1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

新潟人を虜にする「ラーチャン」が激ウマらしい!

新潟市には「ラーチャン」を売りにするお店があります。近年は新店もできて賑わせています。オススメのお店と共にまとめました。

更新日: 2016年02月22日

69 お気に入り 110036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LuvShmmyさん

▼「ラーチャン」って知ってる?

ラーチャンとはラーメンとチャーハンがセットになったもの。

新潟市で多く見られるのが、煮干しでとった出汁が特徴の、細麺のあっさりしょうゆラーメン。

ダシの効いた魚介系のスープと細打ちの縮れ麺ラーメン、そして、ラーメンとの相性が抜群のチャーハン。

出典http://shindai-club.com/2014/10/おばちゃん!ラーチャン!魚介系スープがたまら/

▼交互に食べれば美味しさが倍増します!

チャーハンとラーメンがお互いに相乗効果を生んでいるのです。「1+1=2」ではなく「1+1=4」になった感じ。

まずラーメンを食べて、チャーハンと残ったスープを交互に食べる

交互に食べることで、スープの煮干しダシから出るコクと苦味、チャーハンに使われているラードの風味と焦げの味が際立ちます。

ラーメンがあっさりしているので、女性でも残さず食べれる人が多いそうです。

▼「ラーチャン」専門店もあるほど。

メニューが、ラーチャンとラーメンの2種類だけのお店も。
もちろんお客さんのほどんどがラーチャンを頼みます。

新潟市には楽久、味みつ、太陽というラーメン&チャーハンセット=ラーチャンが売りの有名なお店があります。

「味みつ」

住所:新潟県新潟市西区ときめき西2-10-7
営業時間:11:00〜14:00
定休日:木曜日・金曜日・土曜日

チャーハンとのセットメニューがこれほど有名な店はほかにないかも。

住宅街の中に、ひっそりとたたずむこの店。取材お断りで、知る人ぞ知るという店です。

「まずラーメンを食べて、チャーハンと残ったスープを交互に食べる」

「楽久」

内野にある楽久。ラーチャン文化的なお店でなじみが多いと思います。

住所:新潟県新潟市西区大学南2-22-18
営業時間:[月〜水・金]11:00~14:30 17:30~19:00
     [土・日・祝]11:00~15:00 17:30~19:00
定休日:木曜

メニューはいたってシンプルでラーメンにラーメンとチャーハンのセットのみ。あとは、麺の大盛りですね。

チャーハンの具は卵と焼豚のみのシンプルなものですが、こちらも洗練されています。

塩分控えめでチャーハンと一緒に食べるためのラーメンと言っても過言ではないほどです。

「太陽」

住所:新潟県新潟市西区寺尾東2-15-22
営業時間:11時~15時、17時30分~20時30分
定休日:日・祝日

メニューはラーメンとチャーハン、ラーメン&チャーハンのセットのみ。スープを丁寧に作るため、ラーメンの提供は1日約70杯。

もちろん、それぞれにうまいのですが、同時に食べれば風味が爆発的に増します!

煮干しの深い味わいが楽しめる「らーめん」と、シンプルでくせになる「チャーハン」です。

1 2