1. まとめトップ

ワールドトリガー あの人は何点?個人ポイント&ランキングまとめ

ワールドトリガーを面白くしている要素の一つがランク戦。中でも、隊員別の個人ポイントとランキングが気になったので、作中に出ている分をまとめてみました。画像は安定のランク1位・太刀川大先生。12巻までの分を反映してあります。©葦原大介/集英社

更新日: 2016年05月15日

7 お気に入り 282687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■ランク戦の概要など
■アタッカー、ガンナー/シューター、スナイパー部門の個人ポイントなど

ランク戦の概要

ボーダー隊員同士の模擬戦。その勝敗でポイントを得たり、失ったりする。B級昇格には、4000ポイント以上の獲得が条件となっている。

・ボーダー隊員同士の模擬戦。
・これにより個人や部隊の実力を測り、ボーダー内での順位決めや昇級判定を行う。
・正隊員のランク戦は基本的に団体戦だが、C級のブースを使えば個人ランク戦をすることも可能。
・正隊員と訓練生で行われる練習試合はランク外対戦と呼ばれる。
・旧ボーダー時代に有吾が発案したものを基に、林藤さんと鬼怒田さんが仕組みを完成させた。

有吾というのは、遊真のお父さん。つまり空閑有吾のことです。まだボーダーが10人にも満たない組織だったころ、楽しそうに林藤さんに語っていたとか。

団体戦の結果でも個人ポイントが増減するそうです。
各隊の戦い方によって、ポイントが取れる人と取れない人が出てくるということは、
見た目のポイントよりも高い実力の人も隠れているということかも。

ワートリ12巻読んだけどランク戦でも個人ポイント増減するんだな 訓練サボる当真がどうやってNo.1スナイパー、個人総合4位になれたのか気になってたけどランク戦で狩りまくってるのなら合点がいく

熊ちゃんのところの説明によると熊は那須さんのガードにまわることが多く個人ポイントは高くない つまりランク戦で個人ポイントが移動することが確定 修のポイントが下がったのは3戦目で那須に落とされたから 出水の個人ランクが出ないのは取らせるのが上手いから……かぁ(ーωー) #ワートリ

個人ランク戦とは

・ボーダーの正隊員同士が互いの個人ポイントを賭けて行う模擬戦。個人(こじん)ランク戦とも。
・C級ランク戦と同じ個人戦のブースを使って行われる。
・試合の本数は自由に設定可能。
・正隊員と訓練生による練習試合はランク外対戦と呼ばれる。

画像は遊真vs緑川。
10本勝負や30本勝負など、本数は自由に設定出来ます。

負けるとベイルアウト。
こんな風にベッドに飛ばされます。がんばれ緑川。

ランク外対戦もあります

・ボーダーの正隊員と訓練生による練習試合。
・これの勝ち負けによるポイントのやり取りは発生しない。

個人ポイントとは

・ボーダーの戦闘員が戦闘用トリガーに貯められるポイント。
・4000ポイントで正隊員に昇格することができ、8000ポイントでマスタークラスとなる。
・ポイントはトリガー毎に個別に設定されている。
・個人ランク戦・C級ランク戦で奪い合う他、C級隊員は合同訓練で貯めることもできる。
・基本的に正隊員同士、訓練生同士でポイントを奪い合うことになるが、正隊員と訓練生でポイントを奪い合うことはできない。
・少年漫画的な「戦闘力」をシステムとして落とし込んだような設定で、これが高いほど強いと考えてほぼ問題ない。

米屋は弧月とスコーピオン、両方持っていたりします。

8000点でマスタークラス!

・ボーダーで個人ポイントが8000点以上の隊員のこと。
・強さのバロメーター以外の意味があるかは不明。

剣も銃もマスタークラスの荒船さん。
アタッカーからスナイパーへ転向と、ボーダー内ではなかなか異色の存在です。

ガンナー&アタッカーが各6000点以上でオールラウンダーに

Q.オールラウンダーの定義はなんですか? A.「ガンナー用・アタッカー用トリガーそれぞれで6000ポイント以上の個人ポイントを獲得した隊員」がオールラウンダーと呼ばれます。現在はボーダー全体のレベルが上がってきているので、8000ポイント以上にするべきという声もあります。

突如公式より明かされるオールラウンダーの定義。
そして、B級のあの隊にスポットライトが当たりネット騒然……!

あの、オールラウンダーなんですけど、まああの、結構たくさんいますけど、大体A級部隊じゃないですか。その中でオールラウンダー2名を擁するB級13位柿崎隊をごらんください。(頭抱え)

Q&Aで皆が気になってたオールラウンダーの定義がついに明らかに。柿崎隊の柿崎隊長と照屋さんは二人とも両武器6000ポイント以上と言うことなのか。A級のオールラウンダーたちはどっちも8000以上持ってそうだけどB級中位のこの二人は基準変わったらポジション表記が多分危ない。

オールラウンダーの定義に柿崎隊当てはめるとなんであいつらB級下位グループなの状態なんだけども逆に考えればオールラウンダー二人もいるからあの隊から倒してこうぜスタイルが徹底されてたりするからB級下位なのかもするのか…?

例外でポイントを移動させることも

10巻で、大規模侵攻の戦功で修と遊真が得たポイントを千佳に移動させて、B級に上げる描写がありました。千佳が狙われるが故の特例ですが、ボーダーにそこまで対応させてしまう千佳ちゃんのトリオン、スゴ過ぎです。

では、お待ちかねです。

1 2