1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

行ってよかった工場見学1位の「トヨタ産業技術記念館」の魅力とは?

名古屋にある「トヨタ産業技術記念館」が近年人気が近年急上昇しているようです。人気の理由をまとめてみました。

更新日: 2016年10月27日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
187 お気に入り 98086 view
お気に入り追加

行ってよかった工場見学ランキングで1位になったのは?

ホテル・旅行の口コミサイトのトリップアドバイザーは、サイト上に投稿された世界中の旅行者の口コミ評価をもとに「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2015」を発表。1位には「トヨタ産業技術記念館」が選ばれた。

口コミで選ぶ行ってよかった、外国人に人気の日本の観光スポットベスト30』で2014年は、第28位、今年は第27位にランクイン。

トップ30入りは東海地方ではここだけです。

展示、サービスの質の高さが海外にも広まり、口コミの観光旅行サイトでは「グレイトミュージアム!」「アメイジング!!」と絶賛の言葉が並ぶ。

トヨタ産業技術記念館について

「モノづくり」と「研究と創造」の大切さ、素晴らしさを伝える博物館。
名古屋駅から徒歩圏内ではあるようですが、観光周遊バス「メーグル」で行くのがよさそうです。
http://www.tcmit.org/

名古屋市西区にあるトヨタグループが運営する企業博物館。副題的に、「トヨタテクノミュージアム」とも呼ばれる。

トヨタグループ発祥の地に残されていた大正時代の工場を貴重な産業遺産として保存・活用し、トヨタグループにより設立された博物館。

↓↓↓実際に行った人の声から人気の理由をまとめてみました。↓↓↓

あまり期待をせずに行ったのにすごくよかった!

入館料が安いので、あまり内容は期待していませんでしたが、展示内容の充実に感動しました。

料金:大人 500円/ 中高生 300円 /小学生 200円.

安価で涼しく遊べるところというよこしまな動機で、施設自体をあまり知らないまま訪問しましたが、資料館としての質にビックリしてしまいました。

トヨタの自動車を展示するアミューズメント的な施設を想像していましたが、いい意味で見事に裏切られました。

「車」だけだと思っていたら・・・

展示は、繊維機械館と自動車館があります。

全く興味がない私は創業者の生い立ち云々がおもしろく、結果、満足な仕上がりとなりました。

車に興味がなくても楽しめたというコメントが結構ありました。

トヨタなので車関係の博物館かなと思っていたら、前身の自動織機に関する展示や創業者の豊田佐吉に関する内容が意外や意外に面白い!

ただ眺めるだけじゃないのが面白い!

無料のガイドツアーを利用した方が楽しめるというコメントが多かったです。

紡績関係の機械の多くが動体展示、つまり実際に動くところを見せてもらえるのが面白いです。

他の博物館との最大の違いは、実物の機械を動かしながら説明してくれるところであり、紡績機や織機の歴史の変遷を実際に目で見て理解することが出来るのは強調してもしすぎることのないメリットだとおもう。

場内ではオペレーターによる実演や映像、ボタン操作など手と目と耳を使って楽しんできました。

1 2 3





新規のまとめ作成はやめます。