1. まとめトップ

歌手リアーナ、カニエ・ウェストの米大統領選に出馬表明を支持・・ホワイトハウスも反応し見解示す!?

8月30日に開催されたMTVビデオ・ミュージック・アワードにてラッパーで知られるカニエ・ウェストがスピーチの場面で「2020年の大統領選に出馬するよ」というスピーチが世界で話題を呼んでいるなか歌手のリアーナがカニエの出馬を支持するとコメントしている。またホワイトハウスも反応を示しているようだ。

更新日: 2015年09月04日

1 お気に入り 5263 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

alive1984さん

・ リアーナ、突然、大統領選出馬を表明したカニエ・ウェストに対し支持すると発表・・

司会のマイリー・サイラスの大胆なパフォーマンスにもかかわらず、MTVビデオ・ミュージック・アワードを最も沸かせたのは、大統領選への出馬を表明したカニエ・ウェストだった。

アメリカ出身のラッパーであるカニエは、ビデオ・ヴァンガード賞を受賞。その10分にも及ぶ長々としたスピーチの中で、2020年の大統領選に出馬する意向を明らかにした。

「私が初めてカニエ・ウェストに会ったのは6年前、実はこの授賞式でした。『College Dropout』(※カニエのデビューアルバム)は、弟と私が初めてiTunesで買ったアルバムでした」とテイラーは明かした。

さらに当時のカニエを真似て、「受賞できて本当に良かったわね。スピーチは最後までやらせてあげる。でも、カニエは史上最高のキャリアの持ち主の1人よ!」と語った。

カニエは11分間に及ぶスピーチの中で、テイラーに感謝の意を表し、彼女の受賞スピーチに乱入した時のことを「今でも思い出す」と話した。

カニエはスーパーでの買い物や野球場での出来事、そして授賞式などについて話したあと、大統領選出馬計画を持ちだした。

「俺たちはブランドで子どもたちをコントロールするようなことはしない。子どもたちに低い自尊心や憎悪を教えたりはしない。子どもたちには何にでもなれるんだと教える。自分自身のために立ち上がることを教えるんだ。自分自身を信じることを教えるんだ!」と彼は加えた。

「これは俺自身のことじゃなく、あくまで物の見方のことなんだよ。新しい発想、みんなが持つ新たな発想、真理を信じる人々……。ここまできて、みんな予想がついていると思うけど、俺は、2020年の大統領選に出馬するよ!」

ウェストは、受賞スピーチで大統領選出馬を表明。ほとんどの視聴者はジョークとして受け止めたものの、メリーランド州の学生がウェストのために政治活動委員会を立ち上げようと、連邦選挙管理委員会に書類を提出するなど波紋が広がっている。

マリファナを吸っていたこともあり、大統領選出馬がどこまで本気であるかは未だ不明のままだ。

ネット上は「カニエが大統領になったら、キムがファーストレディになる!」と大騒ぎ。また、コラ画像が大量に作成されるなど、お祭り騒ぎとなっている。

カニエ・ウェストの妻、キム・カーダシアンの出身家「カーダシアン家」は乗り気のようで、妹カイリー・ジェンナー(18)はインスタグラムに「カニエ・ウェストを大統領に」という画像を投稿している。

また、音楽ウェブサイトのビルボード・ドット・コムはウェストの副大統領にJay─Zを推すなどしている。

カニエ・ウェストとコラボ経験もあるリアーナだが、今回の『MTV VMA』は欠席しカニエの受賞やその後のスピーチを会場で見ることは叶わなかった。

予想外の一言が飛び出したスピーチを生で聞けなかったことを残念がっていたのだそう。

もちろん彼女は、テレビやネットですでにそのスピーチはチェックしていたそう。

1 2