1. まとめトップ

様々なハチミツの種類と効果・効能【味や色の違い】

ハチミツの種類はなんと1000種類以上!豊富なハチミツの種類と効能、効果をご紹介!用途によって使いこなせれば、あなたも立派なハチミツ通☆

更新日: 2016年02月09日

23 お気に入り 60009 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

fukumame3eさん

◆食べて良し、塗って良し!美容効果も高いハチミツ

ハチミツ美味しいですよね。
そのまま食べても良し、料理に使っても良し、パックなどの美容に使っても良し、薬として使っても良し!
かなり活用の幅が広いのが嬉しいところ。

ハチミツって、なんだか身体に良さそうだけど、実際にはどんな成分が含まれているか知っていますか? 天然はちみつは、ビタミンB1、B2、葉酸などのビタミン類、カルシウム、鉄をはじめ、27種類のミネラル、22種類のアミノ酸、80種類の酵素、ポリフェノールや若返り効果があるといわれている

◆目的によって異なる種類のハチミツを選びましょう

ハチミツなんてどれも同じと思っていませんか?
実は私たちの想像以上に、たくさんの種類があるんです。
食べられるハチミツは実に1000種類とも言われています。

スーパー等では、花の種類によって分けられています。
それぞれ色、香り、質感も違っています。
味だけでなく、含まれる栄養素や効能も違うのでハチミツを知れば知るほど活用のレパートリーが広がってきますよ!

◆代表的なハチミツの種類

・レンゲ

レンゲは、花の姿が蓮の花に似ているので蓮華(れんげ)と呼ばれています。
レンゲは岐阜県の県花でもあり、日本の養蜂は岐阜県が発祥地と言われています。

よく見かけるのがレンゲ蜂蜜。
日本を代表する蜂蜜で、一番ポピュラーです。
国内産のハチミツの中では、もっとも癖のない種類です。
食べると便秘を解消したり、利尿作用があると言われています。

味には上品なコクがありソフトでまろやかな舌ざわり

美しく淡い色調と日本人の好みにぴったり合っています。
ほんのり酸味があり、フローラルな香り

主に甘味料として、肉や魚料理などの隠し味に使うのに適しています。

魚や野菜の臭みを和らげてツヤを出し、肉を柔らかくし、料理の味を引き立てます。

【レンゲ蜂蜜のデータ】
合う料理…パン、ヨーグルト、ホットミルク、肉料理、魚料理。そのまま食べる。
癖や味… 癖はほとんどなく、食べやすいです。ほんのり酸味があります。
香りと色… 薄いフローラルな香りがします。色も薄い黄色です。
効能・効果…便秘解消、利尿作用、肝機能向上

・アカシア

寒地地方に生息しているマメ科植物です。
白い房のように垂れ下がった花で、藤の花に似ています。
マメ科植物なので、エンドウなどの葉っぱに似ていて東京の街でもよく見かけます。
国内では、東北や北海道が主な分布地帯です。

ハチミツの困った特徴の1つが、低温になると固ってしまうことです。
冬になって戸棚を開けてみると、ハチミツがカチカチの使いにくい状態になっているなってことがしばしば。
そんな冬場には、このアカシアを選ぶのがオススメ!
アカシアは果糖が多いため、固まりにくいのです。一年中固まることなく、寒い時期でも、とろ~~りと、水飴状のハチミツが食べられます。

淡泊でクセのないあっさりとした味と、やさしい香りが特長の日本人好みの味のはちみつです。

天然のはちみつは独特の癖があることが多いですが、アカシアはちみつは甘くて癖がなく、美味しいです。
どれを選ぶか迷ったら、アカシアはちみつを選ぶことをオススメします。

上品で癖のない風味で、あと味がスッキリして喉がやける様なハチミツ特有の甘さがなく、ハチミツを食べ慣れていない人でも食べやすいです。

パン、ヨーグルト、ミルク、ホットケーキはもちろんの事、クセが少ないのでお料理やお菓子作りのお砂糖代わりにぴったりです。

【アカシア蜂蜜のデータ】
合う料理…パン、ヨーグルト、コーンフレーク、ミルクなど。そのまま食べても。
癖や味…上品で癖のない風味で、スッキリした後味です。
香りと色…薄いフローラルな香り。薄い黄色で、色の薄い物ほど良いとされます。
効能・効果…解熱、消化器の調子を整える。便秘解消。

・トチ

トチは東北各地の山地に多く自生する自然木で、大木になり大量の花蜜をだすことで有名です。
美しい花を咲かせることや、実からトチ餅が作られることなどでも知られています。
和名はトチですが、マロニエとも呼ばれています。

トチの花特有のフローラルな香りと柔らかい甘味が感じられる蜂蜜。
琥珀色の香りのよいトチ蜜は幅広く活用でき、人気です。

アカシヤに次いで固まりにくいという性質があり、東北を代表するはちみつとして、東日本では需要の多いはちみつ

あと味がさっぱりしておいしいので、コーヒー、紅茶、ヨーグルトに入れたり、チーズが入ったお菓子作りにもよし。

また、焼肉のタレや煮物にと幅広く使える他、特に、イチゴ・グレープフルーツなどの生ジュースを作るのに最適!
素朴なクッキーやビターチョコレートにかけるのもよく合います。

【トチ蜂蜜のデータ】
合う料理…あらゆる飲み物に。ヨーグルト。トースト。和風煮物やカレーの隠し味にも。
癖や味…柔らかな甘味。癖がなくおいしい。
香りと色…フローラルな香り。琥珀色
効能・効果…スキンケア効果

・クローバー

四つ葉のクローバー探しや、ふさふさした白い花でおなじみ。

1 2 3 4 5