1. まとめトップ

2015年は5連休!シルバーウィークはどう過ごす?

2015年の9月の連休は19日(土)~23日(水)の5日間!(土曜日含め)。さぁ、どう使いますか!?

更新日: 2015年09月16日

1 お気に入り 4933 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuwaduckさん

●2015年は5日も連休が!

今年は久々の神カレンダー!6年ぶりに5日も連休があります。
次の秋の5連休は祭日の変更など無ければ2026年になるそうです。

●どう過ごす?

夏休み明けすぐなのでお金を使い切っている方も少なくないはずです。
また、年末年始に向けて節約しておかなくてはいけない時期です。
お金持ちの方は置いといて、庶民はどう過ごすべきか?私なりに考えてみました。

●近場&安価で済ますお出かけ

大型連休のお出かけというものはお金をかけた遠くへの旅行のみだと思っていませんか?
いやいや、もっと他にもあります!
ご自分の住んでいる都道府県、もっとも~~~っと狭い目で地元でも意外と知らないところってあるものですよ!

飲食店でチェーン店ばっかり行ってる方向け。個人店で美味しそうなところをネットの口コミを見て食べに行ってみるのはどうでしょう?
ラーメンであったり、串カツであったり、ソフトクリームであったり、たい焼きであったり・・・。
一緒に行く人の好みを考えて行ってみるのも楽しいですね!食欲の秋ですからね♪

意外と地元の観光地って行かなかったりしませんか?「小学校低学年の時に遠足で1回行ったきり・・」なんて事もあったりしますよね。大きくなって行ってみると意外と違う目で見る事が出来るので楽しかったりしますよ。
近場で温泉とかあったら・・・心も身体も癒せるってもんですがねぇ・・・。

ぶどう狩り、りんご狩り、梨狩りなどの秋フルーツや、さつまいも、落花生などの秋野菜、しいたけや松茸などのきのこなど、秋の味覚狩りはいかがでしょうか。近くに何かしらの味覚狩りがきっとあるはずです。

「近いしいつか行けるし」なんて思いながらも行けずにいるあのお店にこの際並んでみませんか?時間はタップリあるはずです。なんなら翌日は休みなんですから!

家族やお友達を誘ってBBQなんていかがでしょう。イベントやったぞ!的な満足感はあるはずです。お友達がお手すきでなかった場合は一人BBQってのも最近は流行ってるみたいですよ。自由に好きなものを好きなだけ食べられるのでそれはそれでアリです。

お子さんがいる家庭なら、大人はさておき子供達はきっと公園で大満足です。
普段一緒に遊べないお父さんと一緒に走り回って、喉が渇いたらジュース、お腹が空いたらジャンクフード、帰りにはアイスを買って貰って・・・なんてお父さんならではのお楽しみがあれば子供達はお父さん大好きっ子になる事間違いなし!

仕事があると休日に買い物に出掛けるのも億劫になりがち。なんならネットで事足りるし・・・。でも、実店舗ならではの魅力ってありますよね。この際物欲をぶつけてみては。遠くに旅行に行くよりかはマシ?

「仏像とか由緒とかそんなのはどうでも良い!」そんな方でも行ってみると意外と楽しいですよ。おみくじを引いてみたり、お守りを買ってみたり、御朱印を集めてみたり、その神社仏閣によって、神様も違いますから自分の希望するお願いの神様にお参りに行ったり。足を運ぶだけでその場の厳かな空気に包まれますので、身を清めて来るのも良いですね。

高速に乗るだけならそんなにお金は必要ありません。
何なら今は高速に乗らなくても入れるSAとか増えてますよね~。
道の駅巡りなんかも良いですね!

え?コンビニ巡りとか実は楽しいですよ?
毎週新商品が出るし、チェーン毎に色々特色もありますしね。限定オリジナル商品とか出てますからいかがですかね?

「いつもごはんを作ってくれてありがとう」
そんな気持ちを胸にカゴを持ち、ママの一歩後ろを歩きましょう。ママがお菓子を買ってくれるかも知れません。

●秋に力を注ぐ

自宅で過ごす方におすすめ。絵を描いてみたり、書をたしなんだり、読書の秋なんてのもありますね。近くの図書館で本を借りてきて読みふけるのも良いですね。

涼しくなってきて運動をするのに良い時期ですよね。
みんなで野球をするもヨシ、一人でサイクリングやジョギングするもヨシ。身体を動かしていい汗をかきスッキリしましょう!

この時期、多くの動物は越冬する為に脂肪を蓄えておくそうです。秋の味覚に舌鼓を打ち脂肪を蓄えておきましょう。

●日頃出来ない事をする

出典sstm.blue

5日もあるんですから、せっかくなら自分の趣味にどっぷり浸かってしまうのもアリですね!

この機会に見たかった映画などを一気に見てしまいましょう!お菓子と飲み物を忘れずに!

寝て過ごしたって良いじゃないですか。
冬に向けての充電期間としましょう。

「もう、こんな時間・・」なんて気をもむ事もありません。明日は休みです!気の済むまで検索しましょう。
・・・逆に疲れるかも?(笑)

久々にゲームでもクリアしてみませんか?ゲームは好きだから新作が出るたびに一応買うんだけど、やってる暇がなくてソフトが溜まってきた。社会人あるあるですよね。

●あえての勉学に励む

みんなが休んでいる時にこそ勉学に励みましょう。差が広がるものなのか、縮むものなのかはあなた次第!

●まさかの勤務地獄

1 2 3