1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

umafactoryさん

どんなことがNAVERまとめで禁止されているか調べてみた

気が付いたら自分のまとめに駐車禁止みたいな「赤い丸に斜めのマーク」が付いていることがあって、びっくりします。何かNAVERまとめの規約違反をしてしまったようなのですが、良く分からないので、禁止事項について調べてみました。

禁止になっているのは(私に分かった限りでは)以下の通りです。

・自己リンク(自分のまとめへのリンク)が含まれている
・まとめの中に関係のない内容が含まれている(結構厳しい)
・公序良俗に反する(アダルト・児童ポルノ・エロ・グロ)な内容が含まれている
・アフィリエイトサイトへのリンクが含まれている
・お金の稼ぎ方みたいなのを紹介しているサイトへのリンクが含まれている
・クックパッドからの引用が含まれている
・つくれぽからの引用が含まれている
・Googleからの引用が含まれている(元々の出典先ではないため?)

あと、多分ジャニーズの画像

2016,05,27
今朝見たら動画まとめにかなり「禁止マーク」が付いていて、びっくりした。昨夜一斉に動画チェックをしたのだろうか。ひっかかった動画は見られなくなっていたので、外したら禁止マークが消えたものもあり、一安心。
見られない動画を外すことで、禁止マークが取れたものはいいのだけど、とれないまとめもあって、どこが引っかかるのか、分からないのはどうしようもない。困る。

2018年9月 久しぶりに見たらlivedoorからの引用が禁止になっていました。

NAVERまとめの禁止事項について述べているサイトのリンクと引用

私の考えでは「美容法」を紹介するので「美」に関係のあるリンクである「ネイル」ならいいのかな?という認識でしたが…
それではざっくりしすぎて「まとめではない」というのがNAVER様からの答えです。
たとえ自分が作ったまとめでもリンクは禁止事項にあたるそうです。

また、ネイルはネイル。美容は美容。で内容を固めること。
さらに言えば、例え自分の作ったネイル記事でも新しく作った記事内に載せていない情報であるならばリンクを記事内に貼るのはダメですよ!
っていうことです。

このたびクラウドソーシングサービス上で、対価を得て「発注者の商品やサービスを紹介するまとめ(勝手広告)」を作成・掲載していたアカウントを停止いたしました。

また、クラウドソーシングサービスにかぎらず、NAVERまとめの商用利用(広告導線掲載、アフィリエイト、EC・情報商材サイトへの誘導、ステルスマーケティング、など)を実施したり、勧誘する行為も禁止行為となります。

まず、アダルト関連は禁止しています。そして「人を不幸にすること」、「ほかのコンテンツホルダーを不幸にすること」は禁止です。すべてを転載することも禁止ですし、ユーザーを騙す記事を「釣り記事」というんですが、釣り記事も禁止です。

なんと、運営の方に直接お話を聞いている!これは確かな情報ですね。

この2つのアカウントに関しては、NAVERまとめの履歴が比較的長いのですが、コメントに対するリンク挿入などがNAVERまとめ運営に禁止事項になっており、それが問題視されてからは、PVの割にはそれほど稼げなかった可能性もあります。

コメントに対するリンク挿入というのはどういうのでしょうか。アカウント停止になるような禁止事項というのは恐ろしいです。

これは「広告表示制限」。モニタリングによってセミアダルトなまとめだと判定されるとこのような「禁止マーク」が付き、いくらページビュー数が稼げてももらえる報奨金がガクっと減ってしまいます。

セミアダルトもダメですね。それにしてもこの「禁止マーク」がついているのは報奨金が減るのかー。。。。

サービスを運営するLINEによれば、「クックパッド 殿堂」「つくれぽ」「クックパッド 人気」をタイトルに含めたまとめや、それらを主題としたまとめの公開を停止するようにクックパッドから要請があったという。同社では要請を尊重し、この条件に該当するまとめの作成を制限するとともに、既存のまとめについても順次公開を停止していくとのことだ。

クックパッドはダメなんだね。

私も自分のブログの記事や、自社サービスを紹介していたりするのでドキッとしたのですが、身分を明らかにしていますし、なにより本心を書いているので「ユーザーを欺く商用使用」には当たらないと思います。(たぶん。BANされたらそれはそれでブログのネタにします)

アフィリエイトを扱ったサイトが全てダメというわけではなく、何かしら報酬が得られる方法を紹介するような記事がNGのようです

「稼げます」とかはダメってこと?

■NAVER BLOG
[利用規約上の禁止事項(アダルト関係)]
未成年者を害するような行為や、児童ポルノなどを、NAVERサービスを通じて掲載、開示、もしくは他人に提供または送付 (送信) すること。

NAVERはアダルトダメってことですね。

1