1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mpikaさん

■ギネス世界記録 「世界一身長の低い男性」

▽75才だった。。

「世界一身長の低い男性」としてギネス世界記録に認定されたネパール人のチャンドラ・バハドゥル・ダンギさんが3日、米領サモアの病院で死去した。

山あいの村で織物を作ったり、牛の世話をしたりして生活しているという。体重は14.5キログラム。

ダンギさんは身長54.6センチ。カトマンズから約400キロ離れた村の出身で、世界記録に認定されてからは世界中を旅していた。

「世界一背が低い男性」、75歳で死去 - 【9月5日 AFP】「世界で最も背が低い男性」としてギネス世界記録に認定されていたネパールのチャンドラ・バハドゥール・ダンギさんが3日、米領サモアで病気のため死去していたことが分かった。... ow.ly/33Gq3g

■身長差も世界一 世界一背の高い男性とご対面

2013年には「世界で最も背が高い男性」としてギネス認定されているトルコのスルタン・キョセン(Sultan Kosen)さんと対面し、記念撮影を行ったことが話題を呼んだ。

「ギネス世界記録の日(Guinness World Records)」に合わせて、存命する「最も背が低い男性」と「最も背の高い男性」が初めて対面し、記念撮影を行った。

■世界一背の低い女性ともご対面

▽インド人のジョティ・アムゲ(Jyoti Amge)さん

「世界一背の低い女性」に認定されたインド人のジョティ・アムゲ(Jyoti Amge)さん(19)

最も背が低い女性としてギネス世界記録に認定されている。彼女は身長の伸びなくなる病気の軟骨無形成症を患っており、そのせいで身長は58センチ、体重は5.25キロ(2008年時点)しかない

1 2