1. まとめトップ

【猫島】山口県の猫島☆平郡島(へいぐんとう)

山口県は柳井市所属の、瀬戸内海に浮かぶ猫たくさんの猫島、平郡島(へいぐんとう)の紹介です。

更新日: 2018年11月28日

13 お気に入り 28664 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫島最高です。

moepapaさん

平郡島(へいぐんとう)とは

平郡島(へいぐんとう)は、山口県柳井市の南約20kmの伊予灘に浮かぶ東西に細長い島。人口591人。
急斜面が多く段々畑が山の上まで続いている。
架橋されていない島としては山口県最大。島の名は、鎌倉時代に木曽義仲の子、平群丸(へぐりまる、注)”郡”ではなく”群”)が、逃げて、住み着いたことからこの名がついた。

集落は東と西に分かれて存在し、船はそれぞれの港へ寄航する。公道は北側のみで二つの集落を繋いでいる。南面は細い農道。中央部は標高450~470mからなる深山でキジなどが生息する野性的な森林になっている。
段々畑は少子高齢化により大半が休耕地であって藪化しているが、畜産による修景が昨今試みられ始めている。周囲の海は豊かな藻場を形成し、磯では海藻の収穫や、沖合いは遊漁もできる穏やかな漁場である。

ステキな猫さん情報・評判

おだやかな気候の島で、宅地がほぼ平地に限られていますが、そこにかわいい猫さんたちがたくさんいる模様です。

本日発売の『猫びより』9月号、岩合さんの連載は山口県の平郡島です。いつも以上に猫まみれです amazon.co.jp/dp/B07F84FJ6M/…#猫びより #猫 #岩合光昭 #平郡島 pic.twitter.com/NW5ggxmvVJ

特集もされていて、みんなかわいいですね。

週末は雨の心配がありましたが、今日の #柳井市 はとっても良い天気です✨ 晴れた日は きれいな海を眺めたくなりますよね٩(ˊᗜˋ*)و 柳井市の離島 #平郡島 は「ナニコレ珍百景」でも紹介された島なんです 島へ行くと、の〜んびりした時間が流れ「1日ってこんなに長いんだ」と気付かされます pic.twitter.com/6hk7Ais2tx

【柳井市(やない)】山口県 人口:3万3千 面積:140 花卉(カーネーション,ミニバラ) 金魚ちょうちん 柳井縞 白壁の町並み(重伝建) 平郡島

アイランダー、16時からはステージで噂の平郡島クイズ大会ですよー!

猫さん動画

漁船の帰港を大量の猫さんがお出迎え。微笑ましい光景です。

1