1. まとめトップ

【白猫プロジェクト】協力バトルで嫌われるNG行動まとめ【初心者必見】

白猫プロジェクトの協力バトルは友達同士だけでなく、野良(ランダムマッチングや、ネット掲示板等)でメンバーを募集してクエストに挑むこともできます。 そのため、最低限のマナーを守り、みんなが気持ちよくプレーできるように心がけましょう。

更新日: 2016年08月13日

10 お気に入り 192212 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

game7lさん

【嫌われ度:★★★★★】

▼「ホストの回線切り」

ホストが通信を切るとパーティー全体が即時解散、残った人はシングルプレイになってしまいます。

これをやられると、自力でソロクリアするという選択肢以外は、またいちいちリタイアしてやり直すという手間が増えます。

ホストが即ペロ→回線切りは、協力やってると結構あるあるですが、やられたほうはちょっとイラッと来ます。

ホストをやるなら、自分が即ペロってもある程度は戦況を見て、こりゃもうクリア無理そうだな・・となってから回線を切るのがせめてものマナーだと思います。

ホストの身勝手な回線切りはさすがにひどいよなー

ホスト死んで他3人生きてるのに即回線切りとかほんとクソ 野良イライラしかしないけど一緒に回れるフレがいない悲しみ

▼「ホストが出発しない」、「ゲストが準備完了ボタンをいつまで経っても押さない」もしくは「まだ準備完了してないのにホストがすぐスタートしてしまう」

自分がゲストの場合は、装備・キャラ共OKの場合、右下の「準備完了」のボタンをタップしてください。

そうすると自分のキャラに「準備完了」の文字が出て、他のメンバーに出発準備ができたことを知らせます。

準備完了ボタンを押さない状態で出発してしまうと、途中で固まったり、バグが出ることがありますので、ゲストキャラは必ず準備完了ボタンを押すようにしましょう。

またホストがいつまで経っても出発しない行為は迷惑行為になりますので、通報されてアカウント停止になる可能性があります。

出発しないよ読めよ って人と前に当たったことあるけどアカウント停止になったのね。 空気読めよ の意味かと思って色々キャラ変えてみたけど全然出発しなかったの変だなーって思ったけどただの嫌がらせだったのか。

出発しない人BANされたんかww 準備完了放置するやつホイホイしてもらってありがたいんやけどな

【協力バトルのやり方】準備が出来たらしっかり準備完了を押そう。忘れてしまうとクエスト内でスキルが使えなかったり、回線が切れたりと不安定になってしまう。 #白猫

なんかスムーズに協力出来ないなぁ。さっきから準備完了押さない人が絶対一人はいるんだけど、バグみたいなのだったら嫌だな。偶然なら良いが…

白猫の協力 入った瞬間スタートとかうざい みんな準備完了しないとスタートできないようにしてほしいわ

白猫協力で準備完了前にクエスト始めるやつなんなん?さっきからかなりあるんだけど、難易度✩10のクエで✩4レベ20のホストに部屋入った瞬間始められてキレそ〜

【嫌われ度:★★★★☆】

▼「放置プレイ&低レベルで高難度協力へ参戦(寄生プレイ)」

文字通り、放置したまま何もしないで、他の人がクリアするのを見てるだけのプレイです。

寄生プレイに似た部分があるのですが、こっちはまったく戦闘に参加せず、完全放置です。

もはや、なんのための協力バトルなのか意味が分かりません。

ただ、難易度の低い所や、ホスト回数に制限のある呪いの武器シリーズなどでは、特に気にしないという人もいます。

2016/02/08追記

協力で放置プレイは迷惑行為に該当しますので、やりすぎるとアカウント停止になる可能性があります。

最近四人協力で放置勢多すぎない?(笑) 放置勢うざいから、四人協力する時は名前を「放置居たら切る」に変えてホストで開いてるwwwww

難易度の低い協力なら別に弱いキャラで来ようが、低レベルだろうが、しょぼい武器装備してようが、どうでもいいんですが、イベントルーン集めなど、効率重視の高難度協力で弱キャラや低レベルで来られると、殲滅効率が大幅に下がり、周りの迷惑になります。

弱キャラしかいない場合は、ガチャ運で仕方ない部分もあるのですが、最低限、レベルは100にしてから挑戦するようにしたほうが、周りの印象も良くなります。

▼「通信状態の悪い場所でプレイ(バトル途中で回線切れる)」

最初のロードでやたらと時間が掛かった挙句、戦ってる途中で回線が切れたりする人がたまにいます。

メールやLINEや着信があったりすると切れたりもするので、色々と事情があるとは思いますが、最低限、通信が安定した場所で協力プレイをするようにしたほうが良いと思います。

あと、通信状態に不安がある場合は、出来るだけホストをやらないようにしたほうが、不意の切断で周りに迷惑をかける確率が減ります。

【嫌われ度:★★★】

▼カウンターなど、敵の特徴を理解せずスキル攻撃をしまくる

マンティコアや鬼武者など、スキルを使うとカウンター攻撃をしてくる敵の特徴を理解せずにガンガンスキルを使って、味方を巻き込んでしまう立ち回りは、他の人からすると迷惑に思える場合があります。

基本的には敵のターゲットがどの人に向いているのかを理解するのが大事だと思います。

▼「どんどん敵に突っ込んでいって、あっという間にペロる」

キャラの強さを過信しすぎているのか、勝手に先走って、回復する間もなくあっという間にペロる人が結構います。

PSに自信がある人なら、別にいいんですが、そうでもないなら、他のプレイヤーとちゃんと「協力」して戦うほうが良いと思います。

1 2