1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

まさに戦国時代!”男性アイドルゲーム”が大変なことになってる

今年に入って男性アイドル育成ゲーム増えたなーと思っていましたが、まだ増えると聞いてびっくりしたのでまとめました。特に「リズムゲー」要素を持ったゲームが競合してるみたい。どれかが覇権を握るのか、みんなそこそこに生き残っていくのか、とにかくこれでゲームが面白くなってくれたらいいですね。

更新日: 2017年01月02日

299 お気に入り 337913 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

postonnnnnさん

うたプリから始まった「男性アイドル育成ゲーム」の波

数多の乙女を狂わせた「うたの☆プリンスさまっ♪」の登場から早6年。
男性アイドル育成ゲームの波がスマホにきてた…!

各ゲームの特徴とTwitterでの反応、最後にゲームPVをまとめてご紹介します。

『アイドルマスターSideM』『あんさんぶるスターズ!』『アイ★チュウ』など、にわかに増殖する“男性アイドル育成ゲーム”

男性アイドルゲー相当増えたね。ときレス、アイ★チュウ、あんスタ、アイナナ、アイマスsideМ

まさに戦国時代!あなたはどのアイドルを応援する?

略称  :あんスタ
ジャンル:アイドル育成プロデュースゲーム
キャラ数:30人(8グループ)
絵柄  :統一

☆2Dで描かれたイラストをアニメーションとして表現できる「Live2D」技術を使っているので、ストーリー部分ではキャラがアニメのように滑らかに動きます!

あんスタのイベントストーリー今回やばない????ひたすら萌えの苦しみと戦ってるんだけど

メインストーリーは、学園の闇と格闘しつつものすごく青春する骨太なもの。イベントストーリーはひたすら可愛い。

あんスタは地味につかさくん推してるけどみーんなかわいいよねー(^q^)

「みんな可愛い/かっこいい」!キャラの掘り下げもばっちりです。

ほんとあんスタに人生狂わされてる感やばい。誰だよ軽率に始めたの。私だよ。

あんスタ沼にはまる人続出!

あんスタは作業ゲーやでほんま

基本操作の「レッスン」や「ライブ」は淡々とタップするのみ。単調でつまらないと感じる人は続かないかも

愛称  :アイチュウ
ジャンル:恋愛リズムアドベンチャー
キャラ数:27人(8グループ)
絵柄  :グループごとに異なる

☆やっと出た男性アイドルリズムゲー。とても小さな会社が始めての自主制作アプリとして作ったそう。キャラごとの恋愛ストーリーパートでは音が立体的に聴こえる「ダミーヘッドボイス」が使われていて、声優さんの声がめちゃくちゃ臨場感たっぷりに聴こえます!

アイチュウな、最初に目を付けたキャラいるじゃん、でもストーリー読んでく間に他の子たちがみんなみんなよくなってきて意味がわからないことになる

基本ほのぼの&キャラ同士が絡むストーリー。学園でわいわいやってる雰囲気です。

アイチュウの曲良いなーって思って進めてたらセリフのある曲に当たってめっちゃ動揺したwww

「王道」「さわやか」「厨二」など、グループごとに個性的な曲があるのが魅力的!

@Ru_ichu アイチュウはガチャ甘いからね(๑´ㅂ`๑)♡

ガチャ(スカウト)のための「ディスク」が序盤はすぐにたまる&レアリティの高いカードが出やすいのが好評

なんでアイチュウあんなに容量でかいの…

確かにちょっと重いかも…?

愛称  :アイナナ
ジャンル:ドラマティックリズムゲーム
キャラ数:10人(2グループ)
絵柄  :統一

☆キャラ数はこれから増えそうです。
なんと豪華声優&ストーリー全編フルボイス!すごい!さらにキャラクターの原案は「神風怪盗ジャンヌ」などで有名な種村有菜さんが担当。作曲にはVOCALOIDのプロデューサーとして有名なKzさんなどが携わっています。

アイナナ、ライバルグループの方もしっかり描写してくれてるあたりが良い。自グループと一緒に頑張ろう!という気持ちと、ライバルグループもかっこいい!というワクワク感を感じさせるシナリオとても良い

早く続きを読まずにはいられないストーリー…!

アイナナはあんスタ以上にシナリオが重い

トラブルの連続なうえ、メンバーが基本的に闇抱えてます

アイナナも始めてみた…曲良いね!

スタイリッシュで完成度高めの曲が多いです。

アイナナのexpertはまじ無理…(´д`|||) (もともとゲーム得意じゃないよ って言い訳しておく)

リズムゲー難易度はアイチュウ<アイナナ。逆にリズムゲー大好きにはアイチュウが物足りなく感じることもあるよう。

愛称  :Mマス、sideM
ジャンル:ドラマチックアイドル育成カードゲーム
キャラ数:41人(14グループ)
絵柄  :統一

☆唯一乙女ゲー要素(恋愛要素)がないゲーム。元公務員や元歌舞伎役者など、キャラのほとんどが元○○の経歴を持っています。少し昔のポチポチゲーのようなシステムで、フィーチャーフォンにも対応しています。
CD発売や1stライブ開催決定で盛り上がってきたところ!

勧められてMマスを始めたはいいけど、作業ゲーが苦手な私は果たして続くのか…!?

「営業」や「ライブ」でタップ作業をしてカードを集めたり育成を行うことが基本です。「雑誌に特集を組む」ことでキャラごとのエピソードを漫画形式で読むことができます。メインストーリーなどはありません。

@eieiei0311 ぜひ…Mマス楽しいよ…ボイスもついたしCDも出てるよ…

皆おいでよ…

とりあえず当面の目標はなんとかMマスの1stライブのチケットを手に入れること。 難易度★★★★★

ライブの方は好調!チケット全然手に入らないみたい

1 2 3