1. まとめトップ

【1976年】超能力者クロワゼット、行方不明少女の遺体見つける【水曜スペシャル】

昭和51年5月1日の夕方から行方不明になっていた、千葉県市原市能満に住む会社員の長女(七つ)が、千葉県市原市にある山倉ダムで水死体で見つかった。クロワゼットが透視を行い、それに基づき取材をしていた番組スタッフが発見した。超能力者クロワゼット東京オランダ1万㌔透視成功の瞬間!!

更新日: 2015年09月06日

9 お気に入り 141120 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

popkenさん

■ジェラール・クロワゼ 1909年3月10日 - 1980年7月20日■

日本ではジェラルド・クロワゼットと、英語読みで紹介されていた。

オランダの自称・超能力者。

行方不明者などを超能力で捜しだすと言われ、精神感応能力者(サイコメトラー、psychometrist)と呼ばれる分野の超能力者の先駆者となった。

1976年5月3日、NETの招待で来日。行方不明の7歳の児童を超能力で捜査し、5月5日放送のテレビ番組『水曜スペシャル』で、水死体を山倉ダム(千葉県市原市)で発見した(視聴率は30.5%)。なお、山倉ダムは、同日に警察が捜索する予定であったなどの当時の捜査状況などを調査したところ、彼が超能力で発見したのではなく、偶然のまぐれ当たりだと言われている。

日本ではジェラルド・クロワゼットと、英語読みで紹介されていた。

-------------------------------------------

昭和51年5月5日 子供の日に水死体で発見された...

1日の夕方から行方不明になっていた、千葉県市原市能満に住む会社員の長女(七つ)が、千葉県市原市にある山倉ダムで水死体で見つかった。

美和ちゃんは一日午後五時すぎ、自宅から約五十メートル離れた国道297号線沿いの火の見やぐらの所で遊び友達と別れてから行方不明となり、警察側は捜査本部を設置、四日間延べ七百五十人の警官と警察犬を動員、事故、犯罪の両面で捜査を続けていた。


中日新聞:1976.5.6

クロワゼット氏は東京のNETテレビの招きで三日来日、四日夜、美和ちゃんの写真に触れながら「湖のほとりのボート、桟橋、湖の中から突き出ている何か」と地図をかきながら、美和ちゃんは山倉ダム付近にいると予言した。

出典中日新聞:1976.5.6

・残念なことに美和ちゃんはすでに水死している。
・現場には広い道がある。
・川があって、その川では最近別の人が水死している。
・大きな池が見える。
・その池の中から黄色いものが突き出ている。
・道路と池の間に建物や林がある。
・自動車のスクラップの山がある。
・隣に子供の遊び場がある。
・桟橋にはボートがつないである。
・売店が見える。

午前七時ごろ、Kさん宅東南約1㌔にある工業用水用の山倉ダムで岸から5㍍先の水面に、子供の水死体が浮いているのを堤防上の道路を歩いていたNETテレビAさんが見つけ、市原署に届けた。

出典中日新聞:1976.5.6

-------------------------------------------

発見場所

【No.0570:山倉ダム】千葉県市原市山倉にあるダム。湖畔には千葉こどもの国キッズダムという公園が整備されている。過去に複数の水死体が発見されており「電話BOXに下半身の無い女性の霊が出没する」という噂がある。 pic.twitter.com/YMw2A8XkwS

-------------------------------------------

水曜スペシャル

〈世界初独占実験生放送!!〉
超能力者クロワゼット東京オランダ1万㌔透視成功の瞬間!!

1976年5月5日 19時30分~ NETテレビ(現・テレビ朝日)系列

世界初独占実験生放送!!
超能力者クロワゼット
東京オランダ1万㌔透視成功の瞬間!!

中日新聞:1976.5.5.

「ということは、この岸から大体20メートルくらい離れているところに…(少女はいる)」
「恐らく…死体っていうんでしょうか、浮かんで来ましてですねそれで見つかると思います」
スタッフ「ということはこの場所にいけば今、もしかしたら沈んでいるかもしれない訳ですね?」
疑問点「今、少女は水の中なのか?」
「その通りです」

霊感捜査のクロワゼット氏という人物がいた。 その人を招いて行方不明の少女を探す番組があった。 クロワゼット氏の言う通りに探して行くと赤い服を着た女の子の遺体が用水路に浮いていた。 それを普通に放送したのが日本のテレビだった。 今では考えられない。

ずっと昔、クロワゼットというオランダの霊能力者が行方不明の女の子を霊視して、ダムで溺死していると言い当てました。その霊視は当たり、当時のテレビではその女の子の遺体がゆっくりと水面から浮いてくるのをを放送していました。わたしはそれをリアルタイムで見てしまって…。トラウマです。

超能力捜査でクロワゼットが実際に日本のワイドショー生放送中に少女の遺体発見したのを私はリアルタイムで知ってる。実際警察が立ち会ってたし遺体がはっきり映って発見されたというのに、その後インチキだとかトリックだと批判された。

オカルトは信じないのじゃが、 水曜スペシャルで、 ダムに浮かぶ女児の屍体を見たときは びっくりしたんじゃ。 今でも映像として覚えてる。 ↓ サイコメトラー クロワゼット nazotoki.com/croiset.html

2005年1月6日には、約30年ぶりにこの番組が再放送された。この再放送ではダム湖に浮かぶ遺体にはモザイクがかけられていたものの、当時はそのまま放映。この衝撃の映像とクロワゼットの透視の成功は大きな話題を呼んだ。

2005年1月6日 テレビ朝日『伝説の超能力者ジェラルド・クロワゼット透視捜査の真実』

-------------------------------------------

1 2