1. まとめトップ

【月間ダイジェスト】2017年に話題になったニュースまとめ

毎月末更新。その月に話題になった国内/国際ニュースからエンタメ、ネットニュースまで厳選してお届けします。

更新日: 2017年04月30日

soki822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
57 お気に入り 1199738 view
お気に入り追加

目次
・2014年のニュース https://matome.naver.jp/odai/2148758498468070301
・2015年のニュース https://matome.naver.jp/odai/2148764057193030901
・2016年のニュース (2017年1月〜4月ニュースの次にまとめてあります)

▼2017年(1月〜4月)

2017年も更新。毎月末に月々のダイジェストニュースをお届けします。

2017年1月...

就任から相次ぎ大統領令にサイン。TPP離脱、メキシコ壁建造、難民受け入れ停止、IS壊滅、オバマケア撤廃など。

日韓合意違反、ウィーン条約違反だとして日本政府が例年稀にみる強硬措置を採った。駐韓大使を帰国させたほか、日韓スワップ協定の協議打ち切りに。

アパホテルCEO著、「南京大虐殺は無かった」等の記述が含まれる書籍が中国ネットで炎上。中国政府肝入りでのアパホテルパッシングが進められた。

今国会の主な議題に予算案、天皇退位、共謀罪、教育支援(無利子給付金)など。ほか働き方改革、憲法改正なども検討視野。

原発事業(エネルギー事業)で7,000億円の損失発生。財務改善のため稼ぎ頭である半導体事業を分社化、出資を募る方針に。半導体事業は東芝最後の収益源で、今後の会社存続が不透明な状態に。

安慶田(あげた)副知事が教員採用試験に際して特定人物の採用を働きかけた疑い。辞任に追い込まれるも、本人は疑惑否定。口利き証言した前教育長を名誉毀損で刑事告訴した。

茨城出身。日本人としては18年ぶり(武蔵丸光洋)、日本出身者としては19年ぶり(若乃花)の横綱に。奉納土俵入りには、貴乃花以来となる2万人の観衆が押し寄せた。

「お金の奴隷解放宣言」と銘打ち自著をネットで無料公開。クリエイターが創作物で金銭を得ることを非難する持論を展開し、批判を受けた。後に無料公開を「フリーミアム」だと言い換えたことから炎上が加熱した。

2017年2月...

1月に続き今月もネタ尽きず。日本含めた各国との首脳会談ほか、トランプ大統領の発言(失言?)、メディア対応など連日話題を集めた。

マレーシア国際空港にて。マレーシアは北朝鮮の友好国だったが、金正男の遺体巡って対立激化、制裁合戦の様相に。金正男は金正恩の兄で、日本ネット上では「まさお」の愛称で知られた。

大阪の学校法人・森友学園への国有地安売り報道から始まり、森友学園と安部首相との関係が疑われる事態に発展。森友学園が運営する幼稚園での愛国的教育も話題に。

若手女優・清水富美加が「幸福の科学」に出家。所属事務所レプロによる不当搾取訴えた。

千葉県のマクドナルドで店員暴行客の顔写真を「犯罪者探してます」と張り出し。ほか東京の眼鏡店でも窃盗犯の顔写真を店頭に張り出すなど同様の事案が相次いだ。

JASRACは各種インタビューにて、「音楽教室が公衆演奏にあたるという判例がある」「すでに楽器教室からは著作権料を徴収している」として音楽教室からの著作権料徴収の正当性を訴えた。

埼玉県のアスクル拠点倉庫にて。完全鎮火までに1週間を要した。

亡くなったのは松野莉奈さん。ももクロ妹分にあたるアイドルグループ「私立恵比寿学園中学」のメンバー。体調不良を訴え、その翌日に亡くなった。

月末金曜日は15時で仕事を切り上げようイベント。飲食店などで需要睨んだ商戦展開。3月以降も毎月開催する。

テレ東アニメ「けものフレンズ」の人気爆発。「君は◯◯が得意なフレンズなんだね」のフレーズがSNS上で流行した。

2017年3月...

政府vs大阪府vs森友による三国志の様相みせる。籠池理事長の「忖度」(そんたく)始め、「神風が吹いた」「長州の武士」など独特な言葉センス、キャラが話題に。

稲田防衛相の失言、関連不祥事が相次ぐ。主に防衛日報問題、森友答弁問題、教育勅語発言など。

第3者報告含め、小池都知事が豊洲の安全性を認めるも、「安心ではない」として移転有無を先延ばしし批判が。豊洲移転の決定責任などを問う百条委員会も開かれた。

ラッキーボーイ小林の異様な活躍が目立った。フェンス際ボールをキャッチした少年が炎上した(幻弾少年、クソガキ)。

1 2 3 4 5 6 7





soki822さん