1. まとめトップ

初心者向け解説☆100均でいろんなものをデコパージュ。

いま、大人女子特に主婦の間で人気の習い事って何かご存知ですか?初期投資が安く、インテリアにも活用できる♪しかも自分らしさも出せておしゃれ。人気のデコパージュの作り方をはじめてきた人にもわかりやすくまとめてみました。

更新日: 2015年09月08日

92 お気に入り 217410 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

miya_2015さん

大人女子に大人気のデコパージュってなに?

コレがいま大人女子に人気の習い事にもなっている

デコパージュです。

せっけんにこんなにおしゃれで大人女子の心をくすぐるなんて・・・

これ、石鹸以外にも布や木にも応用可能なので

楽しみが広がりますね。

デコパージュとは、フランス語で「切り抜く」「切り裂く」などを意味します。したがって、自分の好きな紙を切り抜いて、箱やビン、小物など様々な素材に貼りつける技法がデコパージュです。

無地のものこそデコパージュが発揮できる!

上履き、スマホケース、ティッシュケース、etc…デコパージュできるものに好きな柄で好きなようにデコれるので、自分だけのものが簡単に作れるのが嬉しい♪

デコパージュとはお気に入りのナプキンに専用の糊を塗って柄を好きなものに貼付けるクラフトです。

あたかも最初からプリントされていたように仕上がります。貼付けるものも木、プラスチック、金属、タイル、ガラス、陶器、布、ロウソクなどなんでもOK! 

主婦の人だと石けんやお子さんの上履きにされているのをよく見かけます。

材料は100均で揃うので手芸は苦手な人もチャレンジしやすい♪

・使いたい柄の紙(ナプキン)
・ケマージュなどの専用糊
・筆
・貼りたいもの


一番簡単なのはナプキンを使う方法です。ナプキンは3層〜4層の薄い紙が重なっているので剥がして柄が印刷されている部分を使います。

改めて買うものといえば

専用の糊と筆くらいでしょうか。

初期費用もそんなにかからないのが魅力です。

作り方は簡単。

1.使う絵柄のペーパーナプキンの
裏の白い紙をはがして絵柄の1枚のみにする

(ペーパーナプキンって2~5枚位紙が重なってできてるんですね)

絵が描いてある
表面の1枚だけにします

これが超重要です

2.貼りたい部分に専用液を塗りペーパーナプキンを貼る。

3.貼り付けた後は乾かす。(上画像参照)

4.乾いたらデコパージュ専用液トップコートを塗る

5.塗ったら乾かす

6.4~5の作業を2~3回繰り返す
トップコートを塗って、乾かしてという作業を
2~3回やりましょう

どこにどの柄をつけるか

レイアウトを考える。

ナプキンの柄が印刷されている紙を剥がし、石けんの形に切る。

石けんに専用糊を塗ってナプキンを貼る。

デコパージュ石けんの作り方

ここでは定番のデコパージュ石けんの作り方を簡単にご紹介します。

1. ナプキンの柄が印刷されている紙を剥がし、石けんの形に切る
2. 石けんに専用糊を塗って1のナプキンを貼る
3. 専用糊を塗って乾かす
4. 再び専用糊を塗って乾いたら完成

ポイントは2点だけ。

こういう柄だと絵だけ切り取って

貼り付けることが出来るので、シワになりにくく

初心者さんや不器用さんにも上手に作れますよ。

背景が白色で、柄が散りばめられていて、切り離しやすいものがオススメです。

背景に色があると、デコパージュしても上履きに紙の色も残ってしまい、目立ってしまいます。ペーパーナプキンの背景も、上履きも白い色だと馴染んで目立ちません。

また、柄と柄がくっつきすぎていると、切り離すのが難しくなります。柄同士が重なっていると、がたついた仕上がりになるので、ご注意ください。

これかキチンとできていないと

完成がしわしわになる原因になります。

ペーパーナプキンは数枚の紙が重なってできています。デコパージュで使うのは絵柄の紙のみ。破かないように注意して剥がします。

100均のデコパージュ液をくらべて見ました。

セリアのデコパージュ用の糊

初心者さんにオススメ。量が少なく安いので、気軽に使えます。ただしコストパフォーマンスが悪いので、たくさん使う場合は、クラフトショップなどでもっと容量のある糊を購入してください。

使用感は悪くありませんが、乾燥後にテカります。ゴム製のツヤのある上履きに貼る場合は、あまり目立ちません。

セリアのデコパージュ液は、1種類です。紙・木材・布・プラスチック・金属・ガラス・石けんに使用できます。
ダイソーのデコパージュ液とは違い、そのまま使えます。量は、ダイソーのものよりも少なく20mlです

ダイソーのデコパージュ液の特徴

ダイソーのデコパージュ液は、全部で3種類あります。木材、プラスチック、ガラス、石けんに使えるオールマイティ、布専用、トップコートです。それぞれが小さなボトルに入っています。

1 2 3