1. まとめトップ

宮本佳長 30年近く絶縁状態だった小泉純一郎元総理の三男とは

長男 小泉孝太郎さん次男 小泉進次郎さん三男 宮本佳長さん

更新日: 2017年01月13日

5 お気に入り 461244 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Bol3277501さん

兄弟の仲はかなり良く

進次郎さんは「おにぃ」と呼んでいるそうです。

政治家の父親からは「政治家にはなるな、それ以外の道を探しなさい」と言われていました。

@jimarun 三兄弟なんだよじつは。小泉さんウィキとかつい読みふけっちゃったよ。

やはり今も昔もかっこいいですね

■どうして絶縁状態だったのか

妊娠6ヶ月で家を追い出されるとは…壮絶ですね。しかも上2人の兄弟とも生き別れの状態。

■小泉家の深い闇

離婚した「元妻」、宮本佳代子さんは、 エスエス製薬創業者(泰道 照山)の孫にあたります。

母親が家を出る日、泣きながら母を追いかける進次郎さんを純一郎さんの姉が引き止めました。

そのとき孝太郎さんはただじっと唇を噛んでこらえていました。

「彼(小泉首相)のお姉さんは私たちに弁当も出さず、彼だけには『はい、純ちゃん、お弁当よ、はい、お茶ね』ですから。

首相の歌舞伎とオペラ好きは信子氏の影響との指摘もある。趣味だけではない。「靖国神社参拝、自衛隊のイラク派遣といった首相の政治判断にも信子氏の助言があったようです」(永田町関係者)

一度もメディアの取材に応じたことのない信子氏のこうした情報は、半ば伝説も織り交ぜながら語られる。

父・純一郎は2人の息子に道子さんのことを「ママ」と呼ばせていた。

■写真でみる宮本佳長さんの容姿は

■東京・赤坂にある“隠れ家レストラン”のカウンター席に父と3人の息子の4人が並んで食事し初対面をはたす

現在、宮本佳長さんは結婚されてます。

結婚式にて孝太郎さん・進次郎さん母親と感動の再会をはたす

小泉純一郎元首相(74)の元妻、宮本佳代子さん(60)が長年の沈黙を破ってシニア向け女性誌「いきいき」の単独インタビューに応じた。

インタビューでは、「生き別れ」になっている孝太郎さんと、進次郎さんの性格やエピソードは語られていないが、2人のメディア露出が増えたことから「今では、毎日会っているような気がします」と話している。

1