1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

一度は行ってみたい!高速道路にヨーロッパの街並みのパーキングエリアがあった!

日本全国には、趣向を凝らしたサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)が多数登場していますが、中でも独特の世界観を表現した「寄居PA」が人気を集めています。そこで、オープン以来、多くの人々を魅了している秘密をご紹介します。

更新日: 2017年09月10日

ilabjpnさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
41 お気に入り 12905 view
お気に入り追加

日本全国には、趣向を凝らしたサービスエリアやパーキングエリアが多数登場していますが、中でも独特の世界観を表現した「寄居PA」が人気を集めています。そこで、オープン以来、多くの人々を魅了している秘密をご紹介します。

■ とってもユニークなPAが埼玉にあった!

「立ち寄る場所」から「目的地」へ――サービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)が娯楽施設として進化するなか、テーマ性を強く打ち出した新施設が登場しました。

年々、このPAを目的地に何度も訪れるリピーターが増えているのです。

■ 「星の王子さま」の世界

パーキングエリア全体が、作品の世界観である“癒やし”をコンセプトとし、サン=テグジュぺリが育った南仏プロバンス地方の雰囲気を演出しています。

また、カフェやレストラン、そしてグッズを販売しているショップなど、施設内の店名はすべて『星の王子さま』で使用されている一節からつけられています。

■ PAの中に南フランスの街並みが広がる

すべての施設は、プロバンス風のデザインが施され、PAとはとても思えないほど凝った造りです。

エリア内の表示は、「喫煙所」や「お手洗い」など必要最低限でしか日本語は使用されておらず、殆どがフランス語表記されている徹底ぶりで、その佇まいはまさに南フランスの街並みを彷彿とさせます。

■ リラックスできるガーデン

入口近くには「キツネのほこら」があり、物語と同じようにリンゴの木の下に作られています。そして「渡り鳥のプロムナード」が続き、王子さまが出合った各惑星の登場人物が迎えてくれます。

バラ園や散策の小路も設けられており、樹木や植物に囲まれた散策路は今までのPAではありえないリラックスできる空間です。

■ 「星の王子さま」グッズがいっぱいのショップ

ショップ「サンク・サン・ミリオン・ドゥ・グルロ(五億の鈴)」は、箱根星の王子さまミュージアムに次ぐ日本に2店しかない専門ショップです。

ショップにはステーショナリーやアクセサリー、ストラップなど、世界各地の星の王子さまグッズが置かれています。

そのほかプロバンス地方の特産物や、この星の王子さまPAでしか販売されないオリジナルグッズも用意されています。

1 2 3





ilabjpnさん

雑食系まとめ主