1. まとめトップ

【月間ダイジェスト】2018年に話題になったニュースまとめ

毎月末更新。その月に話題になった国内/国際ニュースからエンタメ、ネットニュースまで厳選してお届けします。

更新日: 2018年07月01日

82 お気に入り 2945144 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

soki822さん

▼2018年(1月〜6月)

2018年も更新。毎月末に月々のダイジェストニュースをお届けします。より詳細なデイリー版をお探しの方はこちらから https://matome.naver.jp/odai/2144024466094725501

2018年1月.

日馬富士事件の対応に加え、現役最高行司・式守伊之助のセクハラ騒ぎ、過去の傷害事件隠蔽など問題が相次ぎ露呈した。

仮想通貨取引所「コインチェック」が580億円相当の仮想通貨を流出。その補償に追われた。

追記)
コインチェックがマネックスグループ傘下に。和田社長は退任へ。

週刊文春に不倫が報じられた小室哲哉が謝罪会見、「けじめ」として引退を表明した。ほか介護疲れを引退理由に挙げ、ネットで共感集めた。

ゲレンデ近くで訓練をしていた自衛隊員1人が亡くなった。気象庁によれば事前の火山活動など予兆は無く、完全にノーマークの状態だった。

東京23区では2014年以来となる大雪警報が発令された。新潟県ではJR信越線の電車が走行中に雪でストップ、車内で430人が15時間の立ち往生に。

年末特番「笑ってはいけない」でエディ・マーフィのモノマネとして披露。欧米圏では黒塗りメイクが黒人差別と受け取られることからネット中心に物議かもした。

昨年後半あたりから話題になり始めた漫画の海賊版サイト(違法アップロードサイト)。twitter上で出版関係者や漫画家らが懸念表明、議論の中心に。

劣化バッテリーを搭載するiPhoneへの意図的な性能ダウン措置を認め謝罪。対策としてiPhoneバッテリーの無料交換を発表した。日本でも交換実施へ。

2018年2月.

日本は冬季五輪過去最高のメダル13個を獲得した。羽生の66年ぶりフィギュア五輪連覇や小平の抱擁、女子カーリングチームこと「そだねージャパン」に高い関心が。

安倍内閣の今年の目標たる「働き方改革」の柱。ただ、裁量労働めぐるデータの過ちが発覚、法案から裁量労働に関する項目を削除する方向に。

昨年の国会答弁との矛盾点が相次ぎ発覚。特に破棄したと説明していた交渉記録が見つかったことから佐川長官を再招致すべきとの声が。

中央区(銀座)立泰明小学校の新制服にアルマーニが採用されるも、総額8万円と従来制服よりも高額に。反対する保護者らが苦言呈した。騒動を受けた学校への嫌がらせも

佐賀県神埼市にて。自衛隊員1人が死亡、民家の女児1人が軽いけがをした。

享年66歳。急性心不全により亡くなった。大杉さんはテレ東ドラマ「バイプレイヤーズ」に出演中だった。

2018年3月.

財務省の関連14文書で200箇所以上の改ざんが判明した。佐川長官は責任取り辞任、証人喚問では全て財務省主導の改ざんであり、政治家の指示は無いと説明した。

元コーチである栄強化本部長からの圧力を受け、練習施設すら確保できない状態だと告発した。公益認定等委員会に告発状が提出され、内閣府が調査開始。週刊誌ではリーク合戦が繰り広げられた。

追記)
内閣府が栄強化本部長のパワハラ認定。栄強化本部長は辞任へ。

自国産業保護として鉄鋼、アルミ輸入に追加関税を実施。もっぱら中国を意識した政策で、中国政府は貿易戦争を歓迎する声明。関税除外とされた日本にも関税がかけられた。

1 2 3