1. まとめトップ

マジか…福士蒼汰の高校時代がリア充すぎてヤバイ!

月9でも活躍中のイケメン俳優・福士蒼汰さん。そんな福士蒼汰さんの高校時代のエピソードをまとめてみました。

更新日: 2015年09月09日

0 お気に入り 154581 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nattu-namiさん

・まずは簡単なプロフィール

「翔大」の読み方には、「しょうた」と「しょうだい」という説が…。

・本名 : 福士 翔大(ふくし しょうだい)
・生年月日 :  1993年5月30日
・出身地 : 東京
・血液型 : O型
・所属 : 研音
・出身高校 : 都立目黒高校(という噂)
・得意技 : ダブルダッチ

福士蒼汰の本名って福士翔大って言うんだ(笑)(笑) これから葵って呼んでください。

高校入学直後、はじめて渋谷に行ったときにスカウト(写真撮影)され、その時の写真を今の事務所の人が見て正式にスカウトされたのがデビューのきっかけ。

ちなみに、彼の高校は毎年5月に体育祭を行っており、そこで全校生徒の注目を集めるのが“応援団”だった。

「先輩たちが新入生の各クラスを回って希望者を募るんですが、入学して間もない福士クンも、友人と一緒に応援団に立候補。さっそくその日の夕方、体育館に集められていました」(前出・同級生)

出身校と噂される、都立目黒高校の体育祭の様子(公式HPより)

「先輩たちは体育館に入ってくるなり“ウォー”と叫び始めたんです。わけがわからずポカンとしている福士クンたちに“お前らもやれ”と。どうやらこれが、応援団に入るうえでの儀式のようなものだったんですね。彼も声がかれるほど絶叫して、入団を認めてもらったそう。周りには“本当にビックリした”と言っていたみたいですけど」(前出・同級生)

「それでも必死に食らいついて、振り付けやフォーメーションをしっかり覚えていましたね。学ランを着るのですが、これがまた似合うんです。翌年も応援団を期待されていたけれど、やっていなかったので、もしかしたら1年間で燃え尽きちゃったのかな」(前出・同級生)

学ラン、こんな感じでしょうか?

遅刻をするとみんなの前で叫びながら謝るというルールもあったそうです。

「当時から何かあると同級生の応援団メンバーで集まって遊んでいました。彼らといる時間はすごく居心地がいいんだと思います。有名になった今でも、ときどき集まって食事をしたりしているみたいですから」(別の同級生)

「女子とデートしているって話は見たことなかったし、聞いたこともありませんでした。みんなでワイワイしているのが楽しいんだなって印象でしたね」(別の同級生)

福士蒼汰はこじらせ男子だった - ニッカン芸能! - 日刊スポーツ

<「きょうは会社休みます」で共演中の女優綾瀬はるか>

福士くんは、とっても優しいです。21歳とは思えない落ち着きがあって、自分をしっかりもってる。そして、堂々としている。ブレない感じがすごいなぁと、思います。福士くんは筋トレ好きで、休憩中に筋トレをよくやられているの

で、まねして私もやったりします。口笛の達人でもあるので、福士くんの美しい口笛の音色に、私のあまりクリアじゃない音をかぶせて、合唱しています(笑い)

<自分の魅力は「模索中」>

昨年の「あまちゃん」放送後、映画とドラマ、CMでも大忙し。この1年の人気はすさまじい。どんな思いで過ごしてきたのか

「1年間、たくさんの作品にかかわり、映画の主演も多くやらせてもらい、勉強になることがたくさんありました。1つ1つ吸収しよう、勉強しようという思いでやってきました」

素直で真面目。だが優等生過ぎるような嫌みは、ない。人見知りのため、当初は俳優業に関心はなかった。朝ドラもみたことがなかった青年が高1の時、東京・渋谷で現在の所属事務所関係者にスカウトされ、芸能界入り、演技のレッスンを受けるうちに変化した。

「いろんな世界に入り込み、その世界で生きて、それを自分で客観的に見ることができる。なかなかできないので面白いと思いました。最近は楽しもうという思いが強くなっています。朝早かったり、大変なことも楽しんでやる。楽しむことが大切と思っています」

「楽しむ」という意味を尋ねると、しっかりした大人の言葉が返ってきた。

「つまらなそうにやっていたら、その人の魅力は出ないと思う。人の魅力は、生き生きしている時に出ると思うので、そういう状況を常にもっていたいなと」

ならば、自分の魅力をどうとらえているのか。

「模索中です(笑い)。でも楽しむことは好きなので、常に笑っていると思います」

多忙な生活にストレスも増えるはず。支えになっているものは何か。

「まず自分が楽しいと思うことが支え。あとは友人や家族という昔から自分を知っている存在が大きいかな。家に帰れば家族がいて、昔とずっと変わらない環境、関係性でいてくれる。ほっとしますね。家族は毎回、映画もドラマも見てくれます。『良かったよ』と言ってくれます。母は話し好きなので、僕の仕事の近況とか、他の家族の話をよくします」

家族とは今でも同居。仲良しな家族に対し、愚痴をこぼすことはないのか。

「ないですね。ストレスがたまらないんです。家族と普通に話しているのがストレス発散になっているのかも。日曜日には家族一緒に外食したり、仲がいいんです。食事代は親が払いますけど(笑い)」

完璧な好青年という印象だ。親孝行ぶりも、言うことなしだ。

「ちょうど20歳になったタイミングで、両親に箱根の温泉旅行をプレゼントしました。自分も20歳のお祝いをしてもらいましたので、何かしようと思って。母は大号泣してました」

休日の1人の時間の過ごし方を聞いても…

「英語の勉強したり、台本を読んだり、そんなんでつぶれてしまいます。英語は独学。リスニングの教材を買って勉強中。聞いて書いています」

高2の夏に英検2級を取りましたけど、ちゃんと会話ができるようになればそれでいいなと」

まるで完成された大人。座右の銘を聞いても、爽やかすぎる。

「座右の銘はないですが、最近、思うのは『楽』。この字は自分の中に必要かと。いつも楽な、リラックスした状態でいることと、その場を楽しむことが今の自分に必要と思います。家族と話している時が一番リラックスできます。何気ない日常の会話。テレビを一緒に見たりとか」

今後どんな役に挑戦したいのか。

「狂気的、犯人、堕落した役、今まで培ったことのレベルアップより、新しいことに挑戦した。どんな自分がいるか楽しみなので」

真っ直ぐなハート。10年後の「俳優福士蒼汰」の姿を聞くと、さらに俳優にかける強い思いを感じた。

「今、英語の勉強をしているので、英語はちゃんとできると人に言えるようになり、ハリウッド映画に出たいです。世界的な俳優になることは夢として外すわけにはいきません」

・そんな福士蒼汰さんの高校時代の写真がTwitter上に流出・・!?

【話題の画像】福士蒼汰くんの高校時代。 我々の圧倒的敗北を物語るのに充分であるw pic.twitter.com/2MJRt1awa1

福士蒼汰くんの高校時代がヤバすぎると話題にww gacha.blog.jp.2-t.jp/8ADg ユノ チャンミン キスマイ 東方神起 ユチョン 中居 SMAP 玉森 ヨンファ JFL沼津入り ジェジュン 堂本剛 亀梨 ドリボ #BROS1991

1 2