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ダイエットの敵!間食のおやつ習慣をやめる方法をマスターしよう

ダイエットしなければいけないのはわかっているのに気づいたらお菓子に手を伸ばしているという間食がやめられないあなた!仕事中やテレビを見ながら、なんとなくダラダラ食べの人はダイエットに肝心な間食習慣を中々やめることができません。間食をやめられない原因や間食をやめてダイエットを成功させるコツを紹介

更新日: 2016年05月13日

aqua38さん

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やめようと思っても中々やめられない「間食のおやつ習慣」

実家に戻って半年以上たったけど、、 わたしほんとデブの極みでしかない、、 暇さえありゃ菓子くってるわそりゃ太るわ、、太ったよね???って親にいわれるわそりゃ、、まじ痩せないとまずい、、、

実習期間中、毎日休憩でお菓子くれるし、おやつも食べるし、帰って疲れによる暴飲暴食するから太ったよ、、、、、、泣きたい、、、(T_T)

▼落ち込まなくて大丈夫!女性の9割は間食している!?

テレビを見ながら、退屈だから、仕事をしながら等。女性は男性よりも間食する割合が高いようです。そういえばカフェでも恥ずかしさもあるのかもしれませんが男性の利用よりも、女性の利用のほうが多いですよね?

ついチョコレートや飴を摘んでしまい、なかなか痩せないと嘆いていませんか?なんと、ある調査によると女性の約9割が間食をしていたという新事実が明らかになったそう

おやつの習慣をやめればダイエットの成功率は格段にあがります。しかし、生活習慣なってしまうと中々やめられないものです。

▼間食が増えてしまう原因は何?

間食をやめようと計画する前に、間食が増えてしまっている原因は何かを考えてみましょう。仕事場でみんなとワイワイしながら貰って食べたりなんていうのもよくありますよね・・・

①ストレスが溜まっていませんか?

ストレスが溜まれば溜まるほど引き出しの中の“お菓子ストック”は増えていき、そのたびに「明日からダイエットする! もうお菓子は買わない!」と誓う

仕事でバーンアウト気味の女性たちは、ストレスや不安を感じたり、落ち込んだりしたときに概ね食欲に走る

②夜に間食する習慣が付いている

悪い食習慣はやめるのが難しいものですが、特に夜中の食習慣は自分のコントロールが効かないので、やめようと努力したこともない人が多いです。夜中の食習慣は、何カ月、何年にもわたる積み重ねからできた強い習慣なので、特にやめるのが難しい

③空腹だから食べる!

▼誰でもできる!間食のおやつ習慣をやめる方法

□欲望のままに手を伸ばすのではなく、一呼吸考える間を作る

お菓子の袋に手が無意識に伸びている人は、空腹とは限りません。本当に食べたいかをちょっと考えてみる癖をつけると自然にやめる習慣がついてくるかも

おやつを食べてしまうきっかけが、あるはずです。きっかけを明らかにすれば、それをやめるための別の行動や計画を考えられます

空腹感を感じる人たちの大抵は「空腹な感じがする」だけなのだそうだ。イライラしていたり考え事をしていたりすることで、脳が身体をリラックスさせようとするらしい

ダイエットで一番大事なのは、動機づけです。「なぜやせる必要があるのか?」「何月何日までに何キロやせるのか?」この2点を紙に書いて、目につく場所に貼っておきましょう

□目の付くところにはお菓子は置かない!買わない!

机の引き出しの中にお菓子を入れていたり、目に付く場所にお菓子を置いていませんか?やはり目に付いてしまうと手が伸びてしまいますよね

間食をやめるコツは、お菓子を買わないことです。買わないことを決心してください。

部屋にお菓子を置かないこと。学校や職場でもらったお菓子は誰かにあげましょう。

□ガムを噛んで空腹と口寂しさから逃れる

ガムでもシュガーレスのガムを食べるようにしましょう。よく噛めば満腹感も得られるのでお菓子を食べたい欲求を抑えることができます

人間は噛むことで脳内で「満腹感」を得られる物質が分泌される。口寂しい時にはガムを噛むと効果的

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aqua38さん

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