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レコーディングダイエットはリバウンドする?レコーディングしないダイエットが楽だった

以前巷でヒットしたレコーディングダイエット。しかし、レコーディングダイエットを執筆した岡田斗司夫さんご自身が、ダイエットに失敗し、リバウンドしてしまいました。一方で運動もしないでOK!全く記録しないでOK!というダイエット法がとても楽なのでまとめました。

更新日: 2018年04月27日

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この記事は私がまとめました

KAREnさん

レコーディングダイエットとは?

「いつまでもデブと思うなよ」で8年ほど前に、レコーディングダイエットがちょっと有名になりました。

「とにかく食べたものは全て記録して1500kcal以内に収める」ということ。

まめに記録できるのならいいのですが。。。

書き出したり文字にすることで、より客観的に状況を可視化できます。

しかし、岡田斗司夫さんご本人が大リバウンドしてしまった・・・

大きくリバウンドし、ダイエットに大失敗してしまった岡田斗司夫さん。

既に90キロ以上の体重となっているとのこと。。。

そして岡田斗司夫さんは失敗してしまいました。
食事の度に襲う、強烈な飢餓感に毎日3回も晒されて5年、
彼はリバウンドし、肥満体型に至ったのです。

食べたものをすべて書き出す=レコーディング(記録)するというダイエット方式。

 だから「食べる量を制限するために書く」じゃないの?

 書きさえしたら食べてもいいの?

 書きさえしたらいくら食べてもいいなら、痩せるはずないじゃん!

 この本、ぜんぜん論理的・科学的じゃないよ!

 かつて自分の書いた本が、僕には信じられなくなっていました。

あらら。。。

これなら誰でもできる!レコーディングしない簡単ダイエット法があった!

朝と晩に必ず体重計に乗る習慣を付けましょう。

記録しなくても、数字を目視するだけで、「よりやせよう!」と自然と思えるようになります。

信じられないかもしれませんが、今までに数多くのレポートで証明されているのですが、体重を気にするようにするだけで、体重は減っていくといいます。

朝の体重、晩の体重を量る際は、できるだけ服装や量る時間をそろえると、朝晩の体重差や目標達成状況が正確にわかります。

朝、昼、晩の三食は必ず取りましょう。

一食あたりのカロリーは500kcalを目安とするだけで痩せます。

一切記録する必要はありません。

あくまでも、500kcalを気にかけるだけで、十分なのです。

1日1500kcalの食事制限なら、1食500lcalを3回として、さほど無理もなく進められると思います。

コンビニのお弁当でも500kcal以下のお弁当が充実してきました

食事をする際は、よく噛んで、なるべくゆっくりと食事をすることを心がけてみましょう。

時間をかけることで、脳から満腹信号が送られ、少量の食事でも満腹感を得られるようになります。

わかっちゃいるけど、ついつい早食いになっちゃうよ~という方に、


おすすめの防止テクニックはこちらです!!

・一口を小さくしてみる

・一口飲み込んだらハシを置いてみる

・利き手じゃない手で食べる

・お茶をこまめにとる

水分は水(ミネラルウォーター)、お茶、コーヒー(無糖)など、カロリーがほとんど無い飲み物にしましょう。

最近では、0kcalの炭酸飲料も多くあります。

炭酸飲料は空腹時に満腹感を与えることができるので、小腹がすいてきたら0kcalの炭酸飲料を飲むのもいいでしょう。

お茶は、ダイエットサポートとして効果的な飲み物といえます。

お茶には、脂肪燃焼を促したり脂肪が体内に吸収されるのを抑えたりする作用があります。

間食癖がある方は、間食をやめるだけで、摂取カロリーが大幅に減る可能性があります。

今まで間食をしていた人は、ダイエットをする前に間食していた時間にお腹が空くという生活リズムが身に付いてしまっているため、無性に何かを口に入れたくなってしまうようになってしまいます。

この5つのポイントを実践するだけで、自然と痩せていきます。

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