1. まとめトップ

【画像付き】なんでロシア・ウクライナには美人が多いの? まとめ

ロシアは美人が多いと言われますが、そもそもなぜロシアに美人が多いのでしょうか?

更新日: 2015年09月28日

82 お気に入り 970035 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

esper1さん

冗談抜きでウクライナのモデル育成は国策事業
きっちり外貨稼いできてくれるからな

旧ソ連邦や衛星国のスラブ系の方は美人さんが多くて有名ですよね。
手足が長く金髪・色白が特徴です。

ちなみにシャラポアよりきれいな女性がいくらでもいると
ロシアの仕事をしていた人に飲み屋で聞いたことがあります。

なぜ肌が白くてスタイルが良いの?

ロシアは緯度の高い位置にある国です。なので太陽からの紫外線の影響が少なく肌にメラニン色素が出来にくいために肌が白く美しいのだそうです。

また寒冷の気候はベルクマンの法則があるから、身長も高くなり、スタイルがいいのです。

ベルクマンの法則とは恒温動物においては、同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体が大きくなると言う法則です。

なぜ肌がきれいなの?

寒い地域に住んでいると汗だすための”汗腺”が少なくのだそうです。これが少ないということは肌に穴が少なくそれだけ密度が濃いということ。

なんで目が青い人が多いの?

緯度の高いところに順応したため、肌が白くて金髪で、目の色も淡いものになりました。

太陽光が強いと紫外線の吸収を防止するために、虹彩内にメラニン色素が大量に蓄積され
黒色や茶褐色の瞳になります。

ロシアは金髪が多い

にもかかわらず

と非常に多い数字です。逆に言えば、ロシアでも金髪は10%程度の珍しいものでもあるようです。

ロシアに金髪碧眼が多いのは悲しい理由があった

なぜ北欧や東欧で金髪が増えたのかと言えば、カナダの人類学者ピーター・フロストは、金髪の人種が急速に増えたのは、性淘汰の結果であると主張してます。

当時は男は狩りに出て行き命を落とす者も多く女性の方が男性より多く、男女差がかなり不均衡だったらしい。
女性の男性に対する競争は激化しており、金髪や青い目の女性は、男に優位にアピール出来たのである。

ロシアは混血が多かった

ロシアは実はアメリカみたいに多民族が共生している国です。アジア系の人も住んでいます。

1 2