1. まとめトップ

フジ住宅がヘイトスピーチ文書を大量配布し提訴された件、いろいろ恐ろしい模様

とりあえず簡単に。てか、文書の内容も想像以上にガチというかモロというかで恐ろしいし、しかも会長さんこんな人なのに、普通に保守派界隈ど真ん中に生息している模様で、ほんと、この会社もこの社会も大丈夫か?ってくらいひどい案件のような気がします。

更新日: 2017年07月28日

hiraoyogiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
25 お気に入り 91390 view
お気に入り追加

報道

大阪のABC朝日放送ニュースあった。 ABC WEBNEWS|【大阪】「民族差別の資料配布で苦痛」女性が提訴 webnews.asahi.co.jp/abc_2_005_2015…

訴えによりますとこの会社では、特定の民族を差別する内容が含まれる本などを会長が日常的に配布して従業員に感想文を書かせ、その中の「国民性が大嫌い」などと書かれた部分に線を引いて再度、コピーを配っていたということです。

毎日放送もあった。 「社内でヘイト内容の文書を大量配布」従業員が会社を提訴|MBS 関西のニュース mbs.jp/news/kansai/20…

配布を指導しているのは会社の会長で、業務日報には書籍などを読んだ社員の感想文を抜粋し、「韓国は嘘をついても責任をとらない民族性だと思った」などと書かれていました。

「『在日は税金を払わない』とか、自分の上司が『元から韓国、中国は嫌いで』というようなことを書いているのを見てショックを受けた。『売国奴』とか『国賊』とか、なんで会社でこんな言葉が飛び交うのかが分からない」

MBSの報道は会社名伏せてるけど問題の文書画像が出てたから保存してみた。 「本日の所感・問題点・連絡事項等」に韓国は日本に併合して貰っていなかったらロシアの配下となり、スターリンにでも虐殺されていたと思います、って何だコレ pic.twitter.com/I71FtsFQrB

その下に「さすがは嘘をついても責任をとらない、嘘が蔓延している民族性だと思いました。」 この会社は従業員に差別教育をやってるんですね(白目

フジ住宅の件、夜の短いNHK大阪ニュースで報道あったみたいだ。 youtube.com/watch?v=u5ItBl…

「韓国の国民性は大嫌いです」「うそが蔓延(まんえん)している民族」などと従業員が記した業務日報を、会長が全従業員に配ったなどとしている。

会長は平成25年ごろから、韓国や中国を非難する内容を含む書籍や業務日報を社員に配布。業務日報には「韓国の国民性は大嫌いです」「在日には市民税も所得税もない」といった記述があった。

 原告側は「税金を払っているのは、会社が控除や納付の手続きを通じて知っているはず。資料の表現はヘイトスピーチに当たり、人格権の侵害だ」と主張している。

訴状によると、社内では一昨年ごろから中国や韓国を批判する書籍や雑誌記事のほか、それらを読んだ社員が「中国、韓国の国民性は私も大嫌い」などとする感想文のコピーがほぼ連日、フジ住宅の会長(69)名で社員に配られたという。

 今年5月には、太平洋戦争について「欧米による植民地支配からアジアの国々を解放」するとの目的が掲げられた点などを強調した育鵬社の教科書を称賛する文書を配布。各地の教育委員会が採択するよう、社員が住所地の市長や教育長らに手紙を書き、各教委の教科書展示会でアンケートに答えるよう促し、「勤務時間中にしていただいて結構です」と書き添えていた。

「ヘイトスピーチ」文書を社内で大量配布 パート社員が提訴 関西のニュース|関西テレビ ktv.jp/news/date/2015…

ニュース動画から。フジ住宅社員に配布された文章に「正論5月号」「中国人は普通に考えれば自分たちがやっていることが世界的に見れば恥ずかしい事をやっていると解るのでは」などの文字が pic.twitter.com/ernWMpsBSR

同じくニュース動画のフジ住宅社員に配布された文章画像。「先週末に会長から配布頂きましたWILL一部抜粋を読ませて頂きました。台湾人が韓国人が大嫌いになるのは当然だと思います。」 pic.twitter.com/1rGGCoiXM6

(承前) 「勿論、韓国人の中には良い方もおられると思いますが、嘘つき、自分の都合の良い事しか考えないという中国、韓国の国民性は私も大嫌いです。」

「在日には市民税も所得税もない」なんてデマを社員の間で流布しておきながら、「韓国は嘘をついても責任をとらない民族性だと思った」なんて感想文を業務日報で抜粋してたの? matome.naver.jp/odai/214410443…

フジ住宅と今井光郎会長について

フジ住宅ってどんな会社よ?と検索してみたらトップページから竹田某が出てきてげんなりだった。fuji-jutaku.co.jp pic.twitter.com/9lj6hg7j6Q

フジ住宅株式会社HP fuji-jutaku.co.jp ファーストビューは「なかなか整ったHP構築してるやん」と思ったら、スクロールすると竹田恒泰の写真が…おうおうやっと納得できる内容が現れたぜ…と思いきや、「皇室アルバム」のCM提供していると知り、鼻血出た。

フジ住宅サイト fuji-jutaku.co.jp 右端の方に注目。まず社長の対談相手が竹田恒泰氏。 そこからちょっと下の一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会のページに注目。 imai-kenkyukai.or.jp

アカン。 創業者今井光郎の哲学 fuji-jutaku.co.jp/philosophy/ 今井光郎文化道徳歴史教育研究会 imai-kenkyukai.or.jp 第1回助成先 imai-kenkyukai.or.jp/pdf/grant.pdf テキサス親父やグランドストラテジーや呉善花って分り易すぎる。

一般社団法人今井光郎文化道徳歴史教育研究会 imai-kenkyukai.or.jp/summary/index.… 【助成金の使途例】 日本の文化・道徳・歴史・教育に理解を広く国内外において促進するための活動に参加するための旅費等 (例:従軍慰安婦問題に関する国連人権委員会等への渡航費用等) ひい。

日本の文化・道徳・歴史・教育に関する活動に係る費用(日本の文化・道徳・歴史・教育認識を正すための従軍慰安婦問題に関する裁判費用、書籍の購入費や送付費用等) なんだこいつは。。。

当然、ダウンロードしておくよねー てか、こんなのアップしちゃうなんてどんだけ脇が甘いっていうか、最近そういう奴多い気がするんだけど、「余裕」ってことかねぇ。 あらためて育鵬社教科書のトンデモっぷりが浮き彫りになったなぁ〜

1 2 3 4 5





hiraoyogiさん