1. まとめトップ

スーパー歌舞伎「ワンピース」、北川悠仁が主題歌を提供!どんな作品になるの?

ワンピースの歌舞伎版、スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」の主題歌を北川悠仁が提供!どんな作品になるのか楽しみです!10月7日公演開始!

更新日: 2015年08月31日

4 お気に入り 35969 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ipangnosさん

北川悠仁が主題歌を提供

出典ommki.com

大人気マンガの「ワンピース」と伝統文化である歌舞伎という異色のコラボが実現します。

「ゆず」の北川さんが主題歌を提供するそうです。
歌舞伎に主題歌とはこれいかに?

歌舞伎で「ワンピース」をやるのも、そこに主題歌がつくのも、よくわかりませんよね。

スーパー歌舞伎って何?

3代目市川猿之助が始めたもので、古典芸能となった歌舞伎とは違う演出を取り入れ、現代に合わせたものだそうです。

俳優の香川照之さんの父親です。「スーパー歌舞伎」を生み出し、歌舞伎界はもちろん舞台芸術そのものの領域を広げたとまで評されています。

当代・市川猿之助に引き継がれる

出典okepi.jp

市川亀治郎の名前で覚えている人もいるでしょう。テレビドラマにも積極的に出演しているので、歌舞伎役者の中ではかなり知名度の高い方ですね。

第一弾「空ヲ刻ム者」を、2014年3月に披露しました。

第二弾として制作される「ワンピース」

主人公のルフィ役を演じることが発表されています。

ルフィかと言われると違いますが、衣装の色合いなどでルフィを表現しているのでしょう。
このメイクで麦わら帽子を被ったらすごい違和感がありそうですね。

なぜ主題歌があるの?

何となくこんなイメージですよね。とても主題歌を演奏しそうには見えません。

北川さんとプライベートで仲がよく、共演したいという思いを持っていたそうです。

以前から親交があった二人は「いつか一緒に面白いものがつくれたら」と共演を夢見ていたが今夏、猿之助が主題歌を直接オファー。北川も快諾し、コラボレーションが実現した。

このオファーに対しての意気込みのコメントを発表しています。

より多くの人たちに歌舞伎を伝えようとしている「スーパー歌舞伎」のスタイルに、とても共感しています。 今回お声をかけていただき、共演が実現したことがすごく嬉しく、光栄に思います。

彼らの音楽は、歌舞伎に合うのでしょうか?

悠仁さんの創り出す世界は、必ずやスーパー歌舞伎II「ワンピース」の壮大な世界をさらに広げて頂けるものと確信しております。

何やら勝算がありそうですね。

結局のところ、市川猿之助さんが北川さんに作曲を依頼して、それが承諾されたというだけのようです。
スーパー歌舞伎、本当に何でもありなんですね。

10月7日から公演開催

歌舞伎でどのように「ワンピース」を表現するのか、注目ですね。

ファンから高い人気を誇る「頂上戦争編」ということで、内容にはかなり期待したいところです。

作者の尾田栄一郎さんは「この企画が始まって、初めて歌舞伎を観にいきましたが、美しい!! 市川猿之助さんはまさに天才でした。『ONE PIECE』の歌舞伎に、超ご期待ください」などとコメントしている。

原作者も太鼓判を押しています。気になった方は、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

1