1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

m.strong.9さん

ヘアケアマイスターていう資格?気になるんだけど、どんなものだろう(^o^)

ヘアケアマイスターとは?

出典ameblo.jp

「ヘアケアマイスター」とはヘアケア知識が豊富で
お客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスが的確にできる美容師へ与える称号です。

<受験資格について>

美容師、理容師の国家免許を取得し美容師、理容師として仕事に従事している者

ヘアケアマイスターと3つの説明責任

出典mery.jp

施術を受けている間お客様は不安でいっぱいです。
その不安を感じ取ることが、お客様との信頼関係をつくり、安心感を与え、心からお客様を癒すことができます。

⑴髪の現状説明
⑵技術説明
⑶お手入れ方法

そんな空間をつくるのは、このお客様に対する3つの説明責任です。

ヘアケアマイスター認定制度について

出題範囲は、コースごとに図のようになっています。

この認定資格は
・毛髪科学編
・毛髪のカウンセリング編
・ヘアケア剤編
・スキャルプヘア編
・皮膚科学編
・ヘアカラー剤編
・パーマ剤編

この大きく7つの分類の構成からできています。

「プライマリー」「ミドル」「マイスター1次・2次」の3コースから構成され4つの試験を実施。

ヘアケアマイスターの合格率は?

プライマリーは合格率75%と
比較的受かりやすいみたいです。

しかし、ミドルは合格率25%とそれだけ
ヘアケアマイスターは誇れる資格です。

ヘアケアマイスターは3つのコースから構成される

ヘアケアマイスター取得に頑張る美容師さんたち♡

ヘアケアマイスターもBCも頑張って取ろう。ちょっとやそっとじゃ頑張る気にならないからプリンセスのノート買おう

夜勤終わるまで真面目にヘアケアマイスターの勉強しちゃう

ヘアケアマイスターとるし 服とか買ってらんねーなくそっ

今日は朝一から青山でヘアケアマイスターの勉強会! 前回のプライマリーコースが受かったので、更に上のコース。ミドルコースにチャレンジ! #朝一 #青山 #ヘアケアマイスター #プライマリー #合格 #ミドルinstagram.com/p/7EiDW3Ru2w/

髪が耐えれるアイロンの温度は? 健康な髪 = 180度で10秒 (ヘアケアマイスター協会公認) 1度でもカラー、パーマをしている場合 110〜120度くらいで5秒程度 それ以上は必ず髪を傷ませます!

1