1. まとめトップ

誰にでも出来そうな副業って結構あるんだ!

サラリーマン・主婦、事情があってフルタイムで働けない方などでも空いた時間で出来る副業を集めてまとめました。

更新日: 2016年12月17日

2 お気に入り 3123 view
お気に入り追加

在宅で、外出で、空いた時間に出来そうな、いろいろな副業をまとめてみました。
あなたの都合に合った、あなたらしい副業が見つかることを願っております!

日本の経済状況は思わしくなく、会社側も社員に「頼られても困る!」というような時代になってきています。
社員はいつリストラの対象になっても不思議ではないという状況の企業も多く、本業以外の副業の必要性を感じる方が年々増えてきています。

しかし必要な状況でありながら副業が基本的に禁止であったり、都合で外へなかなか働きに出れなかったり、また副業ぐらいは、ある程度自分のペースで働きたい!という方も多いと思います。

そんな方に、ある程度融通の利く副業にテーマを置いてまとめてみました。
少しでもお役立ていただければ幸いです。

ミステリーショッパー(覆面調査)の副業

覆面調査(ミステリーショッパー)とは、お客様に扮した調査員により行われる調査です。

調査員は、あらかじめ定められた調査項目に沿って、対象店舗を利用し、報告書(レポート)を作成します。

調査対象店舗は、覆面調査(ミステリーショッパー)を行う事で自店の強みや弱みに気づき、より良い店舗運営に役立てる事ができます。

出典:ミステリーショッピングリサーチ
https://www.ms-r.com/jpn/what.html

テープ・音声起こしをする副業

テープ起こしという職業は、もとは速記からスタートした仕事で、インターネットが普及する前より、在宅で仕事が行われてきた職種です。

音声の内容を聞きながらそれを文字化する仕事です。名前は「テープ起こし」と呼ばれることもありますが、大半のデータがICレコーダーなどに録音されたものをパソコンに取り組み作業を行います。

最近では映像を見ての音声起こし作業もあります。

出典:オールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gc/298178/

実際のお仕事は、クラウドソーシングサイトなどで、募集していると思います。

TV番組鑑賞を鑑賞する副業

番組鑑賞とは、テレビのバラエティ番組をスタジオなどで収録するときに観客席に座って、拍手をしたり笑ったりして番組を盛り上げる仕事です。

テレビ番組鑑賞の仕事は、専門会社に登録しておくと、日時、場所、番組名、対象年齢や性別、参加謝礼について書かれた案内メールが届きます。自分の都合に合っていれば参加の返事を出し、あとは当日参加するだけです。

出典:番組鑑賞:副業アルバイト求人募集情報
http://fukugyo.sikaku1.net/salary_man/viewing.html

お墓参りを代行する副業

お墓参り&墓石清掃代行とは、お墓から遠い方や、忙しくてなかなかお墓参りに行けない方への代行サービスをするアルバイトのお仕事です。
石塔、花立、線香皿等を専用のクリーナーでお供えします。ほか敷地内のゴミ、雑草等を取り除き、簡単な生花、またはしきび、お水、お線香のお供え、最後に依頼主からのメッセージを伝えて終了です。お掃除好きにな人にはピッタリです。

出典:お墓参り代行:アルバイト副業、求人募集情報
http://fukugyo.sikaku1.net/weekend/grave.html

リスニングスタッフで副業

電話やスカイプなどを利用してお客様の愚痴や自慢話などを否定せずに傾聴する愚痴聞き・話し相手になる仕事です。

出典:聴きます.com
http://guchi-kikimasu.com/recruit.html


また、お年寄りに付き添って、話し相手になったり、簡易的なお世話をする副業もあります。
こちらは、求人情報サイトなどでもよく募集しています。

データ入力代行で副業

データ入力はパソコンを使って、原稿の文字や伝票の数字、音声などをデジタルデータに起こす仕事です。

この仕事はデータの持ち運びが可能なために、ノートパソコンが1台あれば、移動中や休憩中でも手軽に副業ができるのも魅力の1つです。

副業ではあまり無理をしないで、自分の実力にあった依頼を引き受けることが長く続けるコツです。データ入力でも自分のペースで仕事ができるようになると、焦りやプレッシャーは滅多にありません。

出典:fukupon
http://fukupon.jp/skill/14081515.php

仕事は、求人募集サイトなどでたくさんの募集があります。

ペットシッターを副業にする

出典nanapi.jp

日本では、ペットを飼う人が増える一方、単身者や高齢者世帯の増加によって、「ペットの世話ができない人」も増え続けています。これにより、ペットシッターの人手は足りておらず、今後ますます不足していくことが予想されます。

つまり、副業としてはまさに「成長産業」と言えるでしょう。これからペットシッターの副業を始める方は、大きなチャンスがあると思って間違いありません。

将来的には本業として「脱サラ」することも夢ではないでしょう。

ペットシッターの副業を始めるには、信頼のおけるフランチャイズ業者に加入するのが
一番でしょう。

出典:副業入門
http://www.goutzy.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%81%AE%E5%89%AF%E6%A5%AD/1162.html

結婚式代理出席の副業

なんらかの事情で、結婚式や披露宴、その二次会等の出席人数を増やしたい。
そんな際に、友人や親族席の人数を調整するために、雇われた人が、関係者のフリをして出席する、というお仕事です。

この仕事をしてみたい、と興味を持たれた場合、まずは、「結婚式 代理出席」や「結婚式代理出席 登録」といったキーワードで検索エンジンで検索してみて、 この代理出席の仕事を手配・斡旋している事務所や会社のサイトを探し、そこで出席用のスタッフの募集をしていましたら、そこに登録して、参加可能な待機スタッフとして登録するところから始めます。

ホームページの記事作成代行で副業

こちらは、ネットで副業をしている方のホームページやSNSなどの記事作成を代行するという、いわゆる副業の副業という感じになると言えます。
ホームページやSNSなどでは、必ずなにかしらの掲載記事が必要で、複数必要なことが多いので、外注したいという方も少なくありませんので、需要がある副業と言えるでしょう。
こちらもクラウドソーシング、あるいは記事作成代行サービスサイトに登録して受注するのがおすすめです。

ネットショップなどの商品リサーチ・仕入れ代行で副業

ネットショップの商品の仕入れ先のリサーチや仕入れなどを代行する仕事です。
ショップオーナーは運営作業で忙しい傾向があり、すべての作業に手が回らないこともよくありますので、意外に需要がある副業といえるでしょう。

仕事を探す場合は、クラウドソーシングなどがオススメです。

1 2





お役立ち情報さん

はじめまして。ジャンル問わず、多くの方に参考になりそうな情報や、楽しめそうなネタなどをまとめています。ぜひ、お役立ていただければ幸いです!

このまとめに参加する