1. まとめトップ

【滋賀】関ヶ原だけじゃない!あなたは知ってる?石田三成ゆかりの地

石田三成の故郷である滋賀県(近江国)。三成ファンなら訪れておきたいゆかりの地を紹介します。有名どころからレアスポットまで。あなたは全部知っていますか?

更新日: 2017年09月30日

3 お気に入り 18750 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nepochanさん

■■長浜市石田町■■

石田会館

三成公が生まれたとされる屋敷跡です。資料館となっており、三成公の頭蓋骨写真や、京都大学で復元された三成公像、甲冑などゆかりの品々から、数々の史料がパネル展示されています。
ファンなら必ず訪れておきたい聖地的スポットです!

八幡神社(石田神社)

石田三成公一族や家臣達の供養塔や、自筆の辞世の歌を刻んだ石碑などがあります。
静かに手を合わせたいスポットです。

産湯の井戸

産湯の水を井戸から汲んだとされています。

観音寺

三成と秀吉の出会いとされる「三献の茶」の逸話の舞台。
お茶を入れるための水を汲んだとされる井戸が寺内にあります。

■■長浜市木之本町古橋区■■

オトチの洞穴

関ケ原の戦いに敗れた三成公が捕縛されるまで隠れていたという洞穴です。こちらにきて三成公の最期を思い涙する方もおられます。
現在も中に入ることが可能で、コウモリがたくさん住み着いています。

この洞穴まではかなり険しい山道で、熊なども出没する地域ですので、単独行動は控えてください。出来れば地元の人がガイドとなりツアーを開催しているので、そちらに参加されるのがおすすめです。

己高閣

己高山に構えていた寺々の寺宝を納めるに建てられた滋賀県最初の文化財収蔵庫です。
三成公御母堂 瑞岳院の墓石も収められています。

法華寺跡

三成公の母の故郷であり、幼少の頃小姓として過ごしたのが法華寺です。現在は廃寺となり、本堂への石段と石垣のみが残ります。
また「三献の茶」の舞台は法華寺であったともいわれています。

こちらも山奥にあるため、地元ガイドを頼る方が良いでしょう。

■■彦根市■■

佐和山城跡

取り壊しの際に彦根城や、麓にある清凉寺、龍潭寺に建築物の多くを移されました。
今では山腹に石田群霊碑が残っているだけです。山頂からは琵琶湖が一望でき、在りし日の佐和山城に思いを馳せるしかありません。

宗安寺

1 2