1. まとめトップ

そんな着こなしで大丈夫?スーツに「着られない」ためのたった3つのオキテ

スーツをかっこよく着こなすたった3つのポイントを紹介しています!

更新日: 2015年09月10日

2 お気に入り 42965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazunyankoさん

「そのスーツ、ダサいな」って言ったら、「はぁ?アルマーニだけど」って。似合ってねぇんだよ、バカ!

町を歩いていると結構見ますよね。スーツに「着られている」人。

トレジャー2日目ばりに濡れた( ´-` )スーツで濡れるのは勘弁してほしい。。。

◆逆に、その人に似合っていれば安いスーツでも「高級スーツに見える」、ということ!

今回はスーツをかっこよく着こなす3つのポイントをおさらいします。

1:肩幅をキチンと押さえる

安井くん舞台の白いスーツ姿だいたいジャケット大きすぎる。 ANOTHERで双眼鏡で見てたら、びっくりしすぎて声が出そうだった思い出(笑) 肩幅合わなさ過ぎてね…。

スーツの着心地と表情は肩で決まると言っても過言ではありません。
「スーツは肩で着る」と言われるほどです。

ジャケットの肩山と自分の肩のトップ位置がちょうど合っているのがジャストフィット。

簡単なフィッティングの目安は、ジャケットの肩をつまんで1cm程度のゆとり。

・ゆとりがあり過ぎるとだらしない印象を与えます。
・逆にタイト過ぎても、と二の腕の上部にシワが出たりして窮屈な印象に。

肩幅を押さえたら、次のポイントへいってみましょう!

2:ワイシャツの袖をチラ見せする

オシャレなストライプスーツにもかかわらず、なんだか女々しい印象なのはなぜ・・・

スーツの袖からチラッと見えるワイシャツの袖がかわいい(マニアック)

スーツの袖からはワイシャツをチラ見せするのが正解だった!!!

腕をおろした状態で、ドレスシャツの袖口が1cm出るのがジャストサイズ。

セクシーダイナマイトッ!!!

短い場合はスーツのサイズが合っていない場合が多いです。
しかし、長すぎる時はまだ対処法が!

逆に女性向けのスーツでは、ワイシャツが袖から見えないフィッティングにする場合が多い。
これは「あえて」女性らしく見せるためのワザらしい。

確かに女性らしいかも。。。

◆朗報◆既製品のスーツでも袖丈を詰めることができるのです!!!

袖丈詰めに掛かる値段は飾りが全く付いておらず、単にボタンのみが付いている下のようなジャケットの場合2000円〜3500円程度。

既製品のスーツに多い、ボタンホールの無いタイプ(ボタンホールに似せた刺繍のしてあるタイプ)のスーツは袖丈を安価で調整できる場合が多いです。

3:パンツの折り目で「出来る男」を演出

どんなに眠くても スーツの折り目だけは付けておかないと…

1 2