1. まとめトップ
  2. 雑学

あなたは信じられる?スマホの「トンデモ学説」が驚き!

スマホにまつわる一見信じられないような学説、実は本当でした。

更新日: 2015年09月10日

109 お気に入り 108115 view
お気に入り追加

スマホを使うと親指が発達・脳が肥大化する

操作に親指を使うことが多いので、親指が発達するのは何となくわかりますが、脳にまで影響を及ぼすとは驚きです。

画面を頻繁にタイプする今のスマートフォンに移行するに伴い、脳の、親指に結びついている部分が変わっていく

親指と脳が結びついている部分が活発になるみたいです。

スマホ利用者の体性感覚皮質は、ガラケー利用者と比べて大きく、より活性化していることが判明

ガラケーよりも複雑な操作を要求するスマホの方が、脳を鍛えることができるらしいです。

アクションゲームに興じる人間は視覚情報に対する判断力や問題解決能力が発達しているという研究も過去には発表

スマホでアクションゲームをすれば更に脳が活性化するかもしれません。

スマホやPCの利用で中年世代の脳が活性化、50歳でも42歳の頭脳に若返るとの調査結果 gunosy.com/articles/RAr38

親指をちょっと切ったから絆創膏を貼った。するとスマホの作業からめちゃめちゃ遅くなった。。。つまり9割以上、左手の親指で触ってたということか。

親指に絆創膏巻いてるとスマホで文字が打てない…

スマホ依存はタバコ・アルコール依存と同等かそれ以上

短時間の使用なら問題ないようですが、長時間使うと「スマホが無いと生きていけない!」というくらいスマホに依存してしまうケースも。

スマートフォンは、依存症を引き起こす存在としてタバコやアルコールより問題

普段から使っているから依存しやすいんでしょうか。

SNSに時間を割くことで現実でのコミュニケーションが減少し、個人の性格も歪んでいく

うつ病、パニック障害、不眠症、肩こり、頭痛、血行不良、視力の低下などが起きる可能性。

スマホから離れるだけで、あなたの人生はもっと豊かになるかもしれない

きっぱりやめてしまった方が自分のためになるかもしれませんね。

スマホを忘れたことを忘れたことに気づいた電車内でtwitterにポストしようとするくらい依存してるw

ちょっと…ここのところスマホ依存が過ぎて…日常生活に支障きたしてる感あるので、自発的にリハビリ生活始めます…。 手始めにブラウザゲーとピクシブ禁してみる…。 できるかな…。

スマホ禁止で学力向上

スマホがあればより効率的に勉強ができるという人もいますが、ついつい勉強以外のことに使用してしまい、集中できないという人が多いみたいです。

週あたり1時間の学習時間の増加、もしくは年間授業日数を5日増やすことに相当する効果があります

スマホを禁止するだけでこんなに効果があります。

学力が低い生徒は携帯電話により集中力を乱されやすい

勉強以外のことに使用してしまうんですね。

たとえ勉強時間が同じでも、通信アプリを使用している時間が長い子供は、使用時間が短い子供より学力が低かった

スマホで遊んでいるけど勉強もしているから大丈夫、という考え方は間違いだったんですね。

@condac2015 タイムリーな記事がありますよ。子供のスマホの話ですけど。自制が利く子は学力が伸びるという物です。 zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…

みんながラインやツイッターをいじる理由、封印しているのにスマホをいじってしまう理由が「周りがやってるから」「通知が来たから」にあるとすれば、みんながみんな同じ時間帯にスマホを封印すれば、誰も触る人はいなくなり、大沢中の学力は飛躍的に上昇するのではないか、無理だろうけど

スマホのブルーライトは太る原因になる

食欲旺盛な人はスマホのブルーライトが原因の一つかもしれません。

1日3時間ブルーライトの刺激を受けると、空腹感と糖代謝に大きな影響をもたらす

ブルーライトの影響でお腹が減ってたくさん食べてしまうんですね。

ブルーライトは体を活性化させる作用がある

太るだけじゃなく不眠にも陥りやすいそうです。

目の疲れや痛みといった、眼球に対する直接的なダメージも与える

スマホのやりすぎで視力が低下するかもしれません。

【スマホで太る理由】ブルーライトによりメラトニンという睡眠に関わるホルモンの分泌が低下、質の悪い睡眠になります。質の悪い睡眠は、食欲を抑えるレプチンの分泌を少なくし、食欲を増すグレリンの分泌を促進します。寝る1時間前には画面を見ないことです。

1 2





sokohakatonakuさん

いっちょやりますよ



  • 話題の動画をまとめよう