1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今後、日本はどうなるの?先が不安なニュースが多すぎる…

最近、日本の将来どうなるの…と感じさせる事件が多いように思います…。今の若者目線で考えてしまうけれど、私たち…幸せになれるの??まとめてみました。

更新日: 2018年02月04日

54 お気に入り 75335 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yougomywayさん

●生活保護世帯が過去最多。半数近くが高齢者世帯…高齢者になるとお金に困るの…

高齢の方はお金を貯めているっていうイメージでしたが…困窮している方も多いようです。

厚生労働省によりますと、生活保護を受給している世帯は、全国で162万5941世帯でした。これは、統計を取り始めた1951年以来で最も多くなっています。

162万世帯も…いろいろなご事情で生活保護を受けておられる方がいます。

65歳以上の高齢者世帯が特に増加し、全体の半数近くを占めていて、厚労省は「生活に困窮している単身の高齢者世帯が増加していることが要因のひとつではないか」と分析している。

65歳以上の高齢者人口は3296万人(平成26年9月15日現在推計)で、総人口に占める割合は25.9%となり、人口、割合共に過去最高となりました。

今後も65歳以上の方は増えていきます。平成37年には、人口の30%近くになる見込みです。

生活保護受給者数が過去最多だそうで、安倍晋三が、如何に「強者の論理」しか考えていないのか、が、反映されている、と思います。

65歳以上の人口は今後も増えていきます。生活保護を受けている方の半数が高齢者ということは今後も、生活保護の方が増えてくるのではないでしょうか?生活保護から抜け出せる政策は何な無いのか…。働いている世代がどこまで支えていけるのか…不安です。

●東京オリンピックがぐだぐだ…

安倍首相が「白紙撤回」の大見得を切った新国立競技場。総工費が2,520億円にまで膨らんだ新国立競技場の建設計画を安倍晋三首相が「ゼロベースで見直す」と発表した。

建設費はどれくらいに抑えることができるのか、オリンピックに間に合うのか。計画の見直しを決めても、なお課題は少なくありません。

計画の時点でお金がかかることが分からなかったの!?といいたくなるニュースでしたね

【新国立競技場】うーん、絶対冷房いると思う。

なんと!新国立競技場の新たに出てきた案では、節約の為冷房無し!!今年の夏も熱中症で亡くなった方や入院した方沢山いたのに??オリンピックに出る鍛えている人なら大丈夫と言いたいのか?

プレゼンの際に使ったエンブレムの街頭使用イメージで提案した画像が、他人のサイトから無断転用された可能性が浮上。組織委が調査を始める。

他にも似たデザインが多く見つかり、佐野さんへの疑いの目が…

新国立競技場もオリンピックロゴも、現政権の政治姿勢では責任の解明等は無理というもの 双方合わせて百億円以上の血税が、無駄に使われて行く これだけのお金を使えば、貧困に喘ぐ日本の子供達を何人救える事が出来たか考えてみるといい。何ともま〜情け無い国になったものだ。

2020年東京オリンピックのエンブレムについて、大会の組織委員会は佐野研二郎氏のデザインしたエンブレムの使用を中止する方針を固めました

五輪エンブレムはご臨終をむかえ、新国立競技場と共に白紙撤回となってしまった。 デザイナーの佐野氏は確かに潔くないが、組織委員会の選定方法も不明確で全く褒められた物ではない。 かといって佐野氏の会社や個人を匿名で誹謗中傷する連中も卑怯なやり方で鬼の首を取ったような騒ぎ方は止めるべき

日本へ関心を持ち、観光客が増えており、「さすが!日本!」と東京オリンピックを盛り上げていきたいのに…。すでにエンブレムを印刷した旗やポスターも数多く作成され、その中には税金を使ったものも…。ぐだぐだやん!!どうすんねん、オリンピック!

●山口組…分裂!?

日本最大の暴力団の組本部は、近年にない緊迫感に包まれた。神戸市灘区にある指定暴力団山口組の総本部。分裂騒動から初めての定例会を迎えるとの情報があり、兵庫県警は総本部周辺に捜査員を配置した。

ものものしい雰囲気ですね…

。絶縁や破門とされたのは、最大勢力で神戸に拠点を置く「山健組」など関西を中心とした団体で、これらの団体には山口組の名前を引き継いだ新たな組織を立ち上げる動きがあるという

新たに暴力団ができるということなのでしょうか…

最近ハマってる 美味しいかマズイのか よくわからないカルピスグミ 山口組の人たちも 優しい味わいカルピスグミを食べて 仲良くやって下さい pic.twitter.com/n3kvo079x4

@hinata0510 もひとつあった。山口組の分裂騒動。 なんだよー、やな話ばかし(._.)

ツイッター始めてみて思ったこと。 皆、ホントに色んな事呟いてる。 中でも今、世間を賑わしてる山口組の関連の組長さんが騒動の顛末を1から実況の如く、実情と心情を吐露してるのには度肝抜かれた。 これがツイッター・・・すげぇ(~_~;)

暴力団の分裂で一般市民が巻き込まれるのは怖いですよね。また、分裂し新たな勢力ができるということも怖いです…。

●高槻市 中学1年生殺害事件

1 2