タンパク質不足を改善できる食材の数々!これを食べてペプチドYYを増やそう!

食品100g当たりのたんぱく質の含有量 単位:g
(水分が40%未満のベスト8)

1:ゼラチン87.6
2:ふかひれ83.9
3:かつおぶし77.1
4:たたみいわし75.1
5:するめ69.2
6:煮干し64.5
7:ビーフジャーキー54.8
8:高野豆腐(乾)49.4

まさかの、「ゼラチン」がタンパク質含有量トップに!!

ダイエットをしていても、食欲が満たされないという皆さん。
食欲を抑えるためにタンパク質の積極的な摂取を行ってみてはいかがでしょうか!

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