1. まとめトップ

アニマル系スキンケアオイル「馬油」と「熊油」の効果がスゴイ!

もはや万能薬!?全身のマイナートラブルに何にでも効いちゃう「馬」と「熊」の油がスゴイ!

更新日: 2017年01月02日

14 お気に入り 74672 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kuwaduckさん

●そもそも馬油とは?

馬油とは、昔から民間療法で火傷の特効薬として利用されてきた馬の油です。
馬油は人間の皮脂に非常に近い性質を持ち、強力な浸透力があるため、肌に塗るとすぐにサラサラになります。
近年になり、馬油の持つ多彩な働きが明らかになってきており、注目が集まっています。

馬油の効果はすごい。

馬油は副作用の心配がないため、赤ちゃんにも安心して使うことができます。例えば、おむつかぶれなどの際に馬油をぬると、赤ちゃんの肌に素早く浸透して回復を早めるといわれています。

そういえば、出産時に産院から尊馬油(ソンバーユ)をいただきました。乳児湿疹や、慣れない授乳の刺激でママの乳首が切れた時に馬油を塗ると良いとの事。ソンバーユは100%馬の油なので食べられるそうです。なので赤ちゃんが舐めてしまっても平気だそうですよ。他のメーカーのものは分からないので、赤ちゃんや乳首に使う際は成分表を確認してから使用して下さい。

◎美肌効果
◎髪を健康に保つ効果
◎火傷などの傷を治癒する効果
◎血流を改善する効果
◎かゆみを抑える効果
◎鼻づまりを改善する効果
◎打撲、捻挫を緩和する効果

●熊油なんて聞いた事ない!

馬油とほぼ同じ効果が期待できる。
それに加えて痔、霜焼け、虫除け、アトピー性皮膚炎、胃薬、悪酔いを防ぐ、等。
馬油よりも高価で効能が高いとも言われている。

皮の下の油です。これがとても優れもので民間療法で知らない人はいないぐらいの品物ですが

 熊が取れませんと採取出来ませんので手に入れるのはとても難しいものと思われます。混じりっけなしの

純正100%天然の品物です。効能がとてもすごく 必ず喜んでいただけると思います。

2011年02月16日(水)放送の、「さんまのホンマでっか!?TV」にて大注目!?
乾燥、肌荒れ、お湯の火傷、お年よりなどの床ズレ、ペットの毛並みケアなどに効くといわれております。

1、添加物一切なし。なので、良い香りはしません。それが何も加えていない証拠です!
2、貴重な「熊の油」は口に入れても安心!お年寄りからお子様、ペットまで、
あらゆる用途にお使い下さい。

臭いはちょっと獣臭がするそうです。熊油は全てが無添加とは限らないので、赤ちゃんに塗る時や口にする可能性がある時は必ず成分表を確認して下さい。

効能は、日に焼けたら最高の薬です。痔、切り傷、やけど、皸(あかぎれ)霜焼け、虫除け、アトピー性皮膚炎、胃薬、飲む前に飲んでいただくとお酒に具合が悪くなりません

効能は馬油よりも凄いらしく、かなりの万能薬みたいです。

●効果的なアニマルオイルの使い方

出典laughy.jp

1. 朝、ソンバーユを顔中に塗って軽くマッサージ後、5分置く
〈ポイント〉毛穴に溜まった皮脂は馬油でスッキリ落ちる
2. 軽く拭き取る
3. 泡洗顔をする
〈ポイント〉洗顔前に馬油を塗っているので洗いあがりはしっとり

引用:保湿すべきは洗顔前!? IKKOさんに学ぶ「馬油」活用テクニック
http://www.glitty.jp/2013/12/034685131217ikko.html

馬油にしても熊油にしてもそうなのですが、肌への浸透率がとても良いそうです。
なので、洗顔後に化粧水を塗る前にまず熊油を塗ると良いそうです。するとその後の化粧水等の良い成分を肌の奥へと浸透させてくれるそうですよ!
油を塗った後、3分ほど待ってからその後のスキンケアを始めて下さいね。

馬油を顔に塗ってると黒々とした眉毛やまつげが良く伸びるという事は良く聞く話です。私もその効果を実感している一人なのですが、髪を洗ってタオルドライ後の頭皮のマッサージに使うと黒々とした元気な髪が生えてくるらしいですよ~!
その他にも、洗髪後のタオルドライをした後の髪の毛に馬油を塗って頭をタオルで巻きます。5~10分程放置して、その後シャンプー・リンスで仕上げるとしっとりした髪になりますよ!
どちらも塗りすぎ注意です。べたべたになります。

火照りを抑えるような化粧水を使ってお肌を冷やした後、日焼けをした場所に馬油を塗ります。馬油を塗ると血行が良くなるので、塗ったところが火照るような感じがする場合もありますが、暫くすればおさまります。

鼻がむずむずする、喉が痛い。そんな時は馬油です。
まずは鼻をかみます。その後綿棒にこってりと馬油をつけ出来うる限り奥へ入れます。液状の馬油なら直接鼻に垂らす事も可能です。この時、鼻から垂れてきてしまいますので、出来るならベッドに仰向けに寝て、首だけベッドの縁から落とす様に出すとしぜんと良いポイントに馬油が届く様になるそうです。
鼻から息を吸い口から出すと喉の方へも回りますので喉のイガイガにも効くとの事です。

余談ですが、赤ちゃんの鼻づまりにも馬油が使えますが、馬油でなくとも母乳を鼻に垂らすと良いそうですよ。

乳首の傷には “馬油” や “ラノリン(羊の油)” を塗る方法が一般的です。
これらは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので安心して使用できます。
馬油やラノリンを患部に塗ったあとは、5センチ角程度に切ったラップで乳頭全体を保護するとより効果的です。
これによって保湿効果も高まり、ブラジャーや母乳パッドとの擦れも解消できます。


引用:【授乳トラブル】乳首の傷が痛むときの対処法
http://sangomemo.net/nipple_scratches/

赤ちゃんのおしりやおまたが真っ赤っかになってしまった時にも馬油は効果的です。
おむつかぶれになってしまったら、うんちの度に面倒でもお湯で洗ってあげましょう。その後馬油を塗っておけば小児科でお薬を出して貰わなくてもすぐに治ってしまいますよ!

患部をマッサージしながら擦り込みます。
就寝前と起床時に塗りましょう。

急激に痛み出した「切れ痔、いぼ痔」は、先ず入浴して体を温っため、血行をよくし、浴室の中で患部に馬油を塗って、マッサージをします。肛門の中にも指で塗り入れて下さい。又、就寝前にも塗布し、翌日は、排便後などにも塗布します。最初の入浴塗布で、痛みは相当和らぎますし、大体二~三日で治癒するでしょう。


引用:馬油/痔 - 馬油と梅雲丹の研究
http://www.bahyu.com/baayu/1-20/kiredi.html

熊の油を手と首あたりに塗ると虫が寄って来ないそうです。

お酒を飲む前に耳かき一杯分の熊油を飲むと胃に油の粘膜が出来てアルコールなどを吸収しにくくなり悪酔いをしないそうです。胃が痛い時にも効くそうですよ!

アトピーの方からも指示されている馬油や熊油ですが、一部の方は逆に悪化してしまう事があるようです。それは馬油や熊油にアレルギーを持っている方です。

●オススメ馬油

筆者のイチオシです。
一番メジャーな馬油です。
この瓶タイプのものが有名ですが、私はこれの液状版を使っています。指をつっこまないでも出せるので衛生的かなと思いまして。

●ソンバーユのサンプルを貰おう!

ソンバーユ無香料のサンプルと、商品カタログを無料でお届けいたします。ぜひお試しください。(申し訳ございませんがサンプルのご請求はお一人様一回限りでお願いいたします。)

1.お名前
2.〒・ご住所
3.お電話番号
4.年齢
5.ご職業
6.何をご覧になられましたか → ”ホームページ”とお書きください。
7.このぺージを見た日付 → ○年○月○日とお書きください。
 
お申し込み先
  〒818-8668
  福岡県筑紫野市針摺東5-3-1
  株式会社薬師堂 サンプルWB係

馬油が気になった方は是非サンプルで試してみて下さい!

1 2